フィギュアはどうやって作るんですか?以前、紙粘土で作ってみたんですがなかなかうまく形が作れませんでした。うまくいかなかったのはただ技術がないだけではなく方法が悪かったんでと思います。フィギュア作りの材料、工程、道具、コツなどなんでもかまわないので教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

石粉粘土なら、ファンド系が有名じゃないでしょうか。


ニューファンドなんか、硬化後かなり硬くなるので
ヤスリ等で、割とシャープな面も出せますヨ。

粘土以外の素材だと、まずポリパテが思い浮かびます。
自分が、盛り派 か 削り派 かいろいろ試して行くとわかって来るとおもいますが
盛り派なら粘土やスカルピー 削り派ならポリパテと言うのが一般的(題材等にもよりますが)な素材の選び方じゃないでしょうか。

まだ書店に置いてあるかどうか、わかりませんが
ホビージャパンって雑誌の別冊として「モデリングマニュアル」ってのが
出てますが、コレの上級編(初級と上級の2冊あったはず)にフィギュア作りについて
結構載ってたと思います。

それから、ポリパテでの制作方について結構詳しく載せてるサイトがありますので
紹介しておきます(下記URL)

あとはとにかく数をこなして自分の制作スタイルを確立するのが一番だとおもいます。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/a-maki/index.html
    • good
    • 0

一発で形を作ろうとしても難しいというか、無理です。


まず、粘土で手足頭をおおまかに作ります。
ワタシは紙粘土(安い)、フォルモ(加工しやすい)を中心に使っています。
最近は焼成をする「スカルピー」というのが流行ですが、
最初は普通の乾燥式粘土がいいでしょう。
ここで手足胴体頭のバランスを決めます。
人体の骨格をよく考えておかないと不自然な形になります。
バランスが決まったら手は肩、脚は股関節から切り離し
あとは納得いくまで削ったり粘土を盛ったりして
形を整えます。
デザインナイフ、外科用メス、ヤスリを使っています。
ワタシは削っていって形を作りますが、友人は盛って作ります。
まぁ、ここは自分のやりやすい方法でやればいいです。
時々は部品を合わせてみてポーズのバランスが崩れていないかチェック。
削りすぎて脚の太さが違うなんてことがないように。

キモは「人体の骨格、筋肉構造」です。
関節の曲がり方、筋肉の盛り上がりを考えないと「骨折してるよ」なポーズになりますので念入りに。
    • good
    • 0

フィギュアは、いわゆる粘土彫刻よりも細かなモールドが要求されるので、紙粘土より乾燥後の切削が容易なフォルモ粘土を使うのが主流です。


以下のページの制作工程を参考にしてみてください。

HOW TO MAKE (等身大ドールの材料と工程)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~iso-iso/howto.htm

どこまで、こだわれるか。(粘土で作る球体関節人形の制作日誌)
http://www.jade.dti.ne.jp/~ak-labo/making/

Dolls IMDという提案
http://www.aso.ina.saitama.jp/rp/Dolls/IMDDolls. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q美少女フィギュア制作の工程

今美少女フィギュア等を作ってみたいのですが
いかんせんそういう制作の工程サイトや本が少ないです。
また、フィギュアを作る際の基本的な技術がのっているサイトや本も少ないです。

どなたかこれらに該当するサイトや本をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご回答をお願いいたします。

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガンダムマーカーやPinky:stなどを出しているGSIクレオスから、「造形スターターセット『フィギュアを作ろう(1)』」という商品が7月に発売予定です。
テキスト・用具・材料(石粉粘土)のセットなので、まず一体だけ作るならばこれで始めてみてはいかがでしょうか。
また、同社からは「ななちゃんのフィギュア工作ガイドブック」という本も8月に発売予定となっています。

あと、井原先生の「ドールマスター」は確かにフィギュア製作の基礎の勉強にもなりますし、漫画としても面白いので私もおすすめします。
電撃コミックス(メディアワークス刊)からの発売です。
あるいは、この漫画のように、誰か先生を探して教えてもらうのも良いかも知れませんね。

参考URL:http://www.mr-hobby.com/vance/

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qフィギュア用粘土を岐阜で買いたい

岐阜でフィギュア用粘土(エポパテ・ポリパテ・ファンドetc)を買いたいのですが、一体どこで販売しているのでしょうか?色々ネットで検索したり、心当たりの店などに電話をしてみたものの、まだ見つかりません。誰か知っていたら教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

模型コーナーが充実しているPLANT-6瑞穂店やジョーシンで買えますよ。プラントではシリコンやキャストもあります。ファンドは画材店にもありますし店頭になければ取り寄せてくれます。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q樹脂粘土でねんどろいどのようなフィギュアは作れますか?

好きなキャラのフィギュアを作りたいと思っています。
初めてなのでダイソーで売っている樹脂粘土を使ってみようと思っていましたが、調べていると石膏粘土を使っている人が多かったので樹脂粘土でいいのかなと思ってきました。
樹脂粘土でフィギュアは作れますか?
それと、作り方について分かりやすく書いてる本やコツなんかを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

樹脂粘土に限らず粘土はクリープしますよ。
石膏(無水硫酸カルシウム)は水を結晶水として固まります。
  石膏粘土ってありません。石膏は図画工作で扱っているはず。
多分最も良いのは整形用のエポキシ樹脂・・・
 化学反応で耐熱性の熱硬化樹脂になる。とっても硬くなる。
ついで、熱軟化性樹脂を使ったもの。
 熱湯に入れて軟化した物を整形してさめるとカチカチになる。

 石膏を使うのはその後"型取り"などを行い、おなじものを複数作るときでしょうね。それほど強度がないので、ぶつかると割れたりかけたりしますが、逆に削ることがとてもも簡単ですから。その後シリコン型取り剤で型を取って、その型に反応硬化型のエポキシやポリエステルの樹脂を流し込んで作成する。この場合は粘土でも良い。
 フィギュア シリコン 型取り - YouTube( https://www.youtube.com/results?q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%9E%8B%E5%8F%96%E3%82%8A )

樹脂粘土に限らず粘土はクリープしますよ。
石膏(無水硫酸カルシウム)は水を結晶水として固まります。
  石膏粘土ってありません。石膏は図画工作で扱っているはず。
多分最も良いのは整形用のエポキシ樹脂・・・
 化学反応で耐熱性の熱硬化樹脂になる。とっても硬くなる。
ついで、熱軟化性樹脂を使ったもの。
 熱湯に入れて軟化した物を整形してさめるとカチカチになる。

 石膏を使うのはその後"型取り"などを行い、おなじものを複数作るときでしょうね。それほど強度がないので、ぶつかると割れたりか...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q秋葉原でフィギュアの材料が売っている場所

はじめまして。
タイトルの通り、知り合いがフィギュアを手作りしたいということで、その材料が欲しいそうです。
なので、秋葉原内でそういった材料が売っているお店を教えてください。

Aベストアンサー

他の方々のまとめになるのですが、海洋堂、ボークス、コトブキヤの3店を廻ったら、ほとんど必要な物は手に入るでしょう。
この3店を廻るのにベストなのは、秋葉原駅前のラジオ会館です。このビルには3店ともあるので、フロアを移動するだけの手間しか掛かりません。

参考URL:http://www.radiokaikan.org/

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qフィギュア製作材料について

フィギュア製作材料について詳しく、通信販売されているお店ご存知の方いらっしゃいませんか?出来ればホームページなどで見れるお店が用意のですが、自分はフィギュアを製作するのでは無いのですが機械の部品(スイッチボタン、硬質ゴムのような強度、質感の部品)を作りたく参考にしたいです、型取なども行いたいのでフィギュア作りされている方はこのような制作に詳しいのでは?と思いフィギュアとさせていただきました、どうぞ宜しくお願い致します、当方初心者です

Aベストアンサー

株式会社ニッシリのホームページをご覧下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報