アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は近々結婚の予定があるのですが、新郎が東北出身、新婦は九州出身で今現在中部地方に住んでおり、いろいろな事情で結婚式は中部地方で行う予定で進めております。そこで、問題となっているのが新郎新婦の両方の友人のお車代、宿泊費をどのくらい支払うかです。2人とも今回呼ぶ友人たちの結婚式には参加しており、その数が2人合わせて40-50名程度になります。東北、九州から中部に飛行機で来た場合、簡単計算で往復で6万程度はかかります。それプラス宿泊費が必要で安いビジネスホテルでも1泊5000円はします。となると、かなりの出費でとても全額支払うことは不可能です。
今のところ、私たちとしてはホテル代は支払おうと思っているのですが、交通費はどの程度出したらいいか悩んでいます。
私としては正直なところ1万円は出せたらいいと思っています。
また、新郎側の友人は今のところ車(ETC)でくると言ってくれているので、例えば1台に4人乗るとしてその車の代表者に3万渡す(1人当たり7500円)はどうかと若干せこいことを考えています。
それぐらいやらないと自己負担が多すぎて賄いきれません。
それなら結婚式をするなという意見もあると思いますが、一応、お車代、交通費とも出す方向で考えではいますのでその許される最低ラインについてみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

宿泊代1万円か交通費1万円の支給のどちらかを選んでもらってください



友人とかだったら、東北、九州に新郎新婦が行って2次会やったほーが安上がりかもよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにこの方法は考えましたが、色々と考えた結果中間点でやることにしたのです。1万円というのが切りがいいですよね。
私たちもそう考えています。

お礼日時:2009/06/18 10:48

30代♂です。


私は秋に挙式予定です。
あなた方の場合ですが、非常に難しいですね。
単純計算で、50名の宿泊費及び交通費を出すとなると325万円
もかかります。これはとんでもない金額ですよね。
私なら、新郎側、新婦側とそれぞれの地元で2回披露宴的な
お食事会をしますね。
そうすれば新郎新婦のみの移動で済みますし、それぞれご祝儀
プラスαで済むでしょう。
航空機を利用しての場合は、大変ですよ。交通費の半額だけみた
としても、175万円ですからね、
それに呼ばれる方も正直辛いですよ。ご祝儀3万円+交通を
自腹ですから、かなりの出費ですからね。
私も以前、遠方より呼ばれてお車代も宿泊代も出なかったことが
ありましたが、ちょっと悲しかったですね。
あの時は、ご祝儀3万円+交通費3万円+宿泊費7000円で、
6万7千円かかりました。
かなりきついですよ。おめでたい事ですから断れないですしね、
あなたも後で言われない方向で上手く進めた方がいいですよ。
返って迷惑なこともよくあることです。
私があなたの立場で、どうしても中間地点でやるのなら、宿泊費
と交通費の実費全額負担する覚悟でやりますよ。
よーくお考えください。
私の場合は、かなり遠方の友人や知人はあえて呼びません。
いずれこちらから出向いて挨拶する予定です。
いくらこちらが全て負担するとしても、1泊で出ると何かしら
出費が出るものですから、呼ばないことも気遣いなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにforever116さんのおっしゃることも一理あると思います。
私たちも東北、九州に赴き披露宴的なことをやろうとも思いました。
しかし、彼女の意向も含めて色々(場所の借り賃、ドレスアップ等)と考えると出費はかなりあります。
ただ、両者とも東北あるいは九州に結婚式で呼ばれた際にはほぼ自己負担(交通費1万あるいは2万)で行っているのです。
それを考えれて逆の立場になれば、同じような境遇になるのは仕方がないかなと思ってくれないものでしょうかね。
forever116さんの経験上交通費、宿泊費が出ない経験もおわりなようですが最低限いくらもらえたら納得できたでしょうか。
その辺も教えていただけたらと思います。
呼ばないことも気遣いというのも確かに自分のことを振り返っても理解できます。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:44

再びで恐縮です。


確かに、あなたの言われることも理解できます。
私の場合、あの当時で交通費の半額と宿泊費を出してもらえた
なら納得できたとは思います。
そこで考えたのですが、式及び披露宴を親と近い親族と友人
のみで中間地点で行い、人数を厳選して減らすのです。
そしてその他の人は、それぞれ現地へ出向き、レストランでも
ホテルでもいいので、会費制の食事会を開くのです。
そのときは、新郎新婦はスーツ程度の装いで十分です。

それか、あなた方の言うように、お車代を無しでと考えて、
出席者で許されないような主賓クラスだけには、全て用意
しておくのです。その他の人には宿泊費のみ負担してあげる
のです。
ホテルも団体となれば、交渉次第でもっとお値打ちにできます。

それか、大型バスを2台それぞれ両家に用意して、まとめて
連れてくるかです。
ただ、距離があるので実際難しいでしょうけど、これが出来る
ならかなり安くできるとは思います。

あなたや奥様の意向もあるでしょうから、私なんかがどうこう
言うべきことでは無いとは思いましたが、私も今実際に準備
していますので、人事とは思えず思わず書き込みました。
私の場合は、大型バスを貸切って、高原の教会で式を挙げて
近くのホテルで披露宴をして、次の日に観光しながら帰って
くるという感じです。
これだと、ご祝儀を差し引いて、70万円くらいの持ち出し
で済みます。参加者は45名です。
同じ場所からの出発だからこそ出来ることなんですけどね、
良いアイデアが出ますように、お幸せになってくださいね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。また色々とご助言ありがとうございます。
ただ残念ながらforeverさんがおっしゃっている方法を全て考えた結果、最終的に一回でやろうという結論になりました。色々と相手側のことや自分たちのことも2人で考えた結果の結論です。大型バスなんかも考えましたが友人に拒否されました。ですので、この方法は今更どうしようもありません。私がご意見を頂きたかったのは、中部で式をあげるという前提のもと遠方からの交通費と宿泊費をどのくらいであれば納得いくかです。
私たち2人も30代ですのでforeverさんと同じような年齢かもしれません。また友人も然りです。その年齢に達した後でも交通費半額と宿泊費全額負担で最低納得いくレベルだとお思いでしょうか?
大変申し訳ございませんが、同じ境遇ということでご意見伺えたらと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/18 11:58

数ヶ月前に結婚した者です。


納得できる額…。私だったら"交通費最低半額or宿泊費全額"です。

遠距離での結婚となると何かと大変ですね。
何も飛行機で計算しなくてもいいんじゃないですか?
中部を大阪と考えると、新幹線だと往復で22000円程度でしょうか。
とすると交通費は半額の1万円程度を包みます。

実際私の式では東京から佐賀に来て頂いた友人(未婚)には、
前もって「交通費2万円しか出せないけど、都合良かったら是非来てね!」という風に、交通費を知らせてから出席の判断をしてもらいました。(遠方だと出欠に関しては来賓側もとても迷うと思うんで。)
また、大阪から来てもらった友人が結婚した際は
宿泊費のみ出してもらったので、私も同じ対応をしました。

遠方で質問者様の負担は大変ある事はご友人方は承知だと思います。
しかし、交通費の額によっては出席するか否かを判断材料になる方もいらっしゃる思いますので、事前にお知らせするのが親切であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kojikojigoさんご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
確かに交通費のこととかは重要ですよね。
私の経験上でも言われたほうがすっきりしますが、
それで断るのはなかなかできなかったというのが現状です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/18 16:50

再度で恐縮です。


私の中では、交通費及び宿泊費は全額実費負担するのが
常識と考えております。
ゆえに、私が納得できる金額は、全額です。
しかしながら、どうしても予算的に難しいのであれば、
交通費の半額と、宿泊費全額であればまあ納得はできますよ。
それに、友人については、お互い様ということで無しにしてもらう
ということは可能だとは思います。
要は、あなた方と招待者の間にどれくらいの親密度があるか
どうかだと思います。
それでは良い式でありますように(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。理想は皆さん同じような境遇の方は全額負担したいと
思っていると思いますが、私のようになかなか現実には厳しい方もたくさんいらっしゃると思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/18 16:55

こんにちは。



基本、全額負担と思いますが…

>両者とも東北あるいは九州に結婚式で呼ばれた際にはほぼ自己負担(交通費1万あるいは2万)で行っているのです。

とのことから、
・中間地点であるので、御車代10,000円を封筒で当日封筒で渡す
・宿泊はホテルを予約・精算(5,000円くらい?)
が妥当かと思います。

ただ、親しそうなお友達とのことなので、「遠いところで申し訳ないのだけど、みんなに来てほしいと思っている。交通費10,000円と宿泊費しか負担できないんだけど、よかったら来てほしい」と、事前に悩まないように伝えたほうがいいと思います。

結婚式に出た、ということから、呼びたい友人は30代既婚の方がおおいですよね。20代よりもお金は厳しくなっていると思うのです。
はっきり先にお金の事を言って、それで判断できるようにされるのも、気遣いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakowellさんご回答ありがとうございました。
可能であるならば全額出したいところです。
私も結構結婚式は参加してますが、全額なんてもらったことありませんね。お車代1万、ホテル代がやはり妥当ですかね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/18 16:53

大親友なら全額自腹でも喜んで行きます。


大親友とまでいかなくても仲の良い子なら、交通費一万円でもだしてくれれば「まぁお祝いだし仕方ないかな」という感じです。
そこまで仲の良いわけではない子なら、「ご祝儀もあるし、せめて半額だしてもらわないとちょっとキツイ…」と感じます。

とにかくいずれにしても、出欠の返事の前に交通費の話はしてほしいです。
半額出しますとか全額出しますとか。
その上で全額でないなら、「遠方の方ばかりでどうしても全額負担はできない。申し訳ないが半額負担するのでそれでも大丈夫なら是非出席してほしい。無理はしないでね」とかなんとか伝えたほうがいいと思います。
それでも出席するなら、「自分で選んだこと」だと納得できるし。

各地で食事会などすることは考えてないようですが、それがベストな気がしますよ。
安いドレスを購入してレストランで食事会くらいならたいして会場費もかからないのでは?
三回とも完璧な披露宴をやろうと思ったらそりゃ無理です。
おそらく完璧にヘアメイクして綺麗な姿を友達に見せたいのでしょうが、そのために友人に負担をかけてもいいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nachumiiiさんご回答ありがとうございました。
確かに、具体的な金額の話はしませんでしたが、
あまり交通費の負担はできないとの旨は話しました。

各地でやることも考えましたが、彼女の希望もありましたので、
そうしました。出来る限りの誠意で対応するしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 19:58

「一銭も出してもらわなくても構わない」ですね、個人的には。


自分も遠距離の参列経験は何度もありますが、
お車代をもらってしまった時には、必ずそれに見合ったお祝いを後から贈ってますよ。

「結婚を祝いたい」という気持ちで参列するわけですから、
「全額負担が基本」ではおかしいと思います。

その代わり(といってはなんですが)、
「呼ばれたから呼ぶ」というような形式的な招待、もっと言えば
「人数合わせ」のようなことだけは避けていただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mucusさんご回答ありがとうございました。
お車代をもらったときにはそれに見合ったお祝いを
後から贈っているのは尊敬します。

呼ばれたから呼ぶという気持ちが少なからずある人はいますね。
残念ながら。

お礼日時:2009/06/18 20:01

こんばんは。

去年結婚式を行った者です。

お車代悩みますよね…。基本的にお車代は『気持ち』ですが、さすがに
5万円負担ではご友人の負担が大きすぎるのではないでしょうか…。

もちろん、本当の友人であれば、お車代なんて貰わなくても出席したいと
思いますけど、ご祝儀と合わせて10万円近くけて来てくれるのに、
1万円(+宿泊費?)だけの負担というのはどうかと、正直思います…。

まず、中部で結婚式を行うと決めた時点で、また、遠方の友人を沢山呼ぶ
時点で『高額なお車代』は覚悟しないといけなかったのではないでしょうか?

ちょっと無計画過ぎるかな…と、失礼ながら思いました。

私達は自分達の衣装のランクを下げたり、装花の種類を安い物にしたりする等、
頑張って経費を削減して、ゲストに使用出来るお金を増やしましたよ?
(お車代、宿泊費、ドリンク、お料理、引き出物等。)

女性のご友人はきっと美容室代なども含めると10万円以上かかる方も
いると思いますよ…?

ご自身が同じようにご祝儀、交通費等で10万円支払って出席した
披露宴で、1万円のお車代だったら…どうですか?

毎月の収入のうちの9万円って、相当だと思います。

もしも、ご友人が本当に大切で、本当に披露宴に出席して貰いたいと
思うのであれば、経費を節約してでもご友人の負担を減らしてあげるべきでは
ないでしょうか?

私は、最高でも友人の負担額が1万円以下になるようにお車代を包み
ました。それで何十万円にもなりましたが、それが来てくれる方への
礼儀だと思いましたので…。

もしどうしてもお車代を包めないのなら、それを前もってご友人に話して
おくべきかと思います。
そうすれば、あちらもご祝儀などを減らしたりして、バランスが取れると
思いますし…。

いくら『気持ち』とはいえ、『全額、もしくはそれに近いだけの額が
お車代として返ってくる。』というのが今のほとんどの方の認識だと思います。

友達とはいえ、結婚式での金銭トラブルで、不仲になる事は多々あります。

せっかくの幸せな場で、そのような事が起こらない為にも、多少の犠牲を
払ってもご友人を思う気持ちがあるなら、その負担を減らすべきでは
ないでしょうか…?

来て欲しいからよんで、ご祝儀も貰う。でもお金がないからお車代は殆ど
払わない。…これでは余りにも自分達の事しか考えていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、誤解しないでください。
私たちはできる限り節約した上でのことです。
お車代をある程度だすという段階で赤は決定なのです。
私も東北の結婚式に呼ばれていますが、車代が全額に
近い金額なんてもらったことはありません。
結局遠方から来ていくらかかるなんてわからないと思いますから
だいたい1万か出ても2万程度です。
逆に聞きたいですが、amaoto_aさんは全額に近い
お金をもらった経験はおありでしょうか?
私の友人等聞いても全額なんてないし、
全くなしなんていう人もいました。

また、来てほしい人だけ呼ぶのではなく
呼ばれた人数がとりあえず多く、
ある程度仕方がないから声をかけた方も正直います。

全額近く出せるのであれば、私だって出したいですけど
それが途方もない金額なんで、最低これぐらいのお車代が
あれば許せるか聞きたかったのです。
ほとんど呼ぶ人は、その人が結婚したときには
全額なんてもらっていずに、1-2万程度なのです。
確かに、この説明は足りなかったかもしれません。
すみません。
そういう状況も含めてご助言ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/22 23:11

No.9です。

お返事をいただきありがとうございます。

>逆に聞きたいですが、amaoto_aさんは全額に近い
お金をもらった経験はおありでしょうか?
私は東北⇒関東、関西、中部と、関東⇒北海道の結婚式に出席させていただいた事が
ありますが、お車代全額で宿泊費なしか、お車代の自己負担が1万円未満だった事しかありません。
夫にも聞いてみましたが、夫も関東⇒中部、東北⇒関東、中部の結婚式では全額以外はなかったと
言っております…。

ちなみに、年齢は私達は20代後半、新郎新婦も20代後半~30代中盤です。

>ある程度仕方がないから声をかけた方も正直います。
失礼は承知で言います。気に入らなかったら、全く無視していただいて結構ですが、
相手はこの程度のお気持で呼ばれていると思っていないから、10万円近くの自己負担であっても
お祝いがしたくて出席の返事をしてくれているのではないでしょうか…?
もし、本心から思っていたとしても多くの時間とお金を使って来てくれるゲストの方に対して
「仕方なく声をかけた」なんて、このような場であっても言うべきではないのではないでしょうか…?

ただ、補足していただきました内容の、ご自身がお車代で1~2万円を頂いた方に対しては
「持ちつ持たれつ」で、同額でもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!