電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車・飛行機・IT・原子力等々挙げればきりがないのですが、なぜ「白人」の方々は時代をリードし続けているのですか?

A 回答 (3件)

白人の人が時代をリードし始めたのは、ここ数百年くらいの話ですよ。

その前は、中国とか、イスラム圏の方が経済発展していました。
 ヨーロッパなんて、緯度が高いために、作物が育ちにくいのです。
 日本も江戸時代は、江戸は世界最大の都市(人口が最大)でした。多分、その頃の日本を見れば、「この時代において、世界で最も豊かな国は日本である」と思ったと思います。

多分、「宗教分離」が良いのだと思います。今、ヨーロッパが経済発展しているのは。中国も今は駄目だけど。100年も経てば、「世界で最も豊かな国は中国である」と言われるかもしれません。ロシアも、共産主義の影響のせいで、経済は駄目ですから。中国も共産主義を克服すれば、世界で最も豊かな国になれる可能性はあります。

ある人によれば。世界は5つの経済圏に分かれるそうです。キリスト教圏、イスラム教圏、儒教圏(中国、朝鮮半島の事)に仏教圏に日本、だそうです。
 今は、キリスト教圏が豊かなだけのような気がしています。
 まあ、例外はありますが。この説で行くと、「何で、中年米は経済発展しないのだろう」という疑問もありますし。もしかしたら、「アメリカが例外なのかもしれない」とも思ったりします。つまり、私の説では、「歴史の長い国ほど民度が高いために、豊かになれる」ということなので。これだと、中国は絶対に可能性があると思うのですが。
 いかがなものでしょうか。

もっとも、「ある程度、食料が豊かに生産出来ない国の方が、国民が努力するので、豊かになれる」という説もあります。(今、書きながら考えました)中南米が駄目なのは、昔、食物生産が非常に豊かな国だったから。原油産出国も、頑張らなくても豊かになれるので、それ以上の経済発展はしません。東南アジアが経済発展しないのは、食物が豊かなので、頑張って働かないせいではないかと。もっとも、ただ単に暑いせいだからかもしれません。日本も、ヨーロッパも、アメリカも、今経済発展している国の大概は、中緯度の国なので。

しかし、自動車は、イギリス(ヨーロッパ?)で発明されて、アメリカで一般化(大量生産)されたとして。飛行機は第1次世界大戦で一般化して。(確か)ITは元々、アメリカの軍事技術で。原子力は、原爆の開発に初めて成功したのは、アメリカだが。今、原子力発電で一番は日本だったと思いますが。
 まあ、いわゆる、近代技術では、ヨーロッパとアメリカですね。
 しかし、自動車以外は、元々軍事技術の物ばかりのような気がするのは、気のせいでしょうか。
 ただ単に、好戦的なだけだったりして。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>白人の人が時代をリードし始めたのは、ここ数百年

そうですよね。確かに、数学の発展はイスラム圏抜きにはありえませんものね。

>中国は絶対に可能性があると思

中国は可能性がありすぎですね。

>原油産出国も、頑張らなくても豊かになれるので、それ以上の

ドバイはどうなんでしょう?ビルが建つだけでしょうか。

>ただ単に暑いせいだからかもしれません

同感です!

>ただ単に、好戦的なだけだったりして。

平和主義は何らかの発展を妨げるのでしょうか?または、平和主義の下でのみ発展する要素もあるのでしょうか。

中国の西部やインドには見かけでいえば白人そのものの人が住んでいますが、そういう人も西ヨーロッパに隷属した歴史があるので、「白人」が時代をリードしているというより、100年前であればイギリス、それ以降はアメリカのエリートが時代をリードしているといったほうがより的確でしょう。

もう少し範囲を広げるとしたら、西ヨーロッパとアメリカ、日本ということになるかと思います。

その理由としては、2の方が言われているように色々仮説があるのですが、基礎科学を自家薬籠のものに出来たというのが大きいでしょう。西ヨーロッパでは、数学とか物理とかが18世紀にはきちんと体系化されましたが、初学者が余計な先入観(宗教や迷信)に惑わされずに最初からきちんとした科学を学ぶ事が出来たのは有利だと思います。日本に関しても、物理はともかく数学に対しては和算というかたちで高い水準のものがあったので、西洋の高等数学の体得も比較的容易(和算をやっていれば、西洋の高等数学も、「より便利な算術」程度のものだったらしい、「西洋の魔術」的な理解しか出来ない場合に比べれば有利なスタート地点にあったといえるでしょう)、その結果、明治以降のヨーロッパ、アメリカの技術導入もスムーズに進んだという説明ができるかと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

キーワードは「宗教分離」ということでよろしいでしょうか?(違っていたらごめんなさい。)

江戸時代が和算を生み出したと思うのですが、物理方面で高い水準のものがない(あることはあるのでしょうね。)というのは時代性と関係があるのでしょうか。

ふと、今、世界史の教科書があれば見てください。

世界史の大半は、ヨーロッパ、アメリカを占める部分が大半だと思いますよ。たとえば、産業革命は、イギリス。アメリカへは多くのヨーロッパの方々が移住されました。こうした歴史的な背景。また、ヨーロッパの国々は、イギリスを除いて全て国境が続いてますよね。そうした歴史的なもの、地理的に一体化していること。そしてそれが、地球規模で長く、大きく作られているために、質問者さんがおっしゃるようになると思います。
でも、単発的には、日本も強いところもってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、確かに歴史的・地理的に占める部分は大半ですよね。

ただ、申し訳なく思うのは、質問の表現が下手だったのかもしれませんが、占める部分の大小は結果であって、その根っこのところが知りたかったのです。すみませんでした。

日本にも長所はたくさんありますよね。日本は「カイゼン」も得意ですものね。