電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受講してみようかと色々調べているのですが、わからないことがありますので、教えていただけると助かります。

Q1.試験や定員がありますが、母子家庭など事情のある方が優先されると聞いたのですが、やはり保育園などと同じように優先順位があるのでしょうか

Q2.職業訓練校に通ったことで、資格が色々取得できるとは思うのですが、就職率は他の専門学校などと同じような感じなのでしょうか?訓練校に通うことで何か優位になることがあるのでしょうか?お金(学費)以外で何か他の専門学校とは違うメリットがあれば教えてください。

Q3.訓練校の学生は定期など学生割引の対象になりますか?

Q4.学生の年齢はさまざまだと思うのですが、平均的には何歳位の方が多いのでしょうか?また事務的な科では男女の比率は?学校によって違うとは思いますが。

以上どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Q1については、母子家庭など事情のある方が優先されます。

Q2はんーとやはり同じ現状の人が集まるので仲間意識が強いようです。
また、懐かしい学生時代に戻ったようで楽しいみたいです。

Q3は学生証があるわけではないので、むずかしいのでは・・・

Q4は人それぞれだと思いますが、私が知っているところでは50代の人も多くいました。下は20代から50代ぐらいだったでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答をありがとうございます。
とても参考になりました。

Q1 会社都合>自己都合 訓練校初めて>訓練校2回目

あとは(面接のあるコースは)面接でなにを訴えるかでしょう。

Q2 専門学校と比べては、専門学校がかわいそう。就職の斡旋とか、企業の説明会とかが不定期であります。あと失業保険の給付延長。就職率とか考えずに、通学中に自力で就職することを考えたほうが良いでしょう。(最後まで就職できず?せず?に残っている人おおいので)

Q3 なりません。通勤定期で、私の通っていたところは42000円まで全額支給でした。

Q4 20代~60代までさまざま。プログラム関係は若い人が多いけど、ビル管理とかはそれなりです。いろいろな方がいるので気にしたほどでもないと思います。

と少し悪く書きましたがいいとこですよ。
タダで勉強できるし、給付延長もあるし。いろんな人と出会えます。ただ失業中ってことを肝に銘じとかないといつまでたっても就職できない。です。
    • 0
この回答へのお礼

どう違うのかなと軽い気持ちで専門学校と比べてしまいました。すみません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

1.定員はありますが、先着順ということもありそうです。

会社の面接ではないので、経験者や資格重視ということにはならないとはおもいます。 ただ、個人的事情はあるていど考慮されるのではないでしょうか

実費でいく学校に比べて、やはり内容面で多少差はあるでしょう(テキストの量)しかし、訓練校は学科より、実地が多いので身につくのは、もしかしたらこちらかもしれません。 あと国家資格はつかないので、卒業=資格取得にはなりません(形式的に)自分で受けて取る形になる。 一番大きいのはそこの、講師のレベル教え方でしょうか、 しかし、そこでの勉強は基本的なことなので、いきなり即戦力にはなりにくいとはおもいます。 会社によっては、そこで研修があったりと学べる機会もありますので、学校=会社内定とは考えないほうがいいです。 仕事にしなくとも
あとあと役にはたちますが・・。

2.定期割引等ですが、これは1年以上でしょうか
 私は1年でしたから、割引できました。(今は半期(半年)が多いですね)半期だとないかもしませんね。

3. 私のときは20代前半が多く。私は後半でしたから
年齢層は若手が多く、中堅が少し いるくらいでしょうか。

事務科では女性が多いのでは、関係ないですけどね・・。
 できれば、短期集中コースをオススメします。

通販、3ヶ月コースなど。
    • 0
この回答へのお礼

定期は半年コースなので無理そうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

Q2:履歴書上において優位になると思います。

入学・卒業が自由な学校は基本的に履歴書に記入しませんが、職業訓練は履歴書に記入することができますので、離職中の活動としてPRできます。
ちなみに入所時期によって受講内容が若干異なっているようですので、訓練中に資格受験できないこともあるようです。

Q4:学科によって様々ですが、自分が入所しているクラス(事務系)は平均して30代前半です。男女比は1:9(男:女)くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

履歴書に書けるんですね。初めて知りました。
とても参考になります。ありがとうございました。