アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

普段自分は,体が大きいせいか広い部屋に居ると結構落ち着きます
逆に狭い部屋に閉じ込められると落ち着かなくなります

ところが,広いスペース(3畳以上あるような)に便器がぽつりとあるトイレで・・・
落ち着いて用が足せないのです
トイレに限っては1畳ぐらいの狭いところでないと落ち着かない!!

皆さんは,如何ですか????
また,私のような場合の心理はどういうものなのでしょうか?
教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

狭ければ普通はドアに手が届きますから、うっかり鍵を閉め忘れていてもすぐに、締められますよね。



ところが広いトイレで、ドアまで手が届かないところだと私の場合は、もしかして鍵を閉め忘れたかな?とか余計なことを考えてしまいます。

もしかして誰かに見られているかも? というような感覚が広いところであるのではないでしょうか?

そういった場合、座る前に鍵締めをちゃんと確認するとか、これで大丈夫だと自分に言い聞かせることで、ある程度安心感が出て、落ち着くかもしれません。

あくまでも私の場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

トイレでの心理って,かかれているようなことありますよね
狭いトイレでも,和式で扉側にお尻を向けるような作りだと
ちょっと警戒したり・・・

今回の質問に,書かれているような心理はありません
トイレに関しては,慣れなのかな??なんか不自然なのですよ広いのって・・

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/24 11:07

閉所恐怖症とか開所恐怖症というものがあります。

閉所恐怖症は、狭い空間に長い間入れられた時、閉じ込められてしまうのではないかと思う恐怖感です。逆に、広い野原などで、何も手がかりもない場所に一人放置される恐怖が開所恐怖症です。これは、例えば、真っ暗闇で目がさめて、一瞬どこに居るか分からない時に感じる恐怖と思っていただいても良いかな。いずれも、極端にならない場合は、誰にでもある話しで、病的とは言えません。また、人間各自、快適に感じる距離感があるといいます。人と対面する場合も、自然にその距離を取っているでしょう。Mさんの場合、広い部屋で落ち着く、狭い部屋で落ち着かないという心理は、このご自分の快適距離の問題から来るのでしょう。狭い部屋の場合は、多少、閉所恐怖症の気味もあるのかな。トイレについては、1畳ぐらいの狭いところがMさんのトイレイメージなのでしょう。その広さで快適距離になる。広いスペース(3畳以上あるような)に便器がぽつりでは、開所恐怖症気味になって、何がということもなく、不安なのでしょう。日常生活に差し支えなければ、何も気にする必要はないです。だれでも、その両方の傾向を多少ずつ持っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

恐怖症・・・詳しく書いてませんでしたね!部屋に関して,狭いと落ち着かないのは
どちらかと言えば「わくわく感」が大きいかもしれません
子供の頃,狭いところに隠れていたときのわくわく感に似たものです
トイレに関してはやはり,日常的な慣れからくる不自然でしょうかね???

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/03/24 11:10

mrtommyさん、こんにちは。


またまた、面白いご質問ですね~。

>普段自分は,体が大きいせいか広い部屋に居ると結構落ち着きます
逆に狭い部屋に閉じ込められると落ち着かなくなります

これは、私もそうですね!!
広いといっても、適当な広さなんですが・・・
畳でいうと、8畳くらいかな・・・
フローリングでいうと、10~12畳くらいが「のびのび~~」と
落ち着く・・・という感じでしょうか。

それはきっと、いつも、それくらいのスペースで生活しているから
じゃないでしょうか。
狭い部屋で暮らしなれてきた人は、広々とした部屋に入ると
かえって違和感を覚えることがあるそうです。
(でも、一時的かも・・広い部屋に暮らしていけば、それに慣れますから)

私も、以前は、6畳一間の家に暮らしていたんです。
そのときは「手を伸ばせば、なんでも届く」しかえって安心感がありました。
ただ、ときどき狭すぎてキィ~~っとなっちゃってましたが(笑)
その狭さに、二人で住んでたんだから、すごいでしょ。

でも、やっぱりもうちょっと広い家がいいなあ~と引越ししたら
最初は広すぎて、違和感があって、怖いくらいでしたが
そのうち、快適になってきました。
やっぱり、人間、住めば都!!

>トイレに限っては1畳ぐらいの狭いところでないと落ち着かない!!

でも、これは、言えてる!!(笑)
なんでなんでしょうか・・・
あまり広すぎるトイレは、なんだか「落ち着いて」用を足せないですよね(笑)
トイレだけは、無防備になる瞬間なので、誰にも知られたくないという心理が働いて
あまり広くない部屋のほうがいいのかも・・・

6畳くらいある、トイレを想像してみましょう!!
それって、絶対、違和感ありますよね!!(笑)
トイレというより、独房に近いものがあるかも・・・

やっぱり、トイレはトイレの、適度な広さというのが、もう今まで経験から
頭にインプットされてるんでしょうね~~。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お久しぶりです

自分は広いだけじゃなく,片付いていると安心感もあります
しかし,部屋は散らかりっぱなし・・・
性格と現状が矛盾ですね^^笑)

先日グアムに行ったのですが,公衆のトイレで
下が50cm程開いていて,広いトイレを作っている・・
その心理がよく判りません
バリアフリーと言うことなのかな????
洋式だから良かったものの和式なら,我慢していたかも!!

結論として性格とは別に,「日常」と「非日常」が絡んでいるかもしれませんね

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/03/24 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!