プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育児休暇手当金について教えて下さい。
(1)もし育児休暇中に妊娠してしまったら、育児休暇手当金は返金するのでしょうか?

(2)また、もし育児休暇が終わって、職場に復帰した後にすぐ妊娠した場合(復帰後半年くらいで)は、育児休暇手当金は返金するのでしょうか?
またこの場合の産前産後の出産手当金はもらえるのでしょうか?
またこの場合、妊娠9ヶ月まで働いた場合、2人目の育児休暇手当金はもらえるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

返金は必要ないです。

たとえ育休中に辞めたとしても、返金は必要ないのです。休んだ期間(過去)に対しての支給だから、と私は認識してます。
育児休業給付金の受給要件は休業前2年間に1年以上の加入期間となっていますが、その間に育休がある場合はその前にさかのぼって考えます。(最大2年)雇用保険はそのように考えるので、もしそのまま退職されても、失業給付に関してもさかのぼって考えるのです。育休期間は無視、なんです(^^)
立て続けに妊娠して、仕事に復帰せずそのまま休業していても会社に籍があるということで、育休は延長となり二人目の産休に入った時点で一人目の育休は終了し、それから6ヶ月に復帰金が貰えます。
出産手当金も会社の健保次第ではありますが、出ると思います。
また社会保険の免除の申請をしていると思いますが、延長申請を忘れないように。もちろんその他の手続きも、です。
結論、「心配ないさー」。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よくあることです。

返金などはないと思います。
第一子出産後、一日も出社せず第ニ子出産ということでしょうか。
第一子の育児休業終了(1年間は)まで手当金を支給され、その後第二子の産休・育休手当をもらうことになると思います。
かぶる場合は第二子の手当てに切り替わるってことじゃないでしょうか。(第一子の分はそこで終了)
その子、その子で育児手当金などが出ると思うので二人目ももらえると思いますよ。

うちの近所の奥さんは第一子で3年育休を頂き、その間に第二子を妊娠出産、
また3年育休を頂き、その間に第三子妊娠(要は二つ違いを計画的に妊娠したということ)
そして今、年子で第四子を妊娠していると思われる・・・。
職場に籍はあるけれど、ここ何年も出社していないということになります。
(ただ、育児手当金は最初の一年だけだと思うのであと2年は無給じゃないかな)
そういうツワモノもいますので大丈夫だと思いますよ。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。