アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病というのは

身体的になにか異常がでるものなんでしょうか

ただ気分が落ち込むとか精神的な症状以外に

脳に異常がでるとか

あるのでしょうか

お医者は何を看て

うつ病と判断するのでしょうか?

A 回答 (4件)

>医者は何を看て うつ病と診断するのでしょうか?

多くの精神科医・心療内科医,あるいは臨床心理士が用いているのは,アメリカ精神医学会が策定したDSM-IVという診断基準でしょう.
この中にはA~Eの項目があり,それに該当する場合,うつ病と診断する,というものです.
当然,確定診断ではありませんが.

なお,脳に外観的な変化はでない,というレスがありますが,
近年,近赤外線スペクトロスコピー(NIRS)を用いて大脳皮質の血流を計測する技術があり,
「うつ病」を発症した際には血流に異常が見られることが報告されています.

また,うつでは過眠にはならない(全て薬剤性だ)というレスもありますが,これまた微妙です.
易疲労性から睡眠過多となる場合があり,全てが副作用とは言えません.
    • 0

眠れなくなることが一番分かりやすい症状だと思います。

基本的に過眠になるのは、処方された睡眠薬や、精神安定剤などが体に合うか合わないかで、起こることだと思います。
    • 0

会社が終わったら何がしたいとか今度の休みは何をしようとか欲求がある間はまだまだ大丈夫だと思いますが、そんなことを考えるのが苦痛になったら要注意だと思います。

ある人は、出かけるときに靴だどうしてもはけなくなって気が付いたら涙が止まらなくなったそうです。

• 0

脳のCTやMRI、レントゲンでは判断できません、脳に外観的な変化は出ません

気分障害の名のように朝おきられなくなったり、やる気が出なくなったり、する場合があります、過眠という症状が出る場合があります
医者はうつの典型例の症状から判断すると思います
    • 0