電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cドライブが40GB中空きが2GBで、Dドライブが100GB中空きが90GBです。
Cドライブを軽くするにはどうしたら良いでしょうか?

ちなみにマイドキュ、インターネット一時ファイルはD保存設定にしてあります。

Cドライブのプロパティを見るとプログラムフォルダは6GBでWINDOWSフォルダが30GBです。
このWINDOWSフォルダを軽くしたいのですが、フォルダ内ファイルの何を削除して良いのか、また何をDドライブへ移せるのか全くわかりません。

どうしたらCドライブを軽くできるでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

HDDは160GB程度とお見受けいたします。

Windowsフォルダが30GBは多すぎます。
しかし、どのファイルを消せばいいのかわからない場合が多いのです。

最高のディスクのクリーンアップは、リカバリです。
Windowsを再インストールいたしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、リカバリですか。
色々やって駄目ならそれでいきます。

>WINDOWSフォルダが30GBです。

これは大きすぎますね

間違って何かのデータを保存してませんか?
WINDOWSの下には30MB以上のファイルは3個程度しかないので検索してみれば不要なファイルが見つかるかも
    • 0
この回答へのお礼

不要と思われるファイルは削除しましたがこの大きさなので困ってしまってます。
No1さんNo2さんの言うようにドライブを逆にするしかないのかもしれません。

私は、Cドライブはシステムディスク、Dドライブはプログラム・データ用として使っています。

No.1さんも書かれていますが、まずプログラムをアンインストール後再度Dドライブへインストールしたほうがいいでしょう。
でも、ほとんどが初期設定されてしまいますので、設定し直しになってしまいます。

また、WINDOWSフォルダが30GBというのは、あまりにも大きい気がします。
ちなみに、私のはCドライブが16.2GBでした。
(プログラムやデータも多少Cドライブにあります)
何か、WINDOWSフォルダ配下に不要なファイルがあるのではないでしょうか。(もちろん使い方には個人差があるので何とも言えませんが)

また、もしNo.1さんが言われているようにCドライブとDドライブを逆にするのならば「TrueImage」を使うと比較的楽にできます。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、当方ツクモオリジナルのカスタムマシンです。OSはXPです。
CPU2.93G メモリ2G Cドライブ40G Dドライブ100G 外付けドライブ350G(ドライブは各々速度が違いCを最速にしてます)です。
色々調べましてTEMPフォルダ等Dへ保存設定できるものは全て行いました。
また、ソフトは常に必要なもの以外はDへ移行してます。
重要なソフトはCのほうが良いという情報が多いためです。

問題はWINDOWSフォルダを軽くすることだとはわかってますが、不要と思われるファイルは全て削除しての結果です。
残りのファイルは削除して良いのか悪いのか私の知識では判別できません。
やはり、業者へ依頼するしかないのでしょうか?

Cドライブのプロパティを見るとプログラムフォルダは6GBでWINDOWSフォルダが30GBです。

このWINDOWSフォルダを軽くしたいのですが、フォルダ内ファイルの何を削除して良いのか、また何をDドライブへ移せるのか全くわかりません。

・不要なファイルは消す
・データなど移動できる物は移動する
・ソフトはアンインストールしてDへインストールする

他には
Dドライブを全部Cドライブに割り当てる

データをバックアップして
パーテションを切らないで・・初期状態にもどし
システム再構築する

わかないのならば有料で業者へどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ソフトはDドライブでなくCドライブと認識しておりましたので、
Dへインストールしてみます。

ただProgramフォルダは6GBなのであまり効果が無いようにおもわれますが・・・

駄目なら業者へ連絡してみます。