プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間くらい前に買った多肉植物の「虹の玉」の葉がぽろぽろ落ちます。
虹の玉自体は、今現在全く枯れたり葉がしぼんだりせずに、元気な状態なのです。
落ちる葉はまだみずみずしいもので、枯れているわけではありません。かなり大きく育ったものから、まだ生えたばかりの小さな葉まで落ちます。

虹の玉は、現在風通しのいい窓辺に置いてあります。
水も土が乾いてきた頃にあげています。

何が原因で葉が落ちるのか全く分かりません。
多肉植物について詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ちょっと、水のやり過ぎのような気がします。
室内で育ててらっしゃるんですね。
虹の玉は、このシーズンですと
外に出しっぱなしでも大丈夫です。
水も、土が完全に乾いてから数日後でも十分です。

ほかの葉が落ちる理由としては
肥料をやりすぎても、落ちましたね。
日光が足りないのも、落ちる原因になります。

心当たりはありますか?

とりあえず、水を控えて様子を見て下さい。
落ちた葉は、うまくすると根が出たりするので
捨てずに、乾いた清潔な川砂などの上に置いておきましょう。
黒くなったら腐り始めなので、さっさと処分して下さい。

うまく回復するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で迅速なお返事ありがとうございました。
おそらく水のやりすぎだと思います。
多肉植物でも水をやらないと枯れるという話を聞いたので、ちょっと過敏になっておりました。
少し控えて様子を見てみます。

落ちた葉っぱは取ってあります。
残念ながらしぼんでしまった子もいますが、一部、根を出した子もいます。
こちらも頑張って育ててみようと思います。

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2009/06/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!