電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHP初心者です。
開発環境
apache2.0.59
PHP5.2.9
Eclipse3.3
apacheはポート80でインストールしたのですが、何故かlocalhost:8080でないと、ファイルが実行されません。
後はapache2.2.11をインストールしている点ですかね。
これもポート80でインストールしています。
後、現在Tomcatと連携しているんですが、これが原因になっているんでしょうか。
ただ、何故かlocalhost:8080だと表示されるんですよね。
私としてはlocalhostで表示したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

では、動いているのは確実にApacheということだろうか。

だとすると、インストールする際に、All Usersでなく、現在の利用者のみに手動で起動するように設定していなかっただろうか? それを選ぶと、確かポートが8080でインストールされたと思う。

もし、それだけの問題なら、httpd.confを開き、「Listen 8080」と記述されているはずだから、これを「Listen 80」に書き換えてサーバーリスタートすれば80ポートに戻るはず。ただし、この際、既に80ポートを使っているプログラムがあったらサーバーは起動できないはず。

まあ、特に意味なくApacheを2つ入れているなら、整理して1つにしたほうが後々いいとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
>まあ、特に意味なくApacheを2つ入れているなら、整理して1つにしたほうが後々いいとは思う。
そうですね。
ちょっと訳ありだったのですが、今は必要ないのでapache2.2の方はアンインストールしようと思います。
でも、削除してもタスクトレイだけには残ってしまうんですよね。
前はシステムの復元で削除できましたが、残念ながら今回は駄目でした。
logger_manさんの言うとおり、Listen 8080をListen 80に直したらlocalhostのみでできるようになりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 10:31

それはひょっとして、ただ単にApacheが起動してないだけでないだろうか。

localhost:8080で動くというのは、サービスでTomcatが起動していてTomcatで動いているだけだったりしないか?

同じポート80を指定して2つのApacheをインストールすれば、片方が起動すれば片方は起動できないだろう(ポートを奪い合うから)。環境を整理したほうがいいと思う。どうしても2つ入れたいなら、片方のポート番号を別のものにするとか、考えたほうがいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

logger_manさん、いつもアドバイスありがとうございます。
まず、apacheは今2.0.59のみで2.2.11は停止させています。
ポートはどちらとも80なのですが、やはりどちらかをアンインストールすべきでしょうか。
ただ、phpファイルはApache2フォルダ内のhtdocsフォルダ直下にあります。
それと、Tomcatもポート80です。
mod_jkモジュールは今はコメントにしました。
これでapacheとTomcatの連携は無くなりましたよね。
やはり不可解な状態です。
これを自然な状態にするにはapache2、apache2.2、Toncat全て削除してやり直したほうがいいんでしょうか。
また、お礼が質問になってしまい、大変すみません。

お礼日時:2009/06/17 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!