プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今度関西ポリテクセンターのデジタル機械設計科を
受験する予定です。

友人から聞いた話ではテスト問題がなかなか難しいとのこと
問題の範囲や、過去問を調べてみたのですが
見つけられません。
どなたか知っている方教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

筆記試験は国語と算数の問題が出ます。

難しいということより、小中学校で習ったことなので、使わないことは忘れて解けないということになります。漢字、文法、幾何などに得意であると有利です。
筆記試験は余り問題ではなく、面接が重要だと言われています。面接で、頑張ってください。
職業訓練校は短期教育で、倍率1倍以下なら大体受かりますので、こちらで頑張る方法もあります。資格を取れば、履歴書に記入できます。しかし、就職の斡旋はありません。
若年者など優遇者枠を使う手もあります。離職直後が有利ですが、こちらは離職直後しか使えないようです。
    • 4

調べても出てこないと思います。

私も経験者ですが「適性検査」なので対策をしても無意味だと思います。
電気工事の方でしたが電気と全く関係無い設問もありました。
ただ基本的な計算力や空間認識など頭の体操的な所もありましたね。

受験勉強のように教科の事を勉強すれば合格するといった類ではありません。問題なのは資格試験などの勉強が大切になりますので、それは合格してから頑張ってください。やる気を精一杯だしてくださいね。
    • 1