一回も披露したことのない豆知識

生後8ヶ月のヨーキーを飼っています。
自分なりに待てのしつけをしてるんですが、正しいしつけ方法なのか分かりません。

まず私が考えているのは

【ステップ(1)】最初はおやつを持ったまま犬の口元まで持っていって
口を開けて食べようとしたら手をかざして「待て!」という。

【ステップ(2)】出来るようになったら、おやつを持ったまま
飼い主が離れる。おやつにつられて、動いたり、
ついて来たりしたら同じく手をかざして「待て」という。

【ステップ(3)】それが出来るようになったら、遠くにおやつを
置いて(飼い主は、もうおやつを持っていない状態)、食べようとしたら
「待て」という。

これでステップ(3)が出来たら完璧かなぁと思ってるんですが・・・
待てのしつけって、あまりおやつを口元に持っていかないほうがいいんですかね?

詳しく教えていただきたいです。
どうか、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

No.4で回答した者です。

書き忘れましたが、できるようになってきたらおやつはランダムに
与えたり与えなかったりしながら徐々に減らしてゆき、
最終的にはおやつなしでできるまでに仕上げます。
    • 0

「良し」を一緒に教えるのは他の方々のおっしゃるとおりです。

そのほかに、「あっ!」というのを使うとよいですよ。

犬が動いてしまったら「あっ!」と言うようにします。
そのほうが「待て」を繰り返すより、動いたらまずい、ということが分かりやすくなります。
慣れないうち、犬が動かないように「待て」を繰り返すのはかまいません。

おやつをがまんして動かないでいる、ということを教えるよりも、
その場でじっとしていたらご褒美がもらえる、という見方のほうがよいと思います。
待て≒おやつをがまんする、ということを教えたいわけではないからです。
ハンドシグナルと言葉で「待て」をかけ、最初は少しでもできたら褒めてご褒美
→時間を延ばす
→こちらとの距離を延ばす
→こちらが隠れる
→ハンドシグナルのみ
→ハンドシグナルなしで声の指示のみ

という流れと思います。
    • 0

No,1さんが大正解です。

1つ付け加えるのは、「良し」という前に動いてしまったら、動いた後にすぐ「良し」と言ってあげましょう。そのうち「良し」が動いていい合図だと分かってきます。
    • 0

マテをどの場面で使うか。

。。ですよね。

練習では行うのですが、
実践で食餌やおやつを待たせる理由はあまりないのではないのかなと思うのです。

・なんか、急に興奮しだした。
・大好きな人に駆けより飛びつきだした。
・吠えて吠えて吠え止まない。
・ちょっとワンコを連れて行けないところなので待っていて欲しい

ハイパーテンションになってきゃっきゃやっているところにクールダウン目的で「オスワリ」「フセ」「マテ」があるのかなと思います。

マテで同じ姿勢がとれるので、
グルーミングなどもできるということもできます。
    • 0

まず、『待て』と『良し』を一緒に教えましょう。

おやつに限定せず、食事のときも練習しましょう。
そして、『誘惑』ではなくまずは『時間』から教えるのが良いかと。

『待て』といっておやつや食事を見せる。→『良し』といって食べさせる。
最初はほんの数秒でもかまいません。徐々に時間を長くしていきましょう。

質問者様の方法はそれが出来てからでよいかと。
口元にいきなり近づけて『待て』と手をかざす前にワンちゃんに食べられても、それを取り上げるようなことは、くれぐれもしないように気をつけて下さいね。
    • 0