これからの季節に親子でハイキング! >>

二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。
工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。
値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。
2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。
普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。
あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか?
また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?)
すいません、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

設備工事しているものです。


2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外してみたら、便器にひびはありませんでしたなんてことにもなりかねません、本当に2階の便所の床にはもれていませんか?
上水が漏れているなら、水道メーターの動きで確認するか、二、三日2階の便器を使用しないで見て、それでも漏り続ければ上水からの漏水が疑えます。
床に漏れていなければ、新しい便器を用意する前に一度便器を外して見てはいかがでしょうか?
腐食で取り付けボルトが外せないこともありケースは様々ですがいろんなケースを考えて、きちんと値段の交渉をしてからの方がお互いに安心できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
2階の浸水が手洗いの水があふれたものでした。
便器が割れているなんてことはないようです。
あとは、修繕が素人で可能かどうかなんです。

お礼日時:2009/06/22 21:19

便器ではなく手洗い場だったのですね。

排水管の中が詰まっているのが
原因のようです。洗面台の下を見ると曲りくねった管が見えます。この
管を外して配管を掃除すれば水の流れは良くなります。
配管の詰まりが原因であるなら、素人でも工具さえあれば簡単に修理は出来ます。専門家に頼む事も出来ますが、配管の詰まり程度の事は自分
で行った方が安上がりです。

確認して欲しいのですが、便器が設置してある前か後ろに洗面台の排水
管とは違う排水口がありませんか。洗面台から溢れ出た水は便器近くの
排水口に流れ込みます。その排水口の配管が外れていたり壊れていたり
すると水漏れは起きます。

工務店の方に再度点検を御願して、何処から水漏れをしているのか詳し
く調べ直して貰われた方がいいですね。便器を交換するのはそれからで
も遅くはありません。
    • good
    • 2

結局は、タンクの上の手洗い部分のみずが落ちていく穴にある網に


ちり紙状のものが詰まって、手洗い水が溢れたってことですね。
通常は網などは付いていないはずなんですが、ホームセンター等で手に入れたものですか?
ちり紙状の物も、はねた水を拭き取ったか何かで落としたものを知らずに流してしまったのではないでしょうか?
最近、節水や洗浄いらずとかで色々な便利グッズが売られていますが
なるべくノーマルな状態で使うようにして、水以外のものが流れてしまわないように注意するしかないですね。
工務店さんにしてみても、このような原因ですとひび割れや配管不備を
疑うしかなく、ましてためしにはずしてみるにも無償ではできないでしょうから、見ただけで原因を確定されるのは難しかったでしょうね。
普段から注意して見てからスイッチレバーを入れるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ほんとに今回は、手入れ不足で反省をしています。

お礼日時:2009/06/24 20:40

 MO4です。


 なんか話しの流れが良く判らなくなってきてるんですが(俺だけ?)。
 
 >便器の近くの手洗いが、レバーを少しひねるだけで、浸水してきました。
 >網より下の器の中での詰まりがどうか?がわかりません。
 手洗いってトイレタンクに付属してる奴? 便器とは別に手洗い器あるの? トイレタンク付属なら「便器の近くの手洗い」とは言わないよね。トイレタンクの手洗い排水口に網なんて普通付けないし。 しかし手洗い器だと「網より下の器の中」の意味がわからん・・。 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
便器とセット購入のものです。
しかし、解決しました。
網の詰まりでした。
ご協力ありがとう。

お礼日時:2009/06/24 20:38

手洗い器になっている蓋とタンクの間からの漏水ってことですね。


大事にならずに済みそうで良かったですね。
タンクのなかは、水面の上昇による浮きの作用で給水を止めるボールタップと、レバーの操作でゴム製のフロートバルブと言う栓を上げる物とで構成されています。
故障が起きてボールタップが正常に作動しないとき、フロートバルブが取り付けされている、オバーフロー管から便器へ水を逃がす仕組みになっていますが、水圧が強かったりしてオバーフロー管から水を逃がしきれないときにタンクから溢れたりします。
まれにスイッチの隙間からも漏れます。
ボールタップはちょっとしたズレで作動不良を起こしたりします、ボールタップの浮きの軸が垂直に動くようにすれば大抵大丈夫ですが、フロートバルブとボールタップのパッキンを同時に換えるほうがよいでしょう。できればタンク内の金物をすべて換えたほうが安心です。
型式によるので一概には言えませんが、フロートバルブは千円以下、ボールタップのパッキンは百円程度で手に入ると思います。
交換はそれほど難しくありません、ホームセンターに手順を書いた無料の冊子があるところがあります。
給水管の接続などちょっとしたコツがいります、できれば業者さんにお願いしたほうが無難かも・・・二万円程度かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
昨夜、見たら、どうも、手洗いの網(水が流れてゆく網)に細かいちり紙のくずのようなものがつまっていて、網がしたに水を流せない状態で逆流したような、、、、
しかし、不思議なのは、手洗いの器にちり紙のくずのようなものが、あふれてちって乾いたようになっています。
網の詰まりか?網より下の器の中での詰まりがどうか?がわかりません。
それ次第では、再度起こるか起こらないかがわかるように思います。
どうすればよいでしょうか?

お礼日時:2009/06/23 07:37

 >あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか?


 割れます。しかし大抵は外部からの負荷(衝撃。なにか当てるとか落とすとか)によります。結構脆いですが、通常の状態では凍結でもしない限り割れません。

 >大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?
 必ずしも「そう」とは限りませんが、便器が割れて漏れた場合、まず設置された床が浸水します(床より上に便器が設置されているので当然。便器まわりにコーキングでもしてあればならないかもしれないが)。その後配管と床の隙間等を通って下の階へ漏れていきます。1階にいきなり漏れてきたというのは、「2階の床下」で漏れている可能性が高い事になり、排水管の割れやハズレ等が原因と思われます。

 >多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。
 個人的な意見として、外しても見ないで無責任な発言に思われます。この手の漏水は緊急で重症なので、便器を一度外してみるぐらいの対応は当然です。

 まず便器をはずして本当に割れているのかどうかを確認する必要があります。
 工事費込みで11万については既存の処分まで含まれていれば妥当だと思います。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
便器の近くの手洗いが、レバーを少しひねるだけで、浸水してきました。
ということは、手洗いの中の、ボルトアップが何らかの異常を起こしている。そんな気がしています。
これは、素人でも直せるでしょか?

お礼日時:2009/06/22 21:14

「多分、便器が割れているから交換」と工務店の方に言われたようです


が、この発言からすると便器が割れている現状を確認されていないよう
に思えます。工務店の方は便器が割れている事を確認されましたか。

陶器性の便器は固くても割れる時には簡単に割れます。ただ強い地震が
あって自宅が強く揺れたりすると割れる事がありますが、自身も無くて
特に衝撃を与えていないのであれば割れる事は考えにくいですね。

僕が質問文を読んで思った事は、便器を接続している塩ビ製の配管が、
何らかの事情で外れかかっているので、2階から水を流した時に1階の
天井から滴が落ちるのだと思います。トイレを施工した時に、配管接合
を十分にしなかったか、または接合に使う接着剤を使っていなかったか
の何れかだろうと思います。もしかしたら塩ビ製のパイプに亀裂が出来
たのかも知れません。
その工務店で修繕工事をして貰うように契約されていないのなら、その
工務店とは見積もり段階で保留して、他の工務店に見積もって貰われる
と、本当の原因や正確な工事代金が分かるはずです。

あなたが住む地域の市役所(区役所)の下水道課に相談すれば、業者を
紹介して貰えるはずです。役所が指定している業者の方だったら間違い
はないはずです。もしかしたら利益目的で便器の交換を言ったのかも知
れませんから。異常もない箇所まで壊れていると言って、高額を請求す
る業者も少なくありません。あなたが依頼した業者を疑うわけではあり
ませんが、見ても居ないのに交換と言われれば疑いたくもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
便器の近くにある、手洗いがすぐ、浸水するようです。
つまり、2階の床の浸水は、手洗いがあふれたことによるもののようです。
素人でも修理可能でしょうか?

お礼日時:2009/06/22 21:16

住宅のプロです。


~何のアドバイスがほしいのでしょう。。。
~とりあえず、わかる範囲から。
1.便器はわれます。陶器なんでお茶碗がわれるのと一緒です。
2.値段はそんなもんです。こまるなぁ~。疑問だなぁ。と思うときは合い見積もりをお勧めします。細かい項目はいらないです。比べればいいです。あと、工事店の対応のよさ。一割くらい高いとしても親切なほうを選ぶといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
疑問は、便器が割れたのなら、便器のどの部分から水が吹いたのですか?と尋ねたら、目には見えない部分でしょうかね?と言われたので、?と感じたんです。
便座は全く、ぬれていませんでした。
浸水している水の量は、バスタオル2枚でふける程度でした。
敷物は絞れるくらいの浸水でした。
フローリングが浸水したということは、便器の見えている部分んぼどこかから、割れている部分を見れるのでは?と思うのですが、、?

お礼日時:2009/06/21 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一戸建ての2階より1階天井への水漏れを起こしました。1階の天井、壁の調査費で8万円は妥当でしょうか

一戸建ての2階より1階天井への水漏れを起こしました。1階の天井、壁の調査費(補修費含)で80000円は妥当でしょうか。

私は少し高すぎると思っているのですが。。

また天井内部が思っていらよりも被害が無かったため、結局壁は穴を開けるなど調査はいたしませんでした。
その場合、見積もりに天井・壁調査費の当初あった80000万は壁分値引かれないのでしょうか。

まだ支払い前なので交渉の余地があるかと、質問させていただきました。

またこちらは確認のようなものですが、天井クロスの張替えは6帖ですと15000円くらいですよね?(材料にもよるかとは思いますが)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

妥当でしょう

安いところなら、その半値でやってくれるところもあるでしょうが
調査・補修費用込みで8万円なら問題ないと思います

壁には何も手をつけなかったのであれば少しは安くしてもらえるかと思います
交渉しても良いと思いますよ

Q2階からの水漏れ、天井工事について

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円なので主人に止められてしまいました)

2度目は先日、真夜中にぽたぽたっと天井に当たった音がした後、前回と同じところに水漏れじてきました。
今回は上の方は通常にトイレを使用しただけだそうで、工務店に見てもらったところ原因不明で
念のため、上のトイレを交換?し天井に張り替えるということになったようです。

今回も前回もおおきな被害はありませんでしたので
掃除などは自分たちで行いました。
ですが原因追求のため、バイトを半休し、夜中まで立ち会いました。


共働きで2歳の子供がいますので休日は大変貴重なのですが、
工事のために日にちをあけ、その部屋の荷物を全部どけなければなりません。
(箪笥など動かしにくいものもあるといったら大家が手伝いますのでといわれた。半分は自分でやれということですよね)
工事期間はホテルなどを用意してもらう、工事後はハウスクリーニングを入れてもらうなどしてもらいたいです。不可能でしょうか。

保険は使わないそうで大家に請求するのはお付き合いの上で
よくないと主人がいうのですが
私としてはせめて迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします。

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円...続きを読む

Aベストアンサー

>漏れにくい?天井に張り替える工事
あまり聞いたことがありませんが、原因を直さないで
そこだけ処理しても、他のところに水は回りますので
他がぼろぼろになりますね。

>迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします

気持ちとしては、ほしいと言うか、当たり前だろ!って
思いますよね。ただし、こちらから言うことではないですね。

工事の日(いつでも)用事があるとして、手伝わない
で業者にやってもらう。汚してところは、業者が清掃して行くのが当たり前ですが、それ以上のことは更に別ですので難しいでしょう。
小さい子供さんが居るので、工事の邪魔になるし、危ないし、誇りがたつと、ぜんそく気味になるので、その間(工事期間)は避難場所を用意してくれとお願いがいいのではないでしょうか。(近くのホテルで妥協ですね)
一生住む所でもないでしょうから、ある程度割り切って言うことは言った方が良いかもです。

Q2階トイレの水を流すとパイプから音がする

木造一戸建て、築10年中古で去年購入しました
何時ごろからか気がついたのですが2階のトイレで水を流すと、2階床下のパイプからかコキンコキンという音が聞こえます

1階は風呂・台所・トイレがあり、2階はトイレのみです

2階トイレへの水道はモーターなどは使用してないないようですので、なにか水をくみあげる機構の故障の前兆ではと心配してます
この音はなんでしょうか。このままでいいのでしょうか

Aベストアンサー

排水(配水)管に水か泡が当たる反響音だと思われます。
また、排水の勢いが、下水管で繋がっている風呂や他のトイレ(まれに他家)の配水管の空気を吸い出して大きな音や振動を起こすこともあります。
いずれの場合も、時には心霊現象ではないかと怯える人もいるぐらい奇妙な音がします。
2階程度なら上水道の水圧で上がります。家の購入時にモーターの説明がなかったなら、ポンプは存在しないでしょうから心配いりません。

ただし、「パイプから床下への水漏れ」という重大な怖れはあります。
信頼のおける水周り修理業者に一度は床下を調べてもらった方がいいでしょう。
(大手企業を名乗っていても、電話や訪問で勧誘する業者の中には、水を隠し撒くなど悪質なウソをついて高額な工事をする者もいます。御近所で実店舗を持ち長年商売をしているような店に聞いてみましょう)

参考URL:http://www.qracian.co.jp/

Q排水の音がポタ・ポタ・ポタ・ポタ・・・・・・

合併浄化槽付きの2階建て住宅で、2階で、洗面所、ユニットバス等を普通に使用した状態で、排水音がパイプスペースや、1階の天井部分から多少聞こえるのは解かりますが、ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・・・・・と聞こえ来るのはナゼなんでしょう?しかも、けっこうハッキリと聞こえ、かなり、気に障ります。天井裏を見ても水漏れはありませんが、このポタポタ音を聞いていると、気が変になります。どうかお助け下さい。原因と打開策をお願いします。
考えられる原因だけでも教えてください。

Aベストアンサー

私もtuhaさんと同じ経験をしました。最初このポタポタ音を聞いたときはびっくりして水漏れではないかと必死にその場所を突き止めようとしました。
結果としては、eoutiさんが指摘しているように曲がっているところに上から水滴が落ちてきて配管に当たる音がより大きく響いて聞こえているわけです。
最近は二階にトイレや風呂を設置する家庭も多くなり、この音にびっくりさせられる方々も増えてくるのではないでしょうか(笑)
二階に給排水設備が多くなることによって当然一階天井裏にいわゆるエルボが使われることが多くなるのでポタポタ音がするのはしょうがないのか??
ポタポタ音がする原因は非常にはっきりしています。例えば、二階のトイレが水漏れしてチョロチョロ水が流れ出ていても配管づたいに降りてくるのであればエルボを何カ所通過しようが音はしないわけです。
例えば配管の中心部分を水滴が落ちていくからエルボ部分でポタポタと音が発生するわけです。
従って対策としては、トイレ・洗面所などの排水の最後の水が配管の中心付近からポタポタ落ちないように、つまり壁づたいに落ちていくようにすればよいわけです。
(1)トイレは、未経験の方は便器をはずしてみるのは難しいかもしれませんが、はず して配管の中を見る。便器の固定金具は左右はあまりずれませんが、前後は二セ
 ンチずらしても問題なく設置できますので少しずれていないか、固定ゴムや接着 剤などが配管中心部に向かって飛び出していないかなどを点検。
(2)洗面所は、配水管がジャバラ式もものが挿入してあったら切断面を斜めにすると かして中心部から水が垂れ落ちないようにする。
(3)ユニットバスは、配管が見えないので目での点検は出来ません。
(4)すべて共通ですが、配管の中に工事中などにごみがエルボ部分に引っかかってい
 る事も考えられるし、接着剤などが飛び出しているかもしれないのでホームセン ターで排水つまりを直すためのワイヤーを買ってきて、各配管に挿入してグリグ リと回転させて突起物をなめらかにする。(家庭用では、短すぎる場合があります が、その時は、業務用を使わざるを得ません)
以上、長くなってしまいましたが、対処法を列記させていただきました。
これらは、未経験の方でしたら無理をなさらずに業者にやらせるのが無難だと思います。費用をどちらが持つかは微妙なところですが。
余談ですが、専門業者を呼んだ場合は、手伝う振りをして、その作業を見て作業手順を盗むということを繰り返すとノウハウの習得をすることができ、何でも自分で直せるようになりますよ。

私もtuhaさんと同じ経験をしました。最初このポタポタ音を聞いたときはびっくりして水漏れではないかと必死にその場所を突き止めようとしました。
結果としては、eoutiさんが指摘しているように曲がっているところに上から水滴が落ちてきて配管に当たる音がより大きく響いて聞こえているわけです。
最近は二階にトイレや風呂を設置する家庭も多くなり、この音にびっくりさせられる方々も増えてくるのではないでしょうか(笑)
二階に給排水設備が多くなることによって当然一階天井裏にいわゆるエルボが使われるこ...続きを読む

Qマンションの漏水・階下への影響について

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下も湿った状態になっていました。

慌てて床を拭き、トイレットペーパーも取除き「ヤレヤレ」と思っていましたが、

考えてみると2センチの床を越えた水が2~3ミリに減っていたとすると、
その差の分は床下に浸透してしまったのだということに今ごろ気づきました。

そうなるとトイレが仮に1平米だとしても、100×100×2=20000で、
少なく考えても20リットルの水が床下に入っちゃったことになります。

調べてみると「階下への水漏れでの保険適用はあるか?」等については過去にも
質問がありましたが、「どの程度水漏れすると階下に影響があるのか」については
なかったように思います。

今のところ階下の天井に影響は出ていないのですが、コンクリートに溜まった水が
後々になって漏ってくるというようなことになると困るので、今のうちに何か手を
打たなければと考えております。

素人考えでは、トイレや浴室などは一定レベルの水漏れがあることを想定して、
普通の居室と違った床構造(ドレンがあるとか、簡易防水とか)になっているので
はないかと思いますが、どうなのでしょうか?

喫緊の対応としては、自分で一部床をはがして床下構造を確認したほうがいいのか、
とりあえず成り行きを見守るのみでよいのか・・・。

よろしくご回答お願い致します。

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下...続きを読む

Aベストアンサー

工事関係で設備の仕事に関わってます。一般のマンションのような集合住宅で室内の水廻りに防水工事はしないです。建築によって下階へ貫通している立管廻りに一部塗膜防水するところもありますが。下階への影響はバケツ一杯の水でも影響が出るときは出ます。最近のフローリングはクッションが付いているので水を引っ張ることがあるかと思います。床下はなかなか乾かずカビだらけになることが多いので十分な換気をして乾かしてください。

Q新築ですが、水漏れのような音がします。

2010年の8月に建築が終わった一戸建て(二階建て)に住んでいるのですが
二階の水周りを使っていると、水漏れのような音がします。

ポタポタ・・・というよりトントン・・・というような音です。
お風呂・洗濯機・洗面所、が二階にあります。

壁の中、床の下から聞こえるかんじです。
一階にいると、天井から聞こえます。

水を出している時ではなくて、水を流している時に聞こえます。
(洗濯機の排水の時に聞こえるので)

建築会社に無料で調べてもらうことはできるのでしょうか?
またこのような現象の原因がわかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

建設会社に無料で…これは契約内容にもよると思いますが、質問者様に非のない状況ですので無料調査が基本かと思いますよ。

この現象の原因ですが、いま思いつくだけで5つ考えられます。
(1)給排水管の漏水
この場合はすでに天井にしみが出来たり、水が垂れているはずなので今回の場合は可能性が低いです。

(2)排水管に水が流れる・垂れる音
2階の排水管は音が問題になりやすいので、遮音・防音材が巻かれた排水管を使う事があります。もしかすると今回の工事では通常の排水管を使用したために音がするのかもしれません。
通常の排水管が手抜きというわけではないので過度な不信を持つ必要はありませんが、実際に音が響いてしまった現状では、やはり相談されるのが良いと思います。

(3)2重トラップによる異音の可能性
洗濯機の排水にトラップがついていて、外部(家の外)の排水桝にもトラップがついている場合は2重トラップによる異音の発生が起こり得ます。
これの場合は外部排水桝のトラップを取り除く、もしくは排水トラップに通気用の蓋を取り付ければ改善されます。
※この場合、洗濯機以外の排水に関しても音が鳴っている可能性があります。

(4)通気管の不備の可能性
さらにもう1つ考えられるのは2階の排水管に通気用の配管がされていない可能性が考えられます。
通気管は高所から下階に水が流れる際、排水トラップの水を引っ張ってしまうことを避けるために設置します。未設置の場合は排水時・または排水が終わる前後数秒間にわたって異音がします。

今回の場合で言えば洗濯機の排水で一気に多量の水が流れるので、その排水に伴って近くの排水トラップ内の水が引っ張られている可能性があります。洗面台・お風呂・キッチンの全てにトラップがついているので、そのいずれか(あるいは全部)の排水トラップ内の水が引っ張られて「ポコポコ・トントントントン…」という音が鳴っている可能性があります。
瓶ビールやワインなどをグラスに注ぐ時に「トットットッ‥」と音がしますが、あのような水と空気の出入りする音がトラップ内で発生している状況です。

(5)逆勾配・排水管径不足による異音
これは(4)とも近いのですが、排水管の径と排水量が釣り合わずに(排水量に対して排水管が細すぎる)トラップ内の水を引っ張ってしまい、異音が発生します。

■ ■ ■ 個人的見解 ■ ■ ■
(2)の場合のトラブルでは排水が流れる「シャー」という音が気になるという事が多いので、個人的には「トントントン…」という音は(3)(4)で起こりやすい異音かと思います。

(3)であれば質問者様自身でも判別可能です。外部排水桝(径150mm)のすぐ近くにトラップ桝(径75mm)があれば(3)の状況です。ただ、新築であればこの可能性は低く、リフォームのな場合は可能性が高いです。

(4)は外壁を見て通気管が出ているか見れれば良いのですが、出ていない場合でも「屋内設置用通気管」というものがありますので、この判断は質問者様自身では難しい可能性もあります。
洗濯排水の際に気になるとのことですので、もし通気管を設置するならこの近くが良いので洗濯機近辺の床を開けるか、洗濯機のある下の階の天井を開けて工事することになります。配管の状況にもよりますが、屋内用通気管を設置できるスペースがある事を祈るのみです。

1階天井のどこかに点検口があり、そこから覗いて見れる範囲で状況が分かれば対処が出来るかと思います。
※もし御自身で点検口を開ける場合は脚立や椅子からの落下には十分注意してください。
また、危険ですので点検口から1階天井裏には上がらないでください。あくまでも覗くだけにとどめてください。

建設会社に無料で…これは契約内容にもよると思いますが、質問者様に非のない状況ですので無料調査が基本かと思いますよ。

この現象の原因ですが、いま思いつくだけで5つ考えられます。
(1)給排水管の漏水
この場合はすでに天井にしみが出来たり、水が垂れているはずなので今回の場合は可能性が低いです。

(2)排水管に水が流れる・垂れる音
2階の排水管は音が問題になりやすいので、遮音・防音材が巻かれた排水管を使う事があります。もしかすると今回の工事では通常の排水管を使用したために音がするのかもし...続きを読む

Qアパートの2階で誤って水をこぼしてしまいました。

先ほど2lぐらいの加湿器の水を誤ってこぼしてしまいました。
気づくのが遅くタオルでふき取ったのですが1階に水漏れしてないか不安です。

そこでアパートの構造にもよると思うのですが築2年でフローリングの上にカーペットを敷いていました。
この状態で下の階に染みたりしますでしょうか??

Aベストアンサー

大量に水漏れしない限り、一階の部屋には水は行きません、

2階の床、
1階の天井の石膏ボード
天井のクロス
それらを通り越して1階の部屋に行きます、ほとんどの水は壁から地面に落ちます。

小量であれば、石膏ボードの上に少しこぼれて乾燥して終わりです。
今回は1階まで水が行っていないと思います、最悪で1階の天井でポタ、ポタと何回か音がして終わりです。

気を付けて欲しいのは、常に洗濯機の水栓を開けているとホースが外れることがあります。
水栓は洗濯機を使うときだけ開けるようにしてください。出かけるときは洗濯をしないでください
断水の時、キッチン、洗面所での排水に栓をして、水栓の水を止めていなくて、断水が解除されての、水漏れ事故もあります。

Q便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

Aベストアンサー

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでOK)

2、便器とタンクの接続部から漏れた水が便器の側面をつたって
便器の底に流れ込む
(この場合は接続のネジに問題がある時と接続のパッキンに問題が
ある時と2パターンあります。専門業者に頼んだほうが無難)

3ボールタップから出る水が上に吹き上げて(噴水のように)
タンクとタンクのふたの隙間から水が漏れてしまい、
漏れた水がタンクと便器の側面をつたって便器の底に流れ込む
(水を流してみて、タンクとふたの隙間を観察してください
水が出てくるようならボールタップの交換。またはボールタップ
から手洗いにつながるホースが切れていてそこから水がふきだいて
いるケースもあります)

4、ウォシュレットからの水漏れで便器の底に流れ込む。
(ウォシュレットの本体。もしくは給水管から漏れている場合は
TOTOやINAXなどのメーカーメンテに依頼)

5、便器にヒビ
(可能性は0ではないですが、まず違うと思います)

6、排水管からの漏れ。
(床上排水の場合、接続箇所から漏れる場合がありますが、
「トイレと壁の間のパイプ周辺には水漏れがないの」との
ことなので違うと思われます。)

7、下水の詰まり。
(これはないです)

8、勘違い。
(おしっこをこぼした、掃除中に水をこぼしたなど水漏れじゃない
場合もあります)


専門家が調査しても水漏れの原因を見つけるのに時間がかかる
時もあります。

発見できないから、手っ取り早く「古いので全部取り替えましょう」
などと言い出す業者もいます。←多いです、こういう奴。


私のアドバイスが参考になればさいわいです。

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでO...続きを読む

Qトイレの床部分からの水漏れについて

はじめまして。トイレの水漏れについて教えていただきたいことがあります、よろしくお願いします!
当方は、築5年になる一戸建て建売住宅です。
トイレは北東窓有り1階で、使っていませんがウォッシュレットタイプです。結露はありません。床はフローリングで、入居1年程から便器とフローリングの合う部分に黒ずみが目立つようになり、近所の方にグチを…そのときは、息子がまだ幼稚園だし、仕方ないのかな?ぐらいの認識でした。同じ位置の2回にもトイレがあり、使用頻度は同じですが、黒ずみは全くありません。
住宅会社の点検が2年前の冬にあり、そのときに黒ずみを相談。多くは尿漏れで、もし業者に頼んで開けてみて何かあったら会社持ち、何も無ければ自己負担と言われ、躊躇。

おととい金曜日の朝にトイレマットがビタビタなのに気づきました。てっきり主人や息子のひどいおしっこ漏らしだと思い二人を怒りました。

土曜の朝、マットなしの状態で、便器の底部分から床へコップ1杯分ぐらいの水溜りを発見しました。
やっぱり水漏れだったんだ!!と慌てて住宅会社へ電話。
担当の方の意見では、やはり多くは尿漏れ…と写真を見せてくれましたが納得いきません。コップ1杯の水はほとんど匂いも無く、水のようです…
また様子見で、1日使用禁止で今日の朝を迎えましたが、昨日のような水溜りはありませんでした。
きのうからの1日で気づいた点がありまして、1日使用禁止で水を流していないのに、ポトポトとどこかで水の落ちる音がすること。タンク向かって左側のタンクと下座部分を繋ぐ金具のようなところが、触れると水っぽい感じのすること、がありました。
このような事例に詳しい方、ぜひご意見をお願いいたします!

はじめまして。トイレの水漏れについて教えていただきたいことがあります、よろしくお願いします!
当方は、築5年になる一戸建て建売住宅です。
トイレは北東窓有り1階で、使っていませんがウォッシュレットタイプです。結露はありません。床はフローリングで、入居1年程から便器とフローリングの合う部分に黒ずみが目立つようになり、近所の方にグチを…そのときは、息子がまだ幼稚園だし、仕方ないのかな?ぐらいの認識でした。同じ位置の2回にもトイレがあり、使用頻度は同じですが、黒ずみは全くありませ...続きを読む

Aベストアンサー

メンテナンス業務を生業とするものです。
便器タンク・ウォシュレット等のメーカー名、製品品番を教えていただければある程度の診断は出来ますが一般的なこの事象の回答としては他の皆様がおっしゃっていることと重複してしまいますが・・

1、タンクと便器の間にある排水パッキンの亀裂
この可能性が一番強いです。ここからの漏水の特徴はお水を流した時にだけ漏れると言う事です。
大なり小なり流した時にタンクの下側の樹脂ナットを触ってください。
濡れていたらこのパッキンを交換する必要があります。(ご確認ください。すぐに解ります。水っぽい感じがするとおっしゃっているところです)

2、ウォシュレットからの漏水
これも可能性があります。どのメーカーの物でも漏水の可能性は等しく付きものです。

便器割れや排水アダプター割れなら便器の中の水(封水)が減ったり大量に流れ出てきたりすると思いますので可能性としては上記2点を私なら疑います。ただし・・ハウスメーカーの方が言うように男性お小水の漏れが一番多いのも事実です。確信を持って「絶対に違う!」と訴えればメーカーメンテナンスを手配下さると思います。
排水パッキンならメーカー保証が長いものもありますので無償の可能性もありますが床の黒ずみまでは保証は難しいかもしれません。

メンテナンス業務を生業とするものです。
便器タンク・ウォシュレット等のメーカー名、製品品番を教えていただければある程度の診断は出来ますが一般的なこの事象の回答としては他の皆様がおっしゃっていることと重複してしまいますが・・

1、タンクと便器の間にある排水パッキンの亀裂
この可能性が一番強いです。ここからの漏水の特徴はお水を流した時にだけ漏れると言う事です。
大なり小なり流した時にタンクの下側の樹脂ナットを触ってください。
濡れていたらこのパッキンを交換する必要があります...続きを読む

Q2階トイレの排水音

いつもお世話になっております。最近2階のトイレを流すと水が全て流れる時にゴボゴボと音が出る事があります。昨日工務店には連絡済ですがいまいち信頼できない為見に来れれる前に知識として皆様のご意見をお願い致したくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通気管の施工不良です。
通気管か省略されていたり、取り出す位置が不適切だった場合に排水管内の圧力変動により起こります。
ゴボゴボとなるのは管内が負圧になった為、誘引サイホン作用により封水(便器の中の溜まり水)が引き込まれたからです。同時に一階の便器では逆の現象が発生します。激しい場合には、一階部分の便器から封水が噴出してきます。
※通気管の手直しを要求しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング