プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールで接続エラーになったり、インターネットで接続エラーになります。
接続環境:無線ルータ(メルコ社 WLAR-128G) OS:2000,XP
プロバイダ:nifty
最近、KDDIのホスティングサービス変更依頼が送付され、メール(Microsoft Outlook)でのPOP3・SMTPの設定は変更致しました。

以上が私どもの環境です。
何かアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

私も自宅で同じような現象が発生しました、無線環境で接続しているとの前提で、


参考にならないかもしれませんが

プロバイダ:Nifty

フレッツISDN

NEC製ルーター(COMSTARZ neo)

PLANEX製無線アクセスポイントGWAP11S

クライアント
MAC OS10×1(無線カード:AirMacカード)
MAC OS9×1(無線カード:AirMacカード)
WIN-Me×1(無線カードPLANEX製GW-11H)
WIN-98SE×1(無線カードPLANEX製GW-11S)

という環境で、MAC側で起動時に認識していたネットワークが
一定時間たつと認識できなくなるという現象です。
GW-AP11Sのチャンネルをいくつか切り替え、今では非常に安定した
環境になっています。
チャンネルの切替も改善の可能性を探る一つの手です。

接続の確認や障害の要因を確認するなら、#1の方が回答されているような
手法をとるのがまず、一番です。
    • good
    • 0

ISDN回線、ルータ、無線の切り分けが必要でしょう。


いつから発生しているのか、発生頻度、無線カード接続のパソコン台数が記載されていないので書きましょう。
接続エラー時、無線ルータへのping,パソコン間でPingが通るのか
LAN直結だと問題ないのか、特定のパソコンを切り離してみる。
(無線ルータのファームは最新か)
業務用であればISDNからFTTHにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!