プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたしの友人は、「霊感がある」って、自分で言ってますが、

そもそも、霊感のある人とそうでない人って、何が違うんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

最終的には「(霊の存在を)信じるか信じないか」かな~、と思います。
私も「あれってもしかして・・・」っていうのを何度か見たことがありますが
あまり信じていないため、自分の中で「疲れてたし、見間違い」という結論になりました。

参考にならずごめんなさい。
    • 0

本当か、ウソか、思い込みか…判別はつきません。

霊感も感覚の一つですから人によって程度が異なっているだけです。

大学の実験用動物を飼育している棟があるのですが、実験の為には殺さなければなりません。他の動物の為にも、別の棟で処置を行ないます。
建物の間にいても中にいても、殺される時には麻酔をされたり安楽死なので声を出しませんし、飼育棟にも聞こえません。
でも、心臓が止まった直後、飼育棟の全ての動物が泣き叫ぶんです。

「動物には霊感があるのではないか」とこの時、思いました。人間では退化しているだけです。
でも、中にはマサイ族やバスク地方の村人のように視力や聴力が人より勝っている人が居ます。さらに調香師の嗅覚やソムリエの味覚ように訓練で鋭くも出来ます。
同じように霊能も生まれつき鋭い人や訓練で鋭くした人が居てもいいでしょう。
ただ、そんな人でも、資格や聴覚などは日頃から使って居る感覚ですが、霊能力は日常的なものではなく、雑音と個人の識別が上手くいかないようです。

また、電磁波は低い周波数から高い周波数まで様々ですが、人間が見聞きできるのは可聴音域と可視光線の極僅かです。ところが犬では人より広い範囲で聞こえ、無視などでは紫外線や赤外線を見る事ができるものが居ます。また最近話題になっている若者だけに聞こえる音域もあります。
これらも霊能力も同じようなもので、霊能の有無は単なる個人差と解釈すべきです。

昔、盲腸や尾てい骨は無用の長物で、健康なうちに取ってしまったほうが言いといわれました。でも今では無闇に取ってしまうと障害が起きるとも言われています。
霊感も無用の長物ですが、ひょっとしたら無理に無くすと障害が起きるかもしれません。
ただ、現状ではないからどうかとか、あるからどうかという事は全くありませんし、生業にするならともかく、日常生活で必要な能力でもありません。ただ単に「先祖がえり」しているだけです。

「私、霊感があるんだ」といえば聞こえがいいが、「私、先祖がえりしてるんだ」と同義だと知ったら、霊感があると主張する人はかなり減るでしょうね。
    • 0

それがどんなものかは私にはわかりませんが、20年来の親友に子供が出来て、その子が幼稚園の頃に、突然、私の後ろが怖い、と言いました。

その夜、親友から電話があって、「お前に恨みは何もないし、嫌いになった訳でもないが、娘が霊感が強くて、お前の後ろの何かが怖い、と言っている。済まないが2度と家に来ないでくれ、俺を一生恨んでくれても構わない。」と切実な電話を受けて、それから20年、親友とは会っていないし、話もしていません。私自身はまだ彼との関係は壊れてはいないと思っていますが、接触しないのが友情だと思っています。
私はどうやら悪霊持ちです。そんな感じ方の違いがあるのではないか、と思います。
    • 0

ある感覚や現象に対して「霊に絡んだ物である」と思いやすい人と、そうでない人の違いではないでしょうか。

同じ現象に出会ったり同じ体感を得たりした場合でも、人間はそれまでの生活や生き方でそれに対して様々な「解釈」を与えます。その解釈の仕方がどういう方向なのか、ということ、つまるところは、「性格」、ひいては「生き方」の違いというわけです。
    • 0

脳の構造的な違いらしいです

どこまで科学的に違うかの検証に耐えうるデータは無いようですが数例のCTがあるようです
    • 0
この回答へのお礼

nemoax006さん、ありがとうございます。

参考になりました☆