電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授乳中のバリウム検査
何か問題はありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


バリウムは全く吸収されません。
だから、胃袋などの形をレントゲンで写せるのですから。
授乳には全く何も影響しませんよ。

バリウム飲んだ後、しっかり下剤などで出すようにしないとあとが大変です。
その期間、栄養不足などを起こす心配があるので、牛乳などたんぱく質が豊富なものや、出しやすいように食物繊維が豊富なものをいただきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

授乳に全く影響がないとのこと、
完全母乳ではないですが、安心しました。

水分補給をしっかりとですね。
牛乳、食物繊維もしっかりとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:41

今日バリウム検査受けてきました。


保育園に通っているため完母ではありませんが1日に4~5回授乳してます。
検査前に確認を取ってもらいましたが大丈夫との事でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に検診終了しました。
バリウムも無事に・・・
バリウム検査が苦手なので
授乳を理由に断れるかなと思っていたのですが(笑)

お礼日時:2009/06/22 10:46

検査の前に申し出たら


検査後にもらえる下剤が授乳していても大丈夫なものにしてもらえました。

バリウムそのものは、吸収されないので授乳には影響ありません。

たくさんまだ授乳しているお母さんでしたら
水分不足が気になるので(便秘しやすいですから)
検査後は意識的にたくさん水分を摂ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

授乳していても大丈夫な下剤があるのですね。
明日が検査なので、忘れずに伝えたいと思います。

1日3回程度の授乳ですが
便秘にはなりたくないので
水分もしっかりとりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!