アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末うまれの仔犬のちわわの3回目、4回目のワクチンを迷っています。
ペットショップから指示された獣医さんは、評判はよさそうなのですが、ワクチンは 9種(¥9000)と決まっていて 毎年9種を打ち続けるのだそうです。
以前飼っていた犬の獣医さんは ずっと6種(¥6000)でした。

経済的に しんどい時期なので、前の獣医さんのところで、6種のワクチンにするとペットショップに連絡すると 死亡した際 お店からの1年間の生命保障が受けられないので、指定獣医で9種を打つように指示されました。
知り合いに聞くと 6種がほとんどで、その獣医さんに質問しても、9種にしなければいけない理由は はっきり答えてもらえませんでした。
9種と6種 どっちでもいいものなのでしょうか?
ワクチンの証明みたいなものが もらえるのでしょうか?

それと 話が 外れますが、9月まで 仔犬の外出はしないよう指示されましたが、7月にフィラリアの薬を 与えるようにペットショップから言われました。
外出しないちわわでも 毎年フィラリアを与えておられますか?

9月まで ゲージからは、一切出さないように説明されましたが(ゲージに慣れさせるため)、一日中 出せ出せとゲージをたたかれ、吠えられて 困っています。1階のゲージに置いて、夜 家族が2階で寝るとさみしいのかくんくん鳴かれ、2階にもゲージを買おうか 悩んでいます。
いろいろお尋ねしてしまって すいません。経験者の方 教えて下さい!

A 回答 (7件)

3ヶ月も、一切ケージから出さないように説明されたんですか?


そのショップ、おかしいと思います。

子犬が生後6ヶ月になるまでの時期は、「社会化」といって、外の世界や、人間や、他の犬・動物に慣らし
社交的な子に育てる為の、とっても重要な時期です。
逆に、とにかく外に連れ出し、家族にいない年代の人に撫でてもらったり、聞きなれない物音、動物、車などを体験させてあげるべき時期です。
その期間、ずっと家の中の狭いケージの中で育てたら、世間知らずの、臆病な、犬との付き合い方を知らない子に育ってしまいますよ。
また、いくら超小型愛玩犬でも、運動が全く足りません。
ダセダセと騒ぐのも、運動不足が大きいと思います。
十分に運動させて疲れさせれば、ケージでは寝ているものです。

4回も9種ワクチンを打つのも、自分はどうかとおもいます。
ワクチンは病気予防の為にたいへん重要な物ですが、同時に副作用もあります。
頻繁にワクチンを打ちすぎるのも、またよくないんですよ。
どうしても必要なコアワクチンは、本来なら3種。
それ以上の複合ワクチンについては、重症化率の高くない病気のワクチンも、あれこれと先回りして心配し、足している状態です。

お書きの文を読んでいる限りでは、そのショップはかなりいい加減な、過剰に「事なかれ主義」のショップと感じます。
犬の幸せは無視で、何かあった際のクレームを回避する為に、ケージから出さないとか過剰にワクチン接種するとかさせている気が。

自分なら、子犬だからこそ、ケージから出して、一日中撫で回してたくさん遊んで育てますね。
ケージに慣らすのなんて、いつでも出来ます。
信頼関係は、今築いておかないと、あとからやりなおすのは大変ですし、社会化の不足は取り返しがつきません。

ただし、これは自分の主義ですので、
特にワクチンの接種については、ご自分でしっかりと調べて判断される事をオススメします。
「副作用が怖いから、全部やめればいい」というものでもないので。
きちんと、自分が預かる命に責任もって決めてくださいませ。

参考URL:http://taro.cc/index.php/taro/comments/vaccine/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
以前 飼っていた小型犬は、かなり長寿だったので、仔犬の時の育て方が最近変わったのかと 不思議に思って 質問してみました。
回答いただいたのが、前の犬の時と同じ感覚で、納得できます。

その育て方も 近くのペットショップには 探しているカラーがいなくて 紹介されて 系列のショップで購入したんです。
説明を聞いても ちょっと厳しいなと負担に思ってました。

仔犬の時 遊べないなら、大きくなっちゃて かわいそうな犬を買ってもよかったのかもと思っていました。
早速出してみます!

お礼日時:2009/06/19 11:19

こんにちは。


チワワ♂3歳・♀6ヶ月を飼っています。
2匹目を3月末に飼ったのですがワクチン7種を3回済で10日ほど経過していたので散歩もOKでしたよ。
たぶんワクチンは4回もしなくていいと思いますよ。
ただ1匹目は8種のワクチンを毎年打っていますので、来年は8種になると思いますが。

外出はなるべくした方がいいと思います。
3回目のワクチンが終わるまでは抱っこで、その後は少しづつ歩かせて人や犬に慣れるように。
性格にもよりますが怖がりのこは慣れるまで時間がかかるかも…。

フィラリアの薬は与えたほうが良いです。
2匹目が1.3kgなんですが獣医さんの指示の元、骨の形の薬を半分にして与えています。
だから1個で2ヶ月分です。フィラリアは非常に怖いですよ。

ウチはサークルなんですが、リビングにそれぞれ2つ置いてます。
1匹目は1歳過ぎまでは留守番時サークルに入れてましたが今はリビング内フリーにしています。
2匹目は留守番時はサークルに入れてますが普段はリビング内フリーです。
まだトイレへ誘導しないとたまに失敗していますけど(笑)
寝るときは2匹ともサークルへ入れてます。別々で寝ていますがおとなしくしてくれてます。
留守番中もおとなしいとご近所さんに言われました。
可愛くて心配でしかたないのは良ーく解りますが、ここは心を鬼にして無視しないとワガママになってしまいますよー。

エラそうにしてどうもすみませんでした。
どうぞ楽しいワンライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ 同じワクチンの方がいいのかもしれないですね。
この仔犬は ブリーダーさんとペットショップ経由で 6種を2回打ってもらってから買ってますので、9種を追加2回の理由が ますます不明です・・・
獣医さんが 間違えているのかもしれません。

前の犬の留守番中のマーキングで(甘やかしたので) 家具がぼろぼろになったため 今回は、なんとしてもトイレでしてほしいんです!!
ピアノの足に しゃ~は 勘弁してほしいです。電柱状態でした。
遊びつつ サークルも頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 11:58

トイプードル2頭がいます


最初の子は去年の1月ペットショップから迎えました
ワクチンは8種を2回打っていましたので3回目は近くの病院で
同じものを打ってもらいました
散歩やパピー教室はこのワクチンが済んでからにしました
生後4ヶ月(うちにきて1ヶ月半後でした)
家の中ではケージから出していましたし 抱っこで外も見せてました
2頭めはブリーダーさんから迎えました
7種を打っていたので 2・3回目も同じ7種でお願いしました
2回で良いと言われることもあるのに4回も打つ必要があるんでしょうか 

今年最初のワンコの1年後のワクチンに行ったんですが
獣医さんから「去年はペットショップと同じものにしましたが
7種で良いと思いますがどうしますか?8種より副作用が少ないですよ」と言われ7種にしました
ランとかペット同伴の宿とかでも6種以上打ってれば良かったですよ

フィラリアは飲ませてますよ 家の中にも蚊はいますから

我が家もケージは寝室にも置いています 
トイレもちゃんと寝室でも失敗なく使えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
なんだか ほっとしてきました。前の犬の時代は(バブル前後で) 今ほど ペットが認知されていなかったので、そういう施設は 知りませんでした。
ケージ 寝室に置きます!!狭い家ですが、ひとりで置いておくのもかわいそうなので・・・

お礼日時:2009/06/19 11:50

ワクチンについてですが、母体免疫の思いっきり高い母親に育てられた子は通常より長く母親から引き継いだ免疫があるときいてます。

野生だと子犬のワクチン注射なんてしないので長ければ長いほどイイですが、母体免疫が切れると同時にワクチン注射の免疫も消失しちゃうので、ペットの場合は母体免疫が切れる時期(通常は40~50日)が通常と違って70日だとか80日だとかだとワクチン打つ時期がわからなくて面倒です。交配に近いタイミングで母犬にワクチンを打つ方針のブリーダー産の子とかだと3回目や4回目のワクチンが必要なのかもしれません。まぁ、そんなんだったら1回目を遅目にして3回打ってくれと説明するでしょうから、ショップと指定獣医が組んでる気はしますが。と。。書いてるうちに4回目って90日以降で120日目に...そんなのアルのか?という気もしてきました。^^; ショップ指定じゃない獣医さんにでも尋ねてみてくださいな。
ジステンパーは古い犬飼いには悪夢の存在で子犬にはワクチン接種は必須です。パルポも怖いので通常は6種ですね。9種はレプトスピラが流行っている時や感染したら心配という方や9種打ってる子しか利用させないっていう施設を利用する方ならって感じです。まあ9種打っといた方が安心ではあります。(副作用は詳しくナイデス)
フィラリア薬は、一匹足りとも蚊に刺されない自信があるor周辺の犬科動物にフィラリア感染0な自信があれば不要でしょうが、、そんな事はありえないので毎年必須です。。
家の中でずっとケージ入れとくというのは意味不明。危険なものが家に無いなら目の届く時は放しといてイイです。
チワワだったら2Fにゲージがあっても問題ないですね。同じの2コあっても何なので、私なら猫用クレートにしとくかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
9種が必要な説明として 指定獣医さんからそのようなカタカナの単語を言われました。そういう説明だったんだと思います。
そして そうです~ そこで9種を打ってないと ペットホテル、入院はさせませんよという説明に びびってます(保障の問題があるので・・・)24時間体制の救急設備ありの動物病院ですので・・・

ケージ アドバイス助かります!!
1つ目のケージは、アドバイザーって店員さんに選んでもらい お会計時にびっくりしたので、ネットで検索していました。
部屋も狭いし ネコ用で探してみます。おしっこや下痢を2Fでされちゃうと おちおち昼ねもできないので・・・ 助かります。

お礼日時:2009/06/19 11:46

初めまして。

言うまでもなくペットショップがおかしいのは一旦置いておいて…

・ワクチンは6種でなんら問題ありませんよ。証明書も(普通は)もらえます。
 9種はレプトスピラ(ねずみが媒介する病気)の予防ができるというだけです。
 ただ2回目を9種で打ったのなら、続けて同じものを打たないと効果がない(レプトスピラに限り)ので、
 レプトスピラが必要なら、3回目も9種を打つ必要があります
・フィラリアについては他の回答者様方も仰る通り、室内でも予防することをお勧めします。

で、ペットショップですが…(おかしさの指摘は既にされているので省きます)
私としては、そんなショップの保障など受けてもろくなことにはなりませんから、
ショップの言いつけを破って保障対象外になるとしても、飼い主さんもわんちゃんも幸せな形で暮らした方がいいと思います。
たとえ言われたことを守っても、そんなショップならいくらでも理由つけて対象外にされそうですよ。
もし2頭目を…となった時は、他のショップにするのが無難です。

獣医も病院によりけりですから、ご自分が信頼できる獣医さんを選んだ方が良いと思いますよ。
そしてサークル外に出すタイミングやお散歩の時期・ワクチンの種類など、聞いてみてください。
本当に良い獣医さんは何を聞いても答えてくれます。断言できない事ならそう言いますし、
自分の価値観だけで物を言いません。こればっかりは、対面して判断するしかないですが。
(お知り合いの方の口コミを集めて探す手もありますよ)
ペットショップにも、同じことが言えると思います。

以前わんちゃんを飼われていたのなら、楽しい暮らし方をご存知と思います。
その子のように、一緒に遊んだり、いろんな経験をさせたりしてあげてください^^
質問者様とわんちゃんが、末永く幸せに暮らせるよう祈っています!
    • good
    • 0

ワクチンと生体保証に関してはペットショップと獣医師の利益追求のものです。

子犬の健康とは違う視点があると思います。
生体保証の説明を受けて、
それを選び続けるのも一つの方法ですし、
おかしと気づいてそのショップとの関係を消すのも一つの方法だと思います。

さらに6種混合、9種混合ワクチンに関しては生体保証に組み込まれているらしいので、ああだこうだとは言いませんが、
3回目、4回目のワクチンとはどの時期にどのような目的で行うのでしょう、ちょっと不思議です。
>ワクチンの証明みたいなものが もらえるのでしょうか?
一般的には貰えるとは思いますが、
どうもペットショップと獣医師のシステムが獣医療的にスタンダードではないので、
よくわかりません。しっかりとお尋ねになって下さい。

>7月にフィラリアの薬を 与えるようにペットショップから言われました。
フィラリア予防薬は室内にいても蚊に刺されることがあるので、
行う必要性はあると思います。。。

>9月まで ゲージからは、一切出さないように説明されましたが
生後6ヶ月までケージ内に閉じこめですか。
聞き間違いで無かったら、
そちらのペットショップとは完全に縁をきるか、
生体保証のためにうわべだけ話をきいておいて、
より一般的な育て方をされた方が子犬とご家族のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
みなさんにお話を伺って、かわいそうな数日だったなあと思いました。
今も こっちをみて遊んで~と ケージを叩いてます。

そうですか・・ 4回目というのは 一般的ではないようですね。
前の犬のかかりつけ獣医さんも 3回でいいですよと電話で答えてくれまして、ほっとしました。
不景気で収入減なのに トイレシートを じゃんじゃん取り替えていてまいったな~と思っている矢先 言われた通りにしなくて 仔犬にもお財布にも助かりました。

お礼日時:2009/06/19 11:38

9種のワクチンをうたなければいけないという決まりはありません。


平均的に利用されているのは6種です。ウチも6種を利用してます。
種類は必要に応じて変更できるので6種でも充分だと思います。
ペットショップから9種をうたないと生命保障が受けられないと書かれていますが、契約書にきちんと記載されている事項なのでしょうか?
保障してくれる病院が決まっているというのはよくあるのですが、ワクチンまで9種で限定されるのは初めて聞きました。
もう一度契約書を確認し、記載されていないようならばペットショップになぜ保障が受けられないのか理由をきちんと聞いた方がいいでしょう。
ワクチン証明書はどこの病院でやってももらえるので大丈夫ですよ。

外出しないようにとのことですが、お散歩するのは狂犬病の注射をうった後からが理想です。
それまでは室内で遊ばせたり玄関先で少し外の空気にふれさせたりするのがいいでしょう。
フィラリア薬は外出しなくても受けた方がいいです。家の中でも蚊は存在しますからね。
あとはノミ・ダニ予防の薬もした方がいいですよ。
基本はフィラリアは月1回、ノミ・ダニは2ヶ月に1回が目安です。

ゲージから一切出さないというのは虐待にあたると思います。
ペットショップなのか獣医なのかはわかりませんが、こんな事を言う人は信用しない方がいいですよ。
ずっとゲージの中にいるとストレスも溜まりますし、成長期なのに体力をつけることもできません。
また、何が危険で何が大丈夫なのかという学習もできません。
こんな状態を9月までずーっと続けているとストレスからくる病気にかかる可能性もあります。
適度にゲージから出して家の中で遊ばせて、疲れてきた頃にゲージに入れて寝かせてあげるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンの件、とても参考になりました!
ゲージの件は、ワクチン前に出したり 触ったりすると 感染の危険があるためと(人間、犬どっちにかは 不明)将来ゲージに入らないようになるから 飼い主さんが将来困らないようにと説明されました(ペットショップから)

今 再度 問い合わせしてみたら ペットショップ側からは、何種でもよいが、指定獣医が9種というなら それを打たないと保障は受けられないとの回答でした。指定獣医が5種なら 5種でよいと。
9種がどうしても嫌なら 遠いけど 他の指定獣医に問い合わせするように言われました。
指定獣医以外の獣医から ワクチンを受けて 死亡、副作用が出た場合、調査を入れて、保障が受けられない場合がありますと会社で 決まっているようなマニュアル通りの説明でした。
何度か 損害がでてるんでしょうかね、購入金額が返金されるんです・・・ 
いっしょに遊べるなら フィラリアも必要ですね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!