MS-DOSモ-ドでMOドライブを利用可能にしたいのですが、ある取説によりますと「PCカ-ドマネ-ジャ」の組み込みが必要とのことです。
PCカ-ドマネ-ジャの提供元を教えてください。また、CONFIG.SYSを書き換えするときのドライバやオプションの設定も合わせてお願いします。

使用環境
・PCカ-ド:PCMCIA FAST SCSI CARD (PCSC-2)
・PC   :DynaBook Satellite 2550s(ノ-トパソコン 東芝)
・MO   :Mocking Bird 230 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カードサービス/ソケットサービスのソフトウェアの事でしょうか? 


だとしたら、基本的にPCメーカーが提供しています。Windows3.1などがプリインストールされている古いPCであれば付属しているはずです。PCメーカーのサイトなどに置いてある場合も有ります。ただ、最近のPCについてはWindows95以降を想定しているので無い可能性が大きいです。その場合は市販のソフトウェアを買う必要が有ります。
詳しくは参考URLを、御読み下さい。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~office/soft/dos/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いまた。
>カードサービス/ソケットサービスのソフトウェアの事でしょうか?
小生の望んでいることと一致しております。ご紹介された「URL」を参考に致しまして、今後の処置を考えて見たいと思います。ありがとう御座いました。 

お礼日時:2001/03/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRedhat7.2(FTP)をPCMCIAからCDを使ってインストールする時

Redhat7.2をCDROM外付けのノートパソコンにインストールしようとしています。Redhatのホームページで調べてブートディスクとPCMCIAを読み取るドライバーを作り、そこまではうまくいきました。

その後、インストールCD(二つあるうちのひとつめ)を入れると、「runnning acacoda...」となり、
「probing for ....」となり、その後,
「ejecting /tmp/cdrom...」となって、CDが出てきます。
そして、「you may safely reboot your system」と出ます。
この後、もう一度CDを入れても何も起きません。
rebootの仕方もわからないので、ここでとまってしまいます。

誰か解決できる方がいらしゃったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちのは ide2=ix180,0x386 でしたね(SONY, PCGA-CDR51)。
ドライブの機種名をずばり書いてみては?

あと、BIOSの設定で Plug&Play を切る必用もあったような…
それをやったのは太古のことなのでうろ覚え。

QRedHat7JでPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」の認識

こんばんわ。
RedHat7JでPCMCIAのネットワークカードについての質問です。

メルコのPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」を
購入したのですが、RedHat7Jには対応していないみたいで、家内の
LANに接続できません。

一応、ドキュメント等を読んでいろいろ設定してみた所、「LPC4-TX」は
認識するようになり、このカードへのPINGは通る様になったのですが、
そこから先には行けません。

対応していないPCMCIAのネットワークカードを使用できるようにする方法は
あるのですか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 /sbin/lsmod, /sbin/ifconfig, netstat -rn 等の結果はどうなって
いますか?

あと、RedHatについてきてるpcmcia-csのバージョンは去年の9月位の
やつなので最新(3/8/01)のに上げてみてはいかがでしょうか。

設定を見直す&pcmcia-csのバージョンを上げるとかしても解決できない
ようであれば素直に諦めるか、自分でドライバ書くしかないと思います。

 自分だったら速攻で10baseTのカード購入しちゃうとおもう....

 カードバスじゃ無いカードだとフルに100Mbの性能はでないですし
解決にかかる時間を時給換算したら10baseの安いカード購入何枚か
買えちゃいます。(しかも貴重な休日なのに...)

# 動くようにするのは楽しいんですけどね....(^_^;

参考URL:https://sourceforge.net/projects/pcmcia-cs/

QCONFIG.SYSを削除してしまいました⇒DOS起動用FDも認識せず

オークションで購入したNEC98NOTE NX/Cのデータ整理中、誤ってCONFIG.SYSを削除してしまいました。
それ以来起動しなくなってしまいました。
MS-DOS Ver5.00A-Hを使用しています。
あきらめて、DOSの再インストールを試みましたが肝心のDOS起動用FDも認識しません。
起動すると以下のようなエラーメッセージが出て、キーボード反応がありません。
「HMAが有効ではありません:下位にDOSをロードします。」
「以下のファイルが無効または見つかりません:コマンドインタプリタ」
どなたか良いお知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

しばしDOSの環境を使用していませんので、記憶があいまいです。
CONFIG.SYSを削除されましたが、AUTOEXEC.BATは残っているので、それで、現在のエラーが出ているのではないでしょうか?
AUTOEXEC.BATをリネーム(例えば、AUTOEXEC.ORG)して、ブートすると、COMMAND.COMdだけで、エラーを表示しないで、ハードディスクから、ブートできませんか?
NECのPCは、必ずしも、HDDがC:ではなく、A:の可能性があります。この場合、フロッピードライブがB:かもしれません。

ブートドライブが、HDDとなっているために、FDDを認識しないのではないかと思います。たしか、ディップSWで、どこから、ブートするかを決めたような記憶もあるのですが。
不確かで、ご免なさい。

QAutoexec.batとconfig.sysの中身をホームページに公開すると違法ですか?

DOS等のファイル、「Autoexec.bat」と「Config.sys」ファイルの中身を自分の個人(趣味の)ホームページに載せたいと思います。

このようなファイルの中身を公開したら、著作権侵害になりますでしょうか?

実はこの質問サイトに質問した際、一度『Autoexec.batとconfig.sys』の内容を載せたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676909.html
(↑No.1様の補足欄に公開しました。)


やはり、このようなファイルを公開してはまずいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来 AUTOEXEC.BAT/CONFIG.SYS の内容は、自分で修正するものです。

ですので、ある意味ブログの文章なんかと同じなんですが、この内容は
「同じ目的で修正する限り誰が書いても同じになる」ので、独自性の
主張が出来にくいため、著作権云々の話は出ないのが普通です。

ということで、本当に特殊なもの以外、そのまま乗せても大丈夫だと
思いますけど。ただ、どこかのサイトからコピーしたものなら、その
サイト名を明示の上、コピー元に挨拶するのは、基本的な礼儀だとは
思いますが・・・。

QDOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいのでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいです。

DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいと思っています。
カードはメルコのIFC-SCDですがAdaptecのAPA-1460Aと同等品だそうですのでそのドライバを使おうと思っています。
そこでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいのですがどこにありますか?Adaptecのサイトでも見つからなかったのです。
ついでにドライバは1460Dのものでもいいのでしょうか。
あと、もし、上記のソフトが無いのであれば無くてもできる方法を教えてください。
ハードはDELLのlatitudeXP475Dです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先に示した参考URLから support->cardware->technical support->downloadと進んで
許諾条件を読み、無料で試用できるのは15日間なんだなと納得してからproduct download
へと進むと http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm に出ます。

CardWare for DOS / Windows 3.x version 6.00.013というのがふつ~のドライバでしょう。
ず~っと下のほうを見ると、APA-1460 Enabler for CardBus adapter っていかにもな名前で
APA-1460用のドライバがありますね。こいつとASPIドライバがあればDOSからSCSIが見える
ようになりますから、後は接続する機器のドライバがあればオッケ~でしょう。

参考URL:http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報