プロが教えるわが家の防犯対策術!

高い処理能力の必要なゲーム類を楽しもうとするとゲーム中に画面が真っ黒になってゲームが一時停止、または再起動しないとゲームが動かなくなる症状が起こります。(シムシティー4、信長の野望等)

調べたところCPUの能力不足の可能性が高そうなので、以下のCPUの購入を検討しています。
Core 2 Duo プロセッサー E7400
これで改善されるでしょうか。
また、CPUの能力不足以外にありそうな要因を教えていただけるとありがたいです。

スペック 自作PC(三年前ぐらいに作成)
CPU celeron(R)D CPU 340 (2.93ghz)
メモリー 1G(512M×2)
グラボ ATI Radeon 9600/9550/X1050 Series (メモリサイズ256m)

足りない情報があれば追記させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

性能よりも熱暴走の方が可能性は高そうですけどね。


シムシティー4、信長の野望、どちらもそんなに必要動作環境は高くないし
確かにスペックは低いですが起動しないことは無いはずです。

E7400は・・載らないと思いますけどね・・
マザボの情報が無いので何とも言えませんが。
BIOS更新で対応する可能性もあるのでその辺の情報を詳しく。
ケースサイズと電源の情報も欲しいですね。
サイズが問題無く、電源は弱ければ交換してCPU交換と上位グラボを積めば
シムシティー4、信長の野望くらいは出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザボはGA-8IPE1000-Gですね。
すみません、こちらの間違いでした。E7400は無理みたいです。
乗せかえるならPentium4 になりそうです。
熱暴走は一度CPUファンと電源を変えるときにケースごと変えたんですが改善されませんでした。
電源出力が580W/60secでケースサイズが幅185 x 奥行455x 高415mmです。

お礼日時:2009/06/20 16:26

celeron(R)D CPU 340 からCore 2 Duo プロセッサー E7400に載せ替えはソケット形状が違うから無理。


MBからメモリー・グラボ全て交換するのであれば可能ですが。
    • good
    • 0

3年前に組んだならLGA775のCeleron D 340J


なのではと思ってましたが違ったんですね。
今更Pen4載せるのもアレですし、マザーごと換えましょう。
ついでにメモリも2G以上に。
電源はソコソコ良さそうなので使いまわせそうですね。
AMDで組むのもいいですね。将来性を見たら。

http://kakaku.com/item/K0000038508/
http://kakaku.com/item/K0000016462/
http://kakaku.com/item/K0000033025/
3万くらいだとこんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更Pen4も微妙なんでマザボからの作り直しで考えてみます。
AMDについては詳しくないんでこれから調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!