アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
会社員で、暇を見つけてHP作成について一から勉強して、ホームページを作成してみたいと考えています。

(1)ホームページ内容…電子部品の紹介を目的としております。

(2)製造会社名、簡単な説明と画像などを掲載

(3)データベースと連動できるようにして、製造会社名検索、商品説明内容検索かできるようにし、結果がが同じ画面で見えるようにしたい

(4)お問い合わせフォームと会員登録フォームを設置し、登録会員だけがログインしてから資料、サンプルなどの要求ができるようにしたい

このようなHPを考えていますが5年前にFRONTPAGEを使いほんのちょっとしたページ作成経験しかありません。

是非お勧めの本(やさしい本から順番を教えていただきたい)、勉強方法を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私が始めて、ウェブサイトを作成して早いもので15年になりました。

当時は45歳で、年齢もですが情報も書籍も今と比較したら絶対的に不足していましたが、2年後には、他人のサイトを作り始め、その数年後には仕事としても作成するようになりました。
 その経験から言えることは、きちんと順序だてて学ぶことです。私も、しばしば回り道をしました。しかし、私が始めた当時はHTMLは今より簡単(HTML2.0の時代)で、幸か不幸かオーサリングツールはよいものがなくて(せいぜいNetscape Gold)、テキストエディタで作成せざるを得ませんでした。
 その後、今でも悪名高きホームページビルダーなどのオーサリングツールも試しましたが、いつもテキストエディタに戻ってきました。今でこそテキストエディタ(HTMLエディタ)は見直されていますから。
【引用】____________ここから
歴史的にHTMLエディタの機能を強化したのが、現在のWebオーサリングツールであるとも言える。HTMLエディタで作成するシンプルなコードはSEO(検索エンジン最適化)にも効果的であることから、一部のウェブデザイナーには見直されつつある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Webオーサリングツール - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )]より

その経験から、簡単なHTMLはテキストエディタで書ける程度の技術を身につけてから、TPOでオーサリングツールを補助として使うのがよいでしょう。私は、まったくと言ってよいくらい使いませんが・・

また関連技術として、いくつかのプログラムの知識が必要になりますが、これはテキストエディタを使うしかありませんし、その場合には、HTMLを手書きできる知識は絶対必要です。--CGI,Perl,PHP,データベースなど・・

あわせて、インターネットの仕組みやUNIXの知識も必要になります。

サーバーの運用や管理は、当面レンタルサーバーを借りるとしても、ローカルでのテスト環境は必要になるでしょう。
 私は開発用のパソコンに、Apache(HTTPサーバー),Perl(CGI用言語),PHP(同およびデータベース処理),MySQL(データベース)・・そして、Cygwin(シェル)をインストールして開発し、完成したものをアップロードする方法をとっています。(PC-UNIXもある)

★きちんと手順を追って学んでいくこと
 ・・急がば回れ
★環境を整えること
 ・・いちいちサーバーにアップロードしてはテストするなんて無理。

とりあえず、
はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )あたりから・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>HTMLを手書きできる知識は絶対必要
>★きちんと手順を追って学んでいくこと
> ・・急がば回れ
貴重なアドバイス大変ありがとうございました。

なさりたいことの幅が、おそらく考えているより大きいと思います。

まずは具体的な書籍より、順に勉強するべき事をお話ししますね。

(1),(2)
ホームページの作成ノウハウ
 →HTML,CSSなどの書き方、WEBサーバの公開方法など
  しかし以前ホームページ作成して、公開したことがあるならば
  参考サイトも多いのでそんなに難しくはないかもしれません。
(3)
データベースのインストール・運用
 →フリーソフトのデータベースならMySQLあたりが
  参考書籍・入門サイト等が多く楽でしょうか。
  しかしデータベース操作にはPHPやPerlなどのプログラミングがついて回ります。
  これが一番難関だと思います。
  ただし、後に述べるXOOPSのようなソフトを利用することで
  労力を減らすことはできます。
(4)
CGIやPHPなどのプログラミング
 →プログラムを動かすには、まずWEBサーバの構築から勉強になります。
プログラム自体はフリーCGIやXOOPSなど、既成ソフトもありますが
  カスタマイズにはプログラミング知識が多少なりとも必要です。

その他、これらをレンタルサーバで行うか、
実行可能なプログラムや容量等の制限がない自宅サーバを作成して行うかにより、
ネットワークやセキュリティの勉強も必要になります。

まずはHTMLとCSSあたりを徹底的に勉強なさって下さい。
今は独学で勉強できる環境(WEBや書籍等)が
相当整っているので、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
 →HTML,CSSなどの書き方、WEBサーバの公開方法など
  MySQL、データベース操作にはPHPやPerl、 XOOPS
  ネットワークやセキュリティ
まずは、HTMLとCSSを勉強することですね
了解いたしました。
ありがとうございました。