プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Aの会社で8時間から10時間パート勤務しており、月収13万くらいです。来月からBの会社で午前中3時間、Aで午後から5時間にする予定です。(Bは保育園の給食の臨時なので行きたいし、Bだけでは収入が少ないのでAも午後のみという考えです。)

Aには世話になっているのでフルタイム勤務すべきですが、このご時世公務員臨時を蹴るのももったいないと思うのです。

心配なのはAにBでの勤務がバレないかということです。親に聞くと「それぞれの収入に対して税金なり給与なりの申告、計算をするのだから双方のことは分かるはずがない。」と言いますが不安です。

収入はおそらくAの方が多いと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたが言わない限り知られることはありません。

確定申告はわすれずに・・・
    • 0
この回答へのお礼

確定申告。。そういうのも調べねば。。ありがとうございました。

長期間勤務すると多分ばれると思います。

給与支払いの際、源泉徴収が行われているのではないでしょうか?この場合、自治体からどちらかの会社に住民税徴収関係の資料が廻ると思います。

自社で支払っている給与に対してより徴収税額が多い場合、不審に思われる可能性があるのではないでしょうか?

かけ持ち勤務が禁止されているような場合、どちらかに絞る方がいいと思われますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>自治体からどちらかの会社に住民税徴収関係の資料が廻ると思います。

なるほど。掛け持つ期間は3ヶ月くらいですが経理担当にて分かりますね。個人の経営者なので違反がどうのうはないのですが、世話になってるのに裏切る形になるのがちょっと気にしています。もう少し考えてみます。ありがとうございました。