dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学4年の孫が、爺ちゃん「群馬県に架かる橋の数」を教えて欲しいと言ってきた。
学校で調べて発表したいらしいのですが!。
いろいろ調べたのですが適切なデータが見つかりません。
どなたか、概略でもいいのですが「群馬県に架かる橋の数」をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

群馬県の橋の数は、参考URL参照してください。


市町村別は、平成17年度分にあります。
他の都道府県を調べたいときは、「公共施設状況調査 "橋りょう
"」で検索してみてください。
全国の合計は、総務省にあります。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
お蔭様で孫にいい報告が出来ます。
「さすが爺ちゃん」といってもらえそうです。

お礼日時:2009/06/23 21:27

私は見たことはないのですが、全国道路利用者会議というところから「道路統計年報」という出版物が出ています。


全国の道路、橋梁、トンネルなどの現況の調査結果が載っているようなので、それを見ればわかるかもしれません。大きな図書館へ行けば閲覧できると思います。

参考URL:http://www.road-jhuc.jp/public.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
明日にでも図書館に行って確認してきます。

お礼日時:2009/06/20 19:08

おそらく、全数を把握している部署は無いと思います。



道路上の橋梁は、道路と一体に管理されています。高速道路はJH、国道は国道事務所、県道は県の土木事務所(上位機関は建設局や土木局)、市町村道は市町村の土木課になると思います。さらに、林道や農道(農水省が金を出すので)、港湾道路(群馬にはないですが)は、別の管理者になります。
また、有料道路に関しては、道路公社や運営する民間企業が管理しています。群馬の場合、万座ハイウェイや鬼押ハイウェイの管理はコクドになっています。

上記の管理者すべてに確認しないと橋梁の数はわからないでしょう。おそらく、自分の所を適正に管理するだけで一杯で、他の管理者分についてわかるとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
子供は突拍子もない事を聞いてくるのですが、出来るだけ答えてやりたいと思っています。(何に使うのかも定かではありません)
お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2009/06/20 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!