アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今住んでる部屋の、お風呂場(浴室じゃなくて、脱衣所)のドアが引き戸なんですが
すごくドアのすべりが良くて軽いので、ぴったり閉めていても猫がすぐに開けて入ってしまいます。
歯ブラシやタワシをくわえてどこかへ持って行ったり、バスマットやタオルを噛んだりのいたずらが酷いので
ドアに簡単な鍵を取り付けて猫が開けられないようにしたいのですが、安価でイイものはないでしょうか?

賃貸なので、柱やドアに穴を開けたりしないようなものがいいです。
↓こういうのが簡単でよさそうなんですが、穴を開けないと取り付けられないのでちょっと無理っぽいです。
http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/964637/

それほど厳重じゃなくても、とにかく留めることができればいいのですが…。
ちなみにドアと柱が垂直になってるので、水平にしか取り付けられないタイプの鍵は無理だと思います。
何かいい方法はないでしょうか??

A 回答 (5件)

引き戸が敷居レールに乗っかっているものでしたら


閉めた後、その戸の敷居の空いている部分にほぼ入るような太さの
角棒(100円ショップにあるもので充分、長さを合うように切ります)を
はめ込むと、閉めた戸は動きません。
我家はサッシレールに角棒をはめ込んで脱走を防いでいます。
※わかりにくければ後で画像をUPします。

浴室とのことですので、外側の幼児や猫が届かない上のほうに
例に挙げられたようなカギを付けるのは
後から入居する方にも便利だと思いますので
大家さんに相談なさるといいでしょう。

私も借家にいたとき猫を飼っていましたので
壁に爪とぎよけのシートを貼ったりしましたが、
現状よりキレイで便利になるのなら改装してもよいと
許可をいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
角棒をはめ込むのは#1さんがおっしゃってるのと同じ方法でしょうか?
もしそうならば、お礼にも書いたのですが、レールが浴室側にあるので
外側からはできないんです。
内側にはもともと鍵がついているのですが…
大家さんに相談してみて、もしOKならばきちんとした鍵を取り付けることもできますね。
あまりお金はかけられないですけど…
機会を見て、相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/20 13:59

#1です



ペット可ぶっけんなら大家に補助錠を取り付ける相談をされては?

大家さえ承諾すれば何でも有りですし、大家にも考えがあるかも知れませんよ

うちなら「貴方の費用での取り付け」なら承諾します...(笑)。

承諾さえあれば「退去時そのまま」で構いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ちゃんとペット可の物件で飼っています^^
大家さんに相談してみるのもアリなんですね。
穏やかで話しやすい感じの人なので、機会があったら聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/06/20 02:33

両面テープで貼るタイプのマジックテープのメス側を扉と枠に張っておいて


マジックテープのオス側をその両方に重なるようにして貼る。

枠側は貼りっぱなしにしておいて、扉側だけマジックテープを剥がせば出入りが簡単ですよ。

マジックテープなんで後で剥がせます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
マジックテープもイイですね。
磁石よりも頑丈に留められるかも。
とりあえず磁石かマジックテープで試してみます!

お礼日時:2009/06/19 13:22

ゴム磁石などはどうでしょうか。


扉側と柱側の双方にゴミ磁石を両面テープで貼っておくと、その磁力でドアがくっつく格好になります。
あとはネコの手がドアと柱の隙間に入らないようにする(ボール紙みたいなものをドアか柱に貼り付ける)事でしょうか。
ちょっとでも隙間が空くと器用に開けてしまいます。

ウチはレバーハンドルのドアを開けちゃうので、レバーは全部縦向きに付け替えちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ゴム磁石とかあるんですか~。
両面テープならドアや柱を傷つけないですみそうですね。
さっそく東急ハンズ行って探してみます^^
隙間なくドアを閉めていても、ちょっとカリカリすれば
ドアのすべりが良すぎて簡単に開いてしまうので困ってるんです…!

お礼日時:2009/06/19 13:21

大家してます



その取り付けたい場所の画像が有れば回答も楽ですが...

私の想像する構造だと棒を置くだけで開けなくなりますし...
「猫の出入り防止に引き戸に簡単な鍵をつけた」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
廊下側(室外)から見て、ドアが壁の内側(脱衣所側)にあるので外側には棒を置けないんです。
内側からだったらできるんですけど、それだとあまり意味がないんですよね…
もともとの鍵も内側にだけついてます。
すぐにアップできないかもですが、出来れば後で画像載せたいと思います。
(できなかったらすいません)

お礼日時:2009/06/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!