【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ベランダのプランターで青じそを育てています。
順調に育ってたと思ったのですが、最近葉のまわりがどんどん黒ずんできました。
何かの病気かと思い黒くなった葉は一度全部処分したのですが、生えてくる葉全てが小さなうちから周りが黒くなります。

それとプランター2つに植えてるのですが、1つのプランターのは先ほどのようになり、もう1つのプランターに植えたものは黒くならないのですが、葉がどんどん巨大化して先ほど測ってみたら縦20センチ幅18センチもありました。
食べてみたのですが、香りが少なく、味もかなり薄い感じがします。

青じその上手な栽培方法を教えてください。

A 回答 (1件)

根詰まりでは?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうかもしれません。黒くなった方のプランターには5株、葉が大きく育つほうは2株しか植えてません。5株植えてるほうは狭そうだな、と思っていました。間引きしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大葉がどうしても枯れます、よい対策はありますでしょうか。

大葉がどうしても枯れます、よい対策はありますでしょうか。
6月初旬に大葉の苗2本を裏庭の畑に定植したのですがすぐにしぼんでしまいました。土を耕し堆肥を入れておいたのですが病害虫に侵されたのでしょうか。ダンゴ虫が葉についていたこともありそのセイとも思われます。また、これまで野菜が育ちにくかった畑(土)のためとも思われます。そこで7月初旬に再度苗を3本購入して今度はプランターに定植して、ダンゴ虫用の粉末薬剤を少し撒いておいたのですが、徐々に同じような状況になりつつあります。今度は購入した花と野菜の土だけを使って堆肥と化成肥料を少し入れておいたのですが、同じです。水やりも欠かしていません。裏庭の畑のそばにおいてるため若干日当たりはよくないですが、この時期、日光は十分に当たっています。原因とよい対策があれば是非教えていただきたいと質問する次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料のやりすぎではありませんか。
しっかり根が付かない内に、根が肥料にふれると逆に植物内の水分が吸い出されて枯れてしまいます。
植え込み時には肥料分の無い土の方が良く根付いてくれます。
肥料は根にふれない離れた所に置くか、しっかり根を張ってから少し離れた周りに与えて下さい。

また、水はけの悪い土に植えた場合、頻繁な水やりも根を傷めてしまいます。
土の表面が乾いた頃にたっぷり水をやる程度の方が植物には良いようです。

なお、大葉は苗を購入するより、種から育てた方が良く育ちます。
難しく考えないで、適当に肥料を混ぜて耕した土を2週間程度放置してから、適当に種をばらまいておけばどんどん生えてきます。
また、日当たりはそれほど重要視する植物ではありません。半日陰の方が柔らかな葉っぱが望めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング