アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、正義感にこだわりすぎてしまいます。
ポイ捨てどころか、信号無視さえも、許せません。
友達にポイ捨てを注意したら、
「何正義感ぶってんの?」と言われました。

よくカップルでもポイ捨てしたりする光景をみたり、
不倫をしていたり、僕から観て悪いことをしていたり、
女の人って社会の地位やお金があれば
モラルや道徳心は関係ないんだなと思ってしまいます。
もちろん、男は女性のまえでは悪い部分は見せないので、見破れないのかもしれないのですが、なんかなと・・・・

10代のころは右翼に入りたいと思っていました。
深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったりしていました。
世の中乱れすぎてしまっていると
本気で思っていました。

今はそんなことはありません。
大人になったから、なのかどうかはわかりません。
ただ、輪まりの人間に諦めがついたのかもしれません。
正直、大半は、僕からしてみれば、モラルのない人です。
みんな自分のことしか考えていません。
いかに人よりいい生活、いい思いをするか

僕のように高校ぐらいで、世の中を正したいと思っていた人いませんか?
人を救いたいとかでもいいのですが、
ちょっと違います。
また、僕に合いそうな人たちが集まっている場所や仲間がいけれ教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

「正義」っていうのは世の中を平和にするための手段であり、目的じゃない。

正義によらずとも世の中が平和ならそれでいいし、正義のみを追って世の中が見えなくなるのは本末転倒。

たとえるなら、「正義」っていうのはまばゆい太陽。世界を明るく照らしてくれる。だけど電灯で十分なことも多いし、状況によっては星明りでも十分。時には闇こそが必要になる。また、太陽を直接見ては目がくらみ、周りが見えなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>僕のように高校ぐらいで、世の中を正したいと思っていた人いませんか?

安心してください。ゴロゴロいますよ。
あなたから見て非常に不道徳だったりバカとしか思えなかったりするような輩でもたいていは自分なりの正義感なんてものを持っていてそれを物差しに他人を裁こうとしています。

それはともかくまずは一番身近な自分自身から律していかないといけませんよ。

>深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったりしていました。

深夜の歓楽街を歩く10代、なんて反道徳的存在を正義漢のあなた自身がなぜ許してしまったのですか?
事情があったとか親と一緒だったからとか言い訳をはじめたら正義は実現しません。
ここはひとつ自称正義の味方の自警団志望の人に棍棒でぞんぶんに叩きのめしてもらいますか?

さて、どうしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

深夜っていっても10時ぐらいですかね。
袋たたきは困りますね(笑)
ぼくも自分の物差しで計っているのかもです。

まずは身近なところからどうぞ。

http://namba.keizai.biz/headline/356/
    • 0
この回答へのお礼

参加してきます。

同僚に選挙の投票依頼をされました。

ある宗教がらみの政党への投票でしたので、お断りしました。

すると、その人曰く、あなたは社会や世の中を良くするつもりはないのか・・との事。
一言もありません!!

が、その人を良く見ていると、自分から挨拶などしたことありません。
また、細かい事は書きませんが、相当自分勝手な言動が目立ちます。

私は思いました・・社会とか世の中とか、大上段に構える前に、同僚との仲を良くしようよ・・
我さきに・・を辞めようよ・・と。

社会を世の中を・・国を良くするのも結構でしょう。
その前に、身近な所から・・
家で家族に挨拶していますか?
家の手伝い・・家族としての役割を果たしていますか?

国を治めるには、先ず家庭から・・と言う言葉を聞いた事があります。
社会や国を治める、あるいは変革するには、先ずは自分を治める所から始まる様な気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

身近なところからするのはいいですが、結局変わらない気がします。

それはただの独善だねぇ…

現代社会は堕落しているというのは
世界的に、先進国のほとんどの人が思っていると思います。

でも、それが変わっていかないのは
総意が一つのところに無いからでしょう。

路上喫煙以前に喫煙が違法の国もあるんですよね。
ガムを路上に吐き捨てるだけで、逮捕される国もありますし
右翼団体や左翼団体を、必要ないものと考えている人もいます。

たとえば、ムスリムの社会は、厳しい戒律が守られていることがめずらしくありません。
しかし、その社会を見聞きして、そこに住みたいという日本人は少ない。

では、それのどこが良くないのか?…答えは出ないわけです。
彼らが良いとした文化を、自分が良いと思わないのですから
万人にとっての良い世界なんて成り立たないんです。

自分と同じ考えを持つ人と集まるのもいいけど
それって、ようするに同じ考えの人によって
考え方を一つの方向に偏らせ、それを補強していくものなんです。
結果的に、右翼団体や左翼団体のように
大衆に敬遠されるような状況も生まれてきます。

たとえばオタクがオタクばかりで集まれば、際限なくエスカレートします。

たとえばサッカー部とかけいおん部とか、どんな集合でも
同じ考えの集まりは、常にそういう傾向に陥ります。

世界をよくする力は、同じ考えで集まることではなく
違う考えの人と交流することで生まれるのかもしれません。

でもね、はげしく統率されたオタクの集団はまたすごいよ。
目的意識を強く持てば、ルールの遵守ってのは可能なの。
コミケの入場列は、数万の人が整然と流れて行くし
会場でのポイ捨てはほとんどないし、コスプレ広場の閉場30分後には
有志によるゴミ拾いで、ゴミ一つ無い状況になる。

国単位や自治体単位での、強固な連帯感があれば
目的意識を持って、良い街を作ることはできるんだと思う。
ただ、それが難しいほど、価値観が多様化してしまった。
自由と引き換えと考えると、戻れない気もします。

路上喫煙が刑法犯罪になると、誰でも逮捕できていいんだけどねぇ B-)
    • 0
この回答へのお礼

ムスリムのこと調べてみます。

同感です。

市民のボランティア清掃とか流行っていますが、何故善人が悪人の捨てた物を拾わなきゃならないの?その前に悪人をとっちめて改心させないとゴミは根絶できないだろ??とか、いつも思います。
むしろ棍棒を携行した自警団でも組織してポイ捨てを目撃したら指導・場合によっては鉄拳制裁を課すとかした方が余程建設的ですね。

子供のときはいざ知らず、大人になってからは殴られて指導を受ける経験は無いですからね。痛い目にあわないと言うことを聞けないような性格の輩が大人になってのさばるんだと思います。

しかし残念ながら自称愛国団体や自称右翼団体を含め、損得勘定抜きにそのように筋を通そうとする組織は日本には皆無です。もしも質問者さまが旗揚げし、同志を募れば、もしかしたら賛同者が集まるかもしれませんよ?

ただ残念なことに世の中には死ぬまで己のバカに気づかない人も多くいます。なぜなら日本人は自分の頭で物を考えない人が非常に多いからです。同時に政府や省庁、マスコミも無知な国民への啓蒙どころかバカのご機嫌をとり、甘やかすような施策しか行っておりません。

もっとも重要なことは、まず自分から率先して見本を示すことです。私もそうですが「大日本帝国の臣民として」「大東亜の規範国民として」恥ずかしくない行動を常に心がけています(一応言っておきますが30代です)。
周囲のバカはせいぜい猿か畜生くらいだと思って、まず自分だけでも「美しい日本精神」を守る継承者になる心がけこそ大切ではないかと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕も僧思います。
なんかやさしくしていると、なんで、オレばかり我慢しなければいけないのか。損をしているようなk感じがするのです。

中国・春秋戦国時代の逸話にこういう王の話があります・・。

即位前には清廉潔白な人柄で諸官の尊崇を集めている皇子がいました。
 彼は正義を愛し、国のだれよりも世の中をよくしようと思っていたのです・・即位後は彼は罪を嫌うあまりに過酷を極める法を布きます。
 その法によって貧困に喘ぎ、思い余って1個の餅を盗んでしまった子供に死罪を与え、税穀が1合欠けても死罪、病のために夫役を休んでも死罪、農作業を休んで芝居見物をしても死罪・・・彼は正義を愛し、罪を決しているしませんでした
 これらの法によって実に数万以上のの市民が処刑され国荒廃しましたは。苛烈極まる法についに民衆は反乱を起こし国は滅びました。

世の中で、自らの正義信じた独裁者は同時に多くの民衆を許しませんですた。毛沢東、スターリン、ヒットラー、ポルポト・・・。彼らは自分の信じる正義の為悪の民衆を次々と殺害してゆきました。

質問者の考えはとてもすばらしく、美しいものです。しかしそれは強制してはいけません。
 その前に社会の仕組みを勉強することをお勧めします。世の中を変えるのはいつも民衆に支えられた権力者なのですからねw
    • 0
この回答へのお礼

たしかに独裁者タイプかもしれません。
話が聞けてよかったです。

自分も似たような人間でした。

万引き・路上喫煙でも即死刑がいいと思っていました。
しかし、現実は個人レベルの努力でどうこうなるものではありません。
適当なところで妥協を覚えるしかないんだと思います。

でもTVで犯罪者のニュースが流れるとTVの中に入っていって犯罪者を殺したくなります。
だからイライラしないようにその手の番組は見ないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼