プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガーと診断された26歳男性です。
無職なのですが就職活動をしている時に母に「アスペルガーと告知された職場じゃないと保証人にはなれない」と言われました。
どんなミスをして損害をこうむるか分からないし、理解を得られない職場で働いたとしても決して長続きしないと母は言いました。
しかし、障害者枠でもないものが障害を告知して就職活動するにはつらいと感じました(受からないと)。
就職活動を続けていく上でこの点が不安です。保証人になってくれそうな人が思い当たらないのでこれからどうしていけばいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

正しく診断されたのなら障害者手帳をもらって障害枠での就職を

考えることはできませんか?
ご自分でもわかっておられるようにただ自分で「アスペルガーなのですが」と言っても
普通の募集ではまず受からないと思います。
会社側としてもどう対処していいか分からないでしょうから。
手帳を交付してもらった上でハローワークで相談するのもいいと思いますし
一度お住まいの自治体に相談に行ってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

障害者手帳はもらっていまして、障害者枠での就職を考えていたんですが、アスペルガーのことを説明するとこれは出来ないのか、これは出来るのかと聞かれ不採用になりました。
ハローワークにもう一度相談したいと思います。
自分は二つ以上の同時並行作業がなかなかできなくてそこを弱点として述べています。

>障害者枠でもないものが障害を告知して就職活動するにはつらいと感じました(受からないと)。

障害者枠で探されていないのですよね…?
枠外でも保証人って必要なのですか???
面接のときに、アスペルガーのことを話してみては如何かと思いますが。
採る、採らないかは担当者が判断しますから。
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガー障害であることを面接などで話してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

私は、アスペルガー症候群の当事者です。

アスペルガー症候群の場合、補助、支援、環境づくり、訓練ができていれば社会に適応することが可能です。

障害者枠で就職するほうが、いいと思います。
環境づくりや補助、支援などができやすくなります。

障害者枠じゃない求人も、障害者を取ってくれるかどうかの相談をすることも可能です。

しかし、自分の症状を理解しないままの就職はおやめください。
採用側も、不安で採用してくれません。
後は、訓練施設などのバックがあれば就職は有利になると思います。
そちらから、紹介状を書いて頂いたり、症状を説明してもらうことも可能だからです。

貴方は、成人してますので身元保証人は誰でもなることが可能です。
また、必要ない仕事もあります。

お母様は、あなたの一番の理解者だと思います。
貴方によって、最適な環境を望んでるのです。

就職の前に、就労訓練施設での訓練をおすすめ致します。
障害福祉サービスの範囲で使える、就労訓練施設もあります。
そこでは、あなたの分析をおこない。なにが、できないのか
なにができるのか、どうすればできるのかが分かってきます。
私も、訓練してコミュニケーション能力やどのような環境が
最適なのかもわかりました。(実際の業務を行いますので工賃も発生します。)
コミュニケーション能力は、一般の人よりも能力が高いと言われるようにもなりましたし、仕事のスピードや正確性も問題なくできるようになりました。
詳細は、ハローワークか市町村役場の障がい福祉課へお問合せください。

お金の面は、障害年金も貰えます(条件をクリアしていれば)
精神障害者保健福祉手帳も取得も可能です。
精神障害者保健福祉手帳をもっていれば、障害者控除や施設での割引、携帯電話の利用料の割引などをおこなうことができますので、経済的負担を減らすことも可能です。
これは、主治医へ相談してください。

現在は、健常者さえも就職難です。
面接の練習や採用側に気に入られることも必要です。
後は、スキルアップも必要なのです。
    • 0