プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォーレのレクイエムを歌うことになり、
歌詞の単語ごとの意味を知りたいと思っています。

歌詞の行ごとの意味は楽譜に載ってるのでわかりますが、
文法も構文も何もわからないので、どの単語かどんな意味なのかがわからないですし、意味訳されている可能性もあるかと思いますので。

無料で使用できるラテン語・若しくは宗教語?でフォーレのレクイエムの言語を調べられるサイトか、
もしくはこの曲の日本語訳が載ってるサイトで、単語ごとに意味が見られるようなものがあると嬉しいです。

ちなみに、知りたい部分は、IVのpie jesu以外のすべてです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記に逐語訳と通常の訳が併記されています。

ラテン語の基礎知識がなければ逐語訳も理解が困難かも知れませんが。

http://74.125.153.132/search?q=cache:ltKo46KZGhc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、実は教えていただいたURLから早々にダウンロードして楽譜に転記の作業にとりかかっていました。
教えていただいた情報がまさに探していたものだったのでつい興奮して作業を始めていて、お礼が後回しになってしまって、恐縮です。。
単語ごとにこうやって意味をふってくれているものを「逐語訳」ということ自体、初めて知りました。勉強になりました。
また、発音のことについてもここまで詳しく丁寧に載っているものをみたことがなかったので、とても参考になりました。
とてもとてもとても助かりました。本当にありがとうござました。

お礼日時:2009/06/20 08:15

下の回答が大変結構だと思いますので、これはただの参考程度に。



私もフォーレクを歌いました(その時はここでパート別の音とりサイトを探しています、と質問したことがあります)。
ラテン語は、イタリア語をかじっていると、なんとなく半分くらいは意味がわかります。今後も宗教曲を歌われるのでしたら、イタリア語を習っても損はないと思います。
私は先日初めてアヴェ・ヴェルム・コルプスをやりましたが、脳内で8割くらい意味がわかって、自分でもびっくりしました。イタリア語も片言程度の知識なんですが。

また、レクイエムはどの作曲者でも中身は大体一緒(取捨があったり、繰り返しがあったりしますが)なので、一度歌詞を覚えると大変楽です。アヴェ・マリアなんかもそうですよね。
フォーレクは素晴らしい曲ですね。がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先達者としてご意見くださってありがとうございます!!
なるほど、他のレクイエムも歌詞が同じようなものなのですね。
そしてアヴェマリアも!(CMで流れてるくらいしか知りませんでしたが、とても好きな曲です。

イタリア語が似てるということは聞いたことありますが、8割くらいわかるほどとはそこまで似てるものなのですね。
フォーレク、本当に素晴らしい曲ですよね。
私はクラシックも合唱も素人なので、音楽性としていかに素晴らしいかとかは全くわからないのですが、なんて美しくて情熱的で素晴らしいんだろうって思います。
ありがとうござまました。

お礼日時:2009/06/20 08:11

下記、レクイエムについてが記載されているようです。


http://www.worldfolksong.com/songbook/classical0 …

下記は、和訳?の歌詞がダウンロードできそうです。
http://www.geocities.jp/pacifico456/sub5Faure.htm

正直、あまり詳しくないので、ご参考になるものかも良くわからなかったのですが、少しでも有益な情報であれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/pacifico456/sub5Faure.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
レクィエムの説明のページまで教えてくださってありがとうございました。
フォーレが自身のレクィエムについて語っているくだりなど、歌う上での気持ちの持ち方の参考になりました。

逐語訳は他に無償のものを教えていただいたので今回は使用することがありませんでしたが、教えていただいたページには他の曲のリンクもあったので、他の曲をやるときにも役立ちそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A