プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。おかしな質問ですが、宜しければご教示ください。

鬱病でかなり長期間無職で過ごしておりました。
学生時代、奨学金を借りていましたが、生活が苦しいため猶予の申請をしたいと考えています。
その猶予願いを申請するために、「ハローワークカード」が必要になりました。
が、かなり前のものなので新規に発行しなければなりません。
ハローワークへ行き、「求職申込書」に記入して新規に発行してもらうのが必要なようです。
参考URL
http://www.hellowork.go.jp/html/kyusyoku_img.pdf

ただ、あまりに長期の無職期間のため、正直に書くのが恥ずかしいです。
なので、実家や知り合いの会社(自営)の手伝いをしていた、と嘘を書いて提出しようかと
考えていますが、その嘘は分かってしまうものでしょうか。

ハローワークのデータベースには、仕事に関する全ての個人情報が入っていると思います。
なので、例えば、
事業署名(自営内容) :〇〇店
働いていた主な仕事  :販売
働いていた期間    :平成18年1月1日~平成21年6月1日
退職時の税込み月収  :15万

とか嘘を書いて提出した場合、データベースで照合して、実際に働いていたかどうか確認される
のでしょうか。
また、経験した主な仕事(最近のものから記載)
の欄も、短期職歴の期間を延ばして書いたりしたら、照合により実際のところを確認されたりするの
でしょうか。

あるいは、特に照合などもせず、そのまま受理され、ハローワークカードを発行されるのでしょうか。

大変おかしな質問だと思います。知識をお持ちの方、どうか宜しければご教示ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私が知る範囲内の話ですので、もし間違っていた場合は申し訳ありませんが、宜しければ参考にどうぞ。

「求職申込書」は、特にデータベースと照合したりはせず、あくまで本人の自己申告かと思います。

ただし、平成21年6月1日付の退職であれば、普通は「求職申込書」と合わせて失業手当の給付の手続きもするのが一般的だと思います。
おそらくハローワークに行った際に、失業手当の手続きの事を職員の方から切り出されるのではないでしょうか?
ちなみに、失業手当の給付手続きをするには、会社が発行した離職票が必要なので、これを持っていないようであれば、そこで職員の方が、おかしいなと感じれば色々とつっこまれて聞かれる可能性があります。

それから質問者様は、今後ハローワークを通じて就職活動をする予定はありますか?
ハローワークの求人に応募する場合は、相手先の会社にハローワークの職員の方が連絡を取る際、この「求職申込書」を見て職歴などを確認しながら、会社の採用担当の方と話を進めます。
なので、もし「求職申込書」の内容に偽りがあると、応募先の会社に間違った職歴が知らされてしまいますから、この場合、質問者様には色々と不都合な事になるのではと思いますが、どうでしょう?

職歴を詐称すると後々面倒な目にあう可能性がありますから、私としては正直に記入する事をお勧めしますよ。

無職期間が長い事との事ですが、今は長期無職の方も多いですからハローワークの職員もさして気にもしないでしょうし、また(ご存知かもしれませんが)発行される「ハローワークカード」にも今までの職歴は明記されませんから、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが、いかがでしょう?
    • 0