dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はこれから公共職業訓練を受講したいと思っているのですが、ポリテクセンターか雇用・能力開発機構が実施しているコースを受講するかで迷っています。この2つの機関の違いを教えて下さい。ハローワークの人に聞いてみたところ失業給付などの条件は一緒だとのことなのですが。どちらが資格を取ったり就職するのに良いのでしょうか。こちらの掲示板を見るとポリテクセンターのことは結構話題に上がっているみたいなのですが、雇用・能力開発機構のことはあまり話題になっていないみたいなのでよく分かりません。かなり迷っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

kai51さん、こんばんは。


私が知ってる範囲内でのお話ですが。

ポリテクセンター(以下:ポリテク)は雇用・能力開発機構(以下:雇用)の中の一組織です。ポリテクでの訓練は施設内で職員が行います。雇用のほうは外部に委託しているので、専門学校やパソコンスクールが実施しています。やっている内容はどちらも同じだと思いますし、資格や就職にどちらが有利ということもないと思います。強いて言えば、ポリテクのほうが職安からの就職情報が入ってくるのが少し早いかもしれません。

雇用のほうはどこの委託なのかをお調べになったらいいでしょう。おそらく地元の学校とかスクールでしょうね。いずれにしても身近に通ったことがある人がもしいらっしゃれば、お話を聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりすみません。ポリテクは雇用・能力開発機構の1組織だったんですね。やはりポリテクの名前の方をよく聞くのでポリテクの方が大きい組織なのかと思っていました。今度雇用・開発機構が開講する講座を受講する事が決まりました。委託先は実は私の出身校なので内情結構よく分かっています。ポリテクの方が就職情報早いというのが少し悲しいです。確かに友人に聞いたところポリテクは就職率が100%に近いと聞きました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 00:36

ポリテクの学生です。



私はてっきり同じものかと思ってました。
同じというか開発機構が持ってる学校が通称ポリテクというものかと・・・。
なんか事情が複雑でかなり変わった学校なので学生ですらあまり事実を把握してないのがほとんどですが・・・。

アビリティー訓練コースやセミナーで外部から受講者がきてますね。
なんであきらかにおじさんたちがいるのかなとか不思議に思ってましたが、そういう短期のコースなどがたくさんあるようですね。

雇用・能力開発機構のほうはわかりませんが、ポリテクのはなかなか人気があるらしく、受からないらしいです。
知人が、アビリティー訓練に行こうとして受けたら落ちたみたいですね。
場所によるのかもしれません。

職業訓練の内容や、立地条件などで決めたらいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりすみません。この質問をする前にポリテクに通っていた人に話を聞いたのですが雇用・能力開発機構のことは知らなかったので質問をしました。確かに競争率は私の地元のポリテクで3倍といっていました。内容的にはポリテクの方が良かったのですが申込期間の関係で雇用・能力開発機構が開講する講座を受講することが決まりました。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2004/07/15 00:26

追伸


「独立行政法人 雇用・能力開発機構」のWebページをご紹介します。
http://www.ehdo.go.jp/index.html

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/index.html
    • good
    • 0

各地のポリテクセンターはいろいろな訓練や講習をそこで実施している機関なのではありませんか?


雇用・能力開発機構は自身では訓練等の実施場所を持たないので,いろいろな専門学校や職業訓練校に委託して各種訓練を行っているのではありませんか?
もしかして,雇用・能力開発機構の下部機関としてポリテクセンターがあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりすみません。いろいろ調べてみましたらやはりあまり違いというのないみたいです。今度雇用・能力開発機構の開講する講習に行くことになりました。ありがとうございました

お礼日時:2004/07/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!