プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問題について「逆行列を持たないようにXを求めたい」、すなわち正則でない事を求めたいのですが、どの様にしてもXの解が求められません。どなたか分りませんか?(3*3)

x-6   1    -1
-3   x-2   -3
1    -1   x-4

A 回答 (3件)

単に行列式がゼロになればよいのです。

非常に解き易く、
(x-2)(x-5)^2=0
になりますから、2か5なら正則でなくなります。
    • good
    • 0

普通に計算したら x=2,5(重解)と出てきましたよ。



「どうしても」ってどのへんがですか?
    • good
    • 2

行列が逆行列を持つことを「正則である」と呼ぶことは


知っているのですね。その先どこで詰ったのでしょう?
(1) 行列が正則になる条件が判らない。
(2) 3×3行列の行列式を求めることができない。
(3) 3次方程式を解くことができない。
できない箇所によって、説明すべきことが違ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!