電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お菓子で文字も書けるような物を教えてください。
『お疲れ様』と書いたものにしたいのですが、チョコペンはもの凄く苦手なんです↓
チョコペン意外で文字をあらわせるものを教えてください<(_ _)>

A 回答 (4件)

食パン等に塗る市販の何も入ってないチョコクリームだけの物をコルネに入れて書けば書きやすいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!!
それはいいですね!!
ありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

お礼日時:2009/07/13 12:54

こんばんは


私も市販のチョコペンが苦手で、よく生クリームに色粉を少量混ぜて
字をケーキに描いていましたが難を言えば手の温度で溶け易く
硬さの調整も少し面倒くさかったです。
そこでマスカルポーネに色粉を混ぜて描くようにしたら
溶けないし、硬さも調整しなくてよいのと、味も特徴がなく
ケーキを食べた時に違和感がないので良くなりました。

コルネ型を2個作って2重にしたらよりいっそう安定するように
思いました。
マスカルポーネはイオンなどで小さいカップに入って売っており
割と安価だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますヽ(´∀`)ノ
検討してみます♪

お礼日時:2009/07/01 00:21

アイシングはいかが?



用意するものは粉糖とお好みのジュースなどの液体。
粉糖:ジュース類=10:1 を目安に、
粉糖にジュースを徐々に加えて水飴状にとろみがついたら準備完了。
文字を書きたいなら、少々固めがおすすめです。
できたアイシングを絞り袋に入れて絞りながら文字を書くと
何とかうまくいくと思います。
経験上、絞り袋は小さいほうが文字にしやすいです。

ジュースの色がそのままアイシングの色になりますから、
お好みの色が出るようにジュースで使い分けができます。
レモン果汁は色が薄いのでそのまま白に。
もっと白が良かったら牛乳で。
オレンジジュースで黄~オレンジ、
抹茶を使えば緑、ぶどうのジュースで紫に。
他にも色々できると思いますので、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますヽ(´∀`)ノ
検討してみます♪

お礼日時:2009/07/01 00:21

こんばんは



紙に文字を印刷します
ケーキホールの大きさに合わせてください
文字を切り抜きます
ケーキに乗せて上から粉砂糖かココアなどを降りかけて
外すと文字が出ますが

チーズケーキとか表面が平らじゃないと出来ません

あとはマジパンで文字を作るとか
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますヽ(´∀`)ノ
検討してみます♪

お礼日時:2009/07/01 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!