電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在失業中です。職業訓練校(IT関係)の入校を考えていますが試験の内容が適性検査と面接に今年からなったそうです。昨年は筆記(国語、算数)と面接でしたが・・・  適正検査とはどのような検査のことですか?本屋でテキスト等は売っていますか? 初めての訓練校の試験の為、何を勉強していいのかもわかりません。面接もどのような事を聞かれるのですか? 是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は非常勤で建設関係ですが、3年ほど職業訓練校で再雇用対策のコースで教えています。

面接について、#3や#4の方に付け加えてお教えしたいと思います。

再雇用対策のコースでは、出席日数に応じて手当て(恥ずかしながら正式にはなんと言うのか知りませんが)をもらえますよね。それが志望動機になっている人が時々見られます。そういう人は、遅刻早退を頻繁にしますし、授業中も寝ていたり他の事をしてたりで、クラスのムードを下げてくれます。就職を切望して熱心に勉強している人の足をひっぱるのです。ひどい時は退学してしまったり。

勉強しながらお金ももらえる。だから募集すると定員以上の応募があります。ですから不真面目な人に定員を割きたくないのです! その人を合格にしたためにまじめな人が一人来れないわけで(途中入学もありませんし)。
まじめな人ばっかりで定員を固めたい!と面接する側は思っているわけです。
授業内容がmatch3さんの希望にぴったりくるものなら、その辺をうまくくすぐれるよう頑張って下さい。

余談ですが、私の経験では、いかに授業の成果が上がる(=いっぱい就職が決まる)かは授業内容とか講師陣の力量ではなくクラス全体のムードが左右します。就職活動はくじけそうになることが多いから、容易な方に流れ勝ちになります。そんな状況で支えあえる仲間にたくさん出会えることをお祈りしています。
    • good
    • 0

NO.2です。


面接では、「この課に入ったらこういう授業をやります。あなたのやりたかったことと同じですか」とか、「この課に入って何を身に付けたいですか?」みたいな質問されました。
スーツじゃないとダメって事はないと思いますが、スーツで行くにこしたことはないと思います。
    • good
    • 0

わたしは2度経験しているのですが、適性検査は時間内に立体の展開図を探すとか筆算とか四角の中に点を打っていくなどでした。

勉強をするほどのことではないと思います。リラックスして臨んでください。

面接で聞かれることは、どれくらい就職の意欲があるかを確かめるような内容です。
例えば、なぜこの勉強をしたいと思ったのか、どんな職種を望んでいるのかなど。
面接は希望科の先生がしてくれるのですが、先生としては修了生の就職率にノルマがあるので、修了後就職を頑張ってくれそうな人を合格にしたいのです。
(ノルマの話は、修了間近の頃に先生との面談で言われました)
だから、面接の方が重要だと思います。
服装ですが、わたしはスーツで行かなかったけれど合格したし、スーツを着ている人のほうがかなり少なかったです。
スーツじゃないとダメってわけじゃないと思います。
    • good
    • 0

適性検査は、左の漢字と右の漢字が同じかどうか判断するとか、簡単な足し算をするとか、そんな感じでした。


受けた感じでは、そんなに重要そうではなかったです。
面接が大事なんじゃないでしょうか?
(職安のおじさんは、スーツで行くといいって言ってましたよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。そうですかやはり面接が重要ですか?どのような事を聞かれるのですか?
スーツで行こうと思っていました。

お礼日時:2004/01/25 00:13

私の時は、一般的なテストでした。



今は、一般常識程度では・・?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました

お礼日時:2004/01/25 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!