アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、この春大学生になった者です。

私の友人たちは、毎週のようにカラオケや飲み会やお泊まりなどしたり、したいと言っている子ばかりです。
そういう遊びは月に一回あるかないかで丁度いいかな、と思っている私は少数派なのでしょうか。

私は休日は一人で趣味や買い物をして、のんびり過ごすのが好きです。
メールも苦手で、用事があるときしかしないし、普通より友達との距離の取り方が遠すぎるのかなと悩んでいます。

周りの友人達は、上に書いたようなことをしてどんどん仲良くなっていっている気がします。
こんな性格の私は、すでについていけていません。
いろんな人と親密になりたいと思っていたのに、輪ができつつある友人グループに積極的に入っていくことが出来ません。
やはり大学で話すだけでは、そこまで仲良くなれないものなのでしょうか。

似たようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますか?
また、みなさんはどうやって友達と親密になっていきますか?

A 回答 (4件)

どうもtaziteaです。

もう一度回答させて頂きます。
私ははじめいろんな人に話しかけていろんなグループに入ってみましたが…
結局自分がなじめないグループは1回生、2回生…と学年を重ねるにしたがって
交流する機会がなくなっていきました。

それは何故か…。

いろいろなグループの中にいる【自分と気の合う人】と仲良くなったからです。
グループ全体と仲良くなることに執着するのではなく。
そのうちの誰か一人の子と仲良くなっていくことに集中していくようになったんです。
(もともと深く狭くタイプだったんで最終的にそうなったのかもしれませんが。)

親友というステップに進むまでに私がしたこと…

それは相手の話を聞くことでした。

相手が何かで悩んでいる時
…共感したり、相談にのることで仲良くなりました。
また相手に悩みを打ち明けたりもしました。
(自分が悩みを打ち明けると向こうも悩みを打ち明けてくれたりしますよ)
この繰り返しでキャンパス内の知り合いから親友にまで
レベルアップができたと私は思います。

親密な話をする機会は交流してると突然訪れたりします。
たとえば…大学の生協でばったり会って、そのまま暇人同士二人で
喋ってたら意外と話が合った…とか。
そういう些細な機会を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにグループの全員と同じくらい仲良くなるのは難しそうです;
私も個人的になら気が合いそうかな...と思える子が何人かいます。

私は相談したりされたりは親友になってから、と勝手に思っていました。
相談されたらもちろん真剣に聞きますが、自分のことは、
親友でもないのにこんなこと話したら面倒がられないだろうか...と考えてしまって、相談出来ないことが多いです。

でも、それがきっかけになることもあるんですね。
親友ができないのは、私の方が完全に心を開けないせいなのかもしれません...
もし今度そういう場面になったら、もう少し自分を出してみようと思います。

二回も回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/06/17 22:46

大学は、高校までとは違い、本当に自由な場所なので、


自分からアプローチを掛けないと親密な友人は作りにくいですよ。

私は大学入学時、いろんな人に話しかけました。
出会いがあるところ(彼氏を求めていたわけではない)には
サークルなど、積極的に行きました。そして、社交性を磨きました。
※サークルには仮入部だけして、さっさと退部しましたが…

…でも、本当は「人間関係は狭く深く人間」なので、
最終的(現在4回生)に残ってる友達で、信頼できる人は数人です。
ただ、授業で騒いだりする友達は多いですが。

大学時代に出会った一人の親友は学部は一緒ですが、
クラスも所属グループも全く違いますが仲がいいです。
彼女とはサークルの仮入部時代に出会いました。
もし、彼女とあのサークルの仮入部時代に出会わなければ、
お互い一生喋らなかったと思います。

こんな風に出会いはゴロゴロ転がっていますよ。
その出会いは貴方にとって、しんどいかもしれませんし、楽しいかもしれません。
大学は自由なところです。しんどければ切り捨てるもありです。
ぜひ良い出会いを見つけて、仲の良い友達を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は大学入学時、いろんな人に話しかけました。
>出会いがあるところ(彼氏を求めていたわけではない)には
>サークルなど、積極的に行きました。そして、社交性を磨きました。

私も入学したてのころはいろんな人に話しかけたので話し相手は沢山いるのですが、それ以上の関係になれません...
どの子とも同じ距離です。
今までも親友というのもが出来たことがないので、質問に書いたような私の性格(メール無精出不精)がいけないのかなと日々悶々としています。
もちろんほかにも原因はあると思いますが...

>大学時代に出会った一人の親友は学部は一緒ですが、
>クラスも所属グループも全く違いますが仲がいいです。

そういう関係って理想ですね。
私もそんな風に仲良くできる人に出会いたいです。

>こんな風に出会いはゴロゴロ転がっていますよ。
>その出会いは貴方にとって、しんどいかもしれませんし、楽しいかもし>れません。
>大学は自由なところです。しんどければ切り捨てるもありです。
>ぜひ良い出会いを見つけて、仲の良い友達を見つけてくださいね。

そうですね、まだ高校生気分が抜けきらず、視野が狭くなっているのかもしれません。
今のグループにこだわらず、もっといろんな人と仲良くしていこうと思います。

ご自身の体験談、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 22:17

私は男で、大学も15年も前に卒業しているので参考になるかどうかわかりませんが、自分も似たような性格だと思うので・・・



私も、入学当時仲間ができかけた頃、やはりそのグループにはついて行けないと感じた頃がありました。
そこで、別のグループに入って行ってしまいました。その別のグループにはたまたま出身地が同じ人がいたので、地元の話を持ちかけてなんとなく入って行けました。
結局そのグループの方が自分にも合っていて、卒業旅行まで一緒に行きました。
何かをきっかけに、他のグループにちょっと顔を出してみるというのも良いかもしれません。
私とは時代も違いますし、男と女の違いもありますので何とも言えませんが、貴女の気持ちがよくわかるし、貴女のような方が少数派とは言えないと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も、入学当時仲間ができかけた頃、やはりそのグループにはついて行けないと感じた頃がありました。
>そこで、別のグループに入って行ってしまいました。

実は私も今すごく入りたいグループがあります。
でも、なんとなく後から入れてといいづらくて、今のグループと仲良くなろうと思っていたのですが...ムリをしても自分も相手も良いことないですよね。

>何かをきっかけに、他のグループにちょっと顔を出してみるというのも良いかもしれません。
>私とは時代も違いますし、男と女の違いもありますので何とも言えませんが、貴女の気持ちがよくわかるし、貴女のような方が少数派とは言えないと思います。。。

女子は男子よりグループの固定が目立ちますね...
急には不自然なので、すこしずつその気の合いそうなグループの子と仲良くなれるようにしようと思います。

気持ちをわかっていただけて、自分だけじゃないんだと思えて安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:25

新たな生活で、お友達が欲しい、でも周りの人たちと、なかなか合わない。



悩みますよね。
わかります。

でも、あなたのペースを誰かに合わせて、
うわべだけ仲良くなって、それは本当のお友達といえるでしょうか?

特に、行動パターンの違う人たちと、
無理に合わせていると、
「振り回されている」と感じて、
疲れてしまい、
結局、良い結果は得られないと思います。


早く友達が欲しい、という感情をおさえるのは、
寂しいし、
もどかしいかも知れませんが、
無理せず付き合える友人と、必ず巡り会えますから、焦らず、自分のペースを崩さず、
新しい生活を、身の丈に合わせて、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行動パターンの違う人たちと、
>無理に合わせていると、
>「振り回されている」と感じて、
>疲れてしまい、
>結局、良い結果は得られないと思います。

今まさにその状態です。
そのグループにいるときだけ、自分の存在が希薄になってすごく寂しいです。

>無理せず付き合える友人と、必ず巡り会えますから、焦らず、自分のペースを崩さず、
>新しい生活を、身の丈に合わせて、楽しんでくださいね。

確かに今の生活は身の丈に合っていないような気がします。
周りがどんどん先へ行ってしまうので、自分のペースを見失っています。
...でも焦りすぎても良いことないですよね。
もう少し落ち着いて考えてみようとおもいます。

回答ありがとうございました。
気持ちがとても楽になりました。

お礼日時:2009/06/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!