プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在派遣社員として4年程一般事務の仕事をしていましたが、
この度転職をしようと思い、色々調べていたところ、職業訓練学校に興味が惹かれました。
興味といっても給付金目当てではなく、元々興味のあったコースを見つけたからです。
以前から仕事をしながらスクールに通おうかと思っていた科目なので、数十万払って通うより、失業保険をもらいながら学ぶ方が得だと思ったので。
卒業後も出来れば学んだことを活かした仕事につきたいと思っています。
しかしここで質問なのですが、私はハローワークに一度も行ったことがありません。
求職登録して、すぐ職業訓練学校について聞くと給付金目当てだと思われるのでしょうか?
何回か通わないと応募できないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、ハローワークの案内窓口に「職業訓練学校の相談をしたい」と言いましょう。

訓練校の説明をしてくれますし給付金目当てなど思われませんよ。

在職中でも訓練校の申し込みは可能です。しかし定員数が決まっていて面接試験の他、適性試験、一般常識ペーパー試験などがあります。

訓練校側は求職者又は申込者に「この人が訓練が必要かどうか判断」されますので面接試験、ペーパー試験が良くても必ず合格するとは限りません。

まだ、退職なさってなければ訓練校の面接試験等を受け合格し退職されても遅くないと思います。

私も訓練歴がありますがいい部分と悪い部分があります。

専門分野の勉強がしたくて入校しましたがとにかく授業スピードがとても速くついて行くのがやっとでした。
得意な分野、苦手な分野になるとその差は激しく分からないけど授業カリキュラムは決まっているのでどんどん進んでいきます。じっくり自分のペースで勉強するのであれば専門学校がいいと思います。

メリット
訓練校は失業給付金(一か月30日丸々貰える)の他に通所手当、交通費など訓練が終了するまで給付が受けられます。(訓練校により給付金が違う場合もありますので)

デメリット
コースは基本だけなので専門学校程度の時間をかけてはやりません。

訓練校の説明会(施設見学、コース相談)などしている訓練校もありますので問い合わせるのも手かと思います。
    • 1

ハローワークには公共職業訓練に関する専門カウンターがある場合が多く、

公共職業訓練制度全般に関することや、どのような公共職業訓練コースがあるのかなど、
わからないことを質問・相談することも出来ます。在職中の方でも相談することは可能です。
上手にハローワークを活用しましょう。

ハローワークは納税者がジャンジャン利用することを目的として設置されている機関です。
遠慮なくバンバン使い倒しましょう。

http://kunrenkou.seesaa.net/
    • 2