電子書籍の厳選無料作品が豊富!

症状はインターネットで文字数が多いページを開くとCPU使用率が
100%になります。またネットにしばらく接続していると
仮想メモリが不足とでます。(すぐPF使用量が500Mから1.3Gになる)

友人のパソコン(メモリ256M)で同じページを見た場合、こういった
症状はみられませんでした。メモリ増設もしくは再インストール
しかないでしょうか?
よろしくお願いします。

機種は
FUJITSU FMV BILBO NF40T
Celeron M 1.46GHz メモリ512M

avast、シマンテックオンラインスキャン、MSのフルスキャン
デフラグ、クリーンアップは試しました。
システム構成ユーティリティでスタートアップなど確認して
必要ないものは削除しました。

A 回答 (2件)

CPU使用率が100%になるプロセスは iexplore.exe でしょうか、或いは違うものでしょうか?

IE7.0 であればアドオンなしで起動し、動作確認を行ってみたらどうでしょうか。
状態が改善された場合は、原因となっているアドオンを探すことになります。

>仮想メモリが不足とでます。(すぐPF使用量が500Mから1.3Gになる)
(1) このアラートの本質は物理メモリが不足していることになります。
※「PF使用量」が物理メモリの値を超えればメモリ不足ということです。

(2)「スタートアップなど確認して必要ないものは削除した」とのことですが、搭載メモリから判断すると起動完了時点でのプロセスの件数を、相当程度絞り込まないとメモリ不足になり易いと考えられます。
尚、通常の使用状態で「PF使用量」が500MB を超える状態が頻繁に発生するのであれば、物理メモリを増強する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!ありがとうございます。

>CPU使用率が100%になるプロセスは iexplore.exe でしょうか、
或いは違うものでしょうか?
iexplore.exe です。アドオンをすべて 無効→有効 にしたら
なぜか解決しました・・・原因は何だったんだ?

とにかくありがとうございます。

OSは何を使用していますか?

後avastはメモリーの使用量などかなり大きいはずなのでおすすめしません。

avastアンインストールして他のウイルスソフトに変えてみると少しは良くなるかもしれません。

おすすめのウイルスソフトは
AVG

かなり軽いソフトです。

一度試してみる価値はあると思います。

ブラウザもIEではなくFirefoxやSleipnirに変えるといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.avgjapan.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSはXPです。avastはメモリー使いすぎるんですね。
できれば変えたくないんですが、とりあえずブラウザ変えてみて
ダメならウイルスソフト変えてみます。