はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

質問するのは初めてですので、至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
3ヶ月ほど前に、ある中古車販売店でオペルヴィータを購入しました。
走行約2万キロほどで、特に問題らしい問題もなく、快調に走っていたのですが、
先日高速道路走行中にいきなり、アクセルを踏んでも動力が伝わらなくなり、故障しました。
スパナマークのイモビライザー警告灯が点灯し、アクセルを踏んでも、回転数だけ上がって車は動かない、ニュートラルのような状態でした。
エンジンは再始動するのですが、アクセルを踏むと同じ状態でした。
とりあえずその場ではレッカーしてもらって、販売店で見てもらったのですが。
販売店からの回答は「ATのトランスミッションの不具合かもしれない。その場合修理は15万くらいだと思う」ということでした。
保証は1ヶ月でしたので切れています。ですが、こちらが事故を起こしたわけでもなく、ましてやエンジン内部の、重要な部分の故障です。
こちらは高速道路走行中で、一歩間違えば命の危険もありました。
果たして、こういった場合でも、こちらが修理費用を払うしかないのでしょうか。
購入時現状渡しであったとはいえ、また購入後すぐの故障ではないといえ、
これで15万払うのは正直かなり苦しいです。
販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。
本当に困っております。どなたか、知恵をお貸し願えませんでしょうか。

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A 回答 (19件中1~10件)

10数年オペル車に乗っているものです。


まずはお気の毒さまでした。

グレードが解らないのですが2002年のVITAというと、
イージートロニックでしょうか。

年式と走行距離だけみるとまだまだ「乗れる」とは思うのですが、
前オーナーの乗り方が悪かったか、
不動期間が長かったり保管状態が悪かったのか、
そもそもいわゆるハズレの個体だったのか・・・。

>販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。

お気持ち察しますがいずれにしてもハッキリ言って↑これは無理ですね。


整備手帳はありますか?
もしヤナセで車検、点検整備されていればある程度の補償制度があるかも知れません。

また今後の為にも販売店ではなく直接ヤナセに持ち込んで修理見積してみてはどうでしょうか。

なぜ今さらVITAを購入したのか個人的に興味がありますが、
なにか特別な思いや国産車にない魅力を感じたのだと思います。
国産車に比べ若干手間やメンテ費用はかかりますが、その分長く付き合える車です。

現実的に考えて今手放しても下取り価格10万円にもならない可能性があります。
手放すよりも修理して長く付き合うしかないのでは・・・。


ひょっとしたらリコール箇所が原因という可能性も・・・。
http://www.jaspa.or.jp/faines/else/recall/op/ind …

ついでに
http://www.carview.co.jp/bbs/104/457/?bd=100&th= …
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
イージートロニックです。しかも最初はそれを使っていたのが原因と
言われて怒り心頭でした(もとからついてる機能を使って、
それで故障って…結局違うようで安心しました。)
父が昔から外車にこだわっていて、その影響で小さいころから
外車に安心感を感じていたため、今回少ない資金で探しに探して
くだんのVITAを購入したのです。
この車についてはいろいろ調べていたので、ある程度覚悟は
していたのですが(エアコンが効かないとか)、
もろに身に振るかかるとやはりきつかったですね。
結局交渉して、修理代を折半のような形で落としどころとなりました。
愛着はあるので長くは乗りたいですが、これに懲りて次回は
国産の新車にしそうです…

ちなみにリコール対象ではありませんでした。
リンクありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 21:25

所有者負担です


無償にはなりません
なぜならそういう条件(保証は1ヶ月)で買っているからです
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中古車なんか買うからそんなことになるんです。

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中古車屋で保障は付いてましたか?無ければ冷たい言い方かもしれませんが、無償修理は無理です。

どんな故障であれ勉強不足の人が求め易い中古外車を購入するのは命に関わることなので、命が在るだけめっけもんです。予算が無いなら見栄えを気にせず国産を買いましょう。
私の友達も買って4ヶ月のBMW635が高速走行中ブレーキがスコーンと抜けましたよ。
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この回答へのお礼

現状渡しなので保証は一ヶ月でした。
結構勉強したつもりでしたが、やはりおっしゃるとおり
中古外車を購入するにはまだまだだったようです。

予算が国産の新車買えるほどないんですよね…。
軽でも100万くらいしますよね。

お礼日時:2009/07/09 21:29

買ってから数年の保証が欲しければ長期保証のある中古車や新車を買いましょう。


それがないから、いつ壊れるかわからないから中古車は新車より安いのです。
保証期限切れてるのに壊れた、タダで直せと店に怒鳴りこんだらただのクレーマーです。

ヴィータの中古ならもう30万円程度でしょ?そんなもんです。
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2002年式ならそれほど古い車じゃないですね。


走行距離が2万キロほど(実走行として)なら普通ATは壊れないですよね。
販売店に無償修理を要求するのは無理だとしても(言ってみるだけはいいかも)、どなたか書いておられるように総代理店に話してみる方がいいと思いますね。ダメだったら悔しいけど私なら15万円出して販売店に修理してもらいます。今後トラブルが出たら、その販売店も少しは配慮してくれるんじゃないでしょうか。
私のは平成7年式の国産車ですが、現在14万7000キロです。なかなか壊れないですね。愛着がわいてきて今後どれだけ走れるか楽しみで乗っています(笑)。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
総代理店に電話してみましたが、GMJの対応にはあきれてしまいました…また公正取引協議会のほうがよかったです。
結局修理代の中で工賃あちら持ちで、ちょうど折半のような形で、保証もつけてもらって、示談となりました。

やはり国産は壊れないんですね。今度買う車は国産にしようと思います…

お礼日時:2009/07/09 21:31

自分の車なんですから自分で責任を持って管理(点検や整備等)しましょう。


販売店が保証期間の1ヶ月は何も問題なく乗れたじゃないですか。
保証期間満了から2ヶ月も過ぎてからの故障で販売店へ文句を言うことは非常識(悪質なクレーム)です。
食べ物でいえば、賞味期限を2ヶ月過ぎてから食べて「食あたり」した事と一緒です。販売店には何の責任もありません。
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この回答へのお礼

自主点検は行っていましたが、ATの故障だから、
エンジン内部ですよね?自分では確認出来ないですよ。
それで、いきなり走行不能になるというのはちょっと…だと思います。
2万キロも走ってない車ですし。

お礼日時:2009/07/09 21:34

外車のミッション修理を15万円でしてくれる車屋さんって ずいぶんと良心的じゃないですか?

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この回答へのお礼

確かにそのようです。
ヤナセで見積もってもらったら、工賃含めて40万はかかるそうです。
しかもそれでも部品は新古品(新品はもう撤退していてないそうです)でした。
そういうところで、今回はお互いに不幸だったということで、示談となりました。
回答者さまの一言に、気持ちが和らぎました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 21:36

購入車の年式と現在の走行距離、購入後のあなたの走行距離


それとよろしければ購入金額を教えてください。

一般的に保証期間後の無償修理は難しいかと思いますが、
走行距離とATの故障内容次第では交渉の余地があるかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

年式は2002年
現走行距離は2万100キロくらいだったと思います。
私の走行距離は2千キロくらいです。
金額は60万程度です。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/22 20:21
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私も中古の車を5年以上乗っていますが、全く無故障です。

たまたま5年壊れなかっただけで、明日には壊れるかも知れません。新車にせよ中古車にせよ機械とはそんなもんじゃないかと・・・。あとは保証の問題で1ヶ月保証を過ぎてしまっていてはどうしようもできないかと。質問者さんが丁寧な使い方をした証拠もなく、また関係ないかと。1ヶ月過ぎて3ヶ月でも全額修理してもらえるとしたら、それを悪用?故意に壊して修理に出しに来たり、自分の過失なのに、「丁寧に乗ってました、修理して下さい」と言う輩が出てくるでしょうね。この件が通じたら、多分中古車屋はこの世に存在していない気がしますし、言い方変えれば誰も新車を買わないかも知れません。
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Q中古車トラブル、購入して約2週間で車体から煙が…

こんにちは、先日goo-netにて中古車を購入しました。
7年式のバンでかなり古いものです。
外観や座席などについては購入前に「年数が経っているので新車のように綺麗という訳にはいかないですが…」と言われ、それには納得して購入。

7月22日に交渉成立し、「2週間ほどでお届けします」と言われたが実際届いたのは8月11日。
その間何の連絡もなかったのでこちらから連絡をしたら「少し不具合があったので時間がかかっている」とのこと。
(車検をしてから送ってもらうことになっていました)

そして納車当日、ウキウキで試し乗りをしてみたら、CDショップの駐車場でエンジンがかからなくなりました。
しばらくキュルキュルやってたらついたので、それはまぁいいやと思って乗り続けていました。

しかし今度はトランクルームが開かなくなり…
初日は開いたので理由はよくわからないのですが、未だに開けられません。

極めつけは今月24日、遊びに出かけた帰りに運転していると汽車のような「ポーッ」と言う音を発し始めました。
あわてて近くにあったセルフガソリンスタンドに停めて車を見て回るとなんと後方のタイヤ内側あたりから煙が(!)

もう乗っていられないと返品を申し立てましたが、相手の会社は「個人的にそんなこと言われても困る。修理の見積書でも出してくれ。」
ことは早い方が良いと昨日近くの修理屋に引き取ってもらい、見積書を書いてもらいました。
「細かいところまで見るとキリがないから、今回はざっと見させてもらった」と出てきた見積金額はおよそ15万円でした…。
(確か購入金額は19万くらい)

早速見積書をFAXし、乗れない、返したいと伝えると「そんなこと今更言われてもねぇ~、修理代の半額ぐらいは出しても良いですけど」と上から上から言われました。
メカニックの方に「これ車検通らないよ」と言われたので、それも伝えたら「やり方はいくらでもあるから。エンジン壊れてても車検は通るし。」と車屋とは思えない発言にもう開いた口が塞がりませんでした…。

一応gooに連絡したら「こちらに強制力はないが、強く返品を希望しているという旨を伝えます。」と言ってくれました。
消費者センターの方もこの期間なら修理費は相手方に全額出してもらえばいいというような答えでした。

しかし購入店の人は逆ギレし、「私はあなたに車売ったからあなた以外としゃべりませんよ。弁護士でもなんでもどうぞ。」と吐き捨てるように言ってきました。

私は今鬱病で仕事を辞めたばかりで、母に代理で電話をしてもらったりしながらなんとかやっていたのですが…。

車の件もですが、この態度は物を売っている側(しかも乗っている者の命を預かる車)としてどうなのでしょう…。

運が悪いと泣き寝入りするしかないのでしょうか?
以前職場とのトラブル(パワハラ)で司法書士さんにお世話になり、慰謝料をいただいたこともあるのでまた相談してみようと考えてはいます。

店の人と電話をする度具合が悪くなります…。
車のことをよく知らずネットで購入した私も悪いですが、普通に運転していて煙が出た車を返品出来ないのはおかしいですよね…?
(車通勤でしたが、買ってすぐ病気が原因でアルバイトを辞めたため、本当に乗っていた期間、距離は短いです)
よろしければ回答の方お願いします。

では、長文失礼いたしました。

こんにちは、先日goo-netにて中古車を購入しました。
7年式のバンでかなり古いものです。
外観や座席などについては購入前に「年数が経っているので新車のように綺麗という訳にはいかないですが…」と言われ、それには納得して購入。

7月22日に交渉成立し、「2週間ほどでお届けします」と言われたが実際届いたのは8月11日。
その間何の連絡もなかったのでこちらから連絡をしたら「少し不具合があったので時間がかかっている」とのこと。
(車検をしてから送ってもらうことになっていました)

そして納車当...続きを読む

Aベストアンサー

実際に程度は見てないので解りませんが19万で車検等諸費用含めて買った車であれば車屋が下取りなどで手に入れた金額は限りなく無料に近い車だと思います(それだけ価値の無くなった物)他店見積もりで15万の半額を出すと言ったと言うことを考えても大体の設けていた金額も想像できます。

年式が7年と言うことですし壊れたら処分するくらいの気持ちでないと手に入れるのは冒険だと思いますよ、こんな事書いている私も今年7年式の4WDを車検受け他ばかりの物を見もしないで車検代程度の金額で手に入れています(壊れたら自分で治すし高額なら捨てる気です)外観だけは誰が見ても綺麗ですけどね。

また返品と言われていますが私が知るが切り車やバイクで返品が出来たと言うのは聞いたことがありません(過去にトラブルになって解決に時間を掛けたことは有ります)そのおかげで専門知識を勉強するきっかけにも成っていますが質問者の場合半額でも出すと言うのでしたらその事を録音などして証拠として残して他店で修理して乗るのが良いのでは(証拠は修理後に言った記憶がないと言われたときのため)

もっとも私は弁護士等の法律の専門家に相談したことはないので現実的に考えて半額で手を打つのが一番と思っただけで弁護士の着手料金など考えたら他の車を探します(相談するなら無料の法律相談などでどの程度費用が掛かるか勝見込みがあるかなど相談してからです)無料の法律相談など地元の弁護士会などに問い合わせたら教えて貰えるでしょう(ただし経験が無いので有ると思う程度の意見です)

最後に一言きついことを書きますが電話などでも代理の人から電話が有れば相手も構えて話をすると思います、また話し方一つで感情的になるのも人であれば普通ですか゛頭に来ていてもおとなしく(感情的にならない)理路整然と相手と話をしてください(逆ギレと有りますがおとなしく話をしていたのかその当たりも気になるところです)感情的に話をすれば裁判でも不利になりますよ(真実でも)したがって質問者側も注意が必要です。
文章を見た限りでは質問者側が感情的になって居るように見えますから・・・気分が悪いと思うけどあくまで文章を読んだ限りです(正当な主張も間違って取られかねませんよ。

実際に程度は見てないので解りませんが19万で車検等諸費用含めて買った車であれば車屋が下取りなどで手に入れた金額は限りなく無料に近い車だと思います(それだけ価値の無くなった物)他店見積もりで15万の半額を出すと言ったと言うことを考えても大体の設けていた金額も想像できます。

年式が7年と言うことですし壊れたら処分するくらいの気持ちでないと手に入れるのは冒険だと思いますよ、こんな事書いている私も今年7年式の4WDを車検受け他ばかりの物を見もしないで車検代程度の金額で手に入れてい...続きを読む

Q保障なしで購入した車が、納車後13Kmで故障!

皆さん、お力をお貸し下さい。

中古車販売店からH12年式(PC-24)、走行8万キロのセレナを保障なしで購入しました。
納車日、販売店に取りに行き、引渡し前の最終的な現車確認をして納車証明書にサイン。
家路の途中でギアがローから変速しなくなってしまいました。
納車からわずか走行13キロでの出来事です。
慌てて販売店に電話すると「担当者がいないので、後日、連絡します」
との事です。
ローギアのまま低速走行を続け、途中、コンビニで休憩のためにエンジンを止めました。
10分ほどしてから再びエンジンを始動させ走行すると、ギアが変速し始めたので、「直ったのかな・・・」
と思ったのも束の間、今度はハイギアーから変速しなくなってしまいました。

無保障販売であっても、当然予想される通常の自然損耗とはいえない不具合があり、販売店も買主も
それに気付かずに売買が行われ、後に不具合が発見された場合、民法の570条では
「売主の瑕疵担保責任は売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、買主が販売店に対し損害賠
償請求や無償修理を受ける権利を認めています」
とありますが、私のような場合は隠れた瑕疵に該当するのでしょうか?
また、販売店の担当者より連絡が来た場合、どのような対応をすればいいのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

皆さん、お力をお貸し下さい。

中古車販売店からH12年式(PC-24)、走行8万キロのセレナを保障なしで購入しました。
納車日、販売店に取りに行き、引渡し前の最終的な現車確認をして納車証明書にサイン。
家路の途中でギアがローから変速しなくなってしまいました。
納車からわずか走行13キロでの出来事です。
慌てて販売店に電話すると「担当者がいないので、後日、連絡します」
との事です。
ローギアのまま低速走行を続け、途中、コンビニで休憩のためにエンジンを止めました。
10分ほどしてから...続きを読む

Aベストアンサー

ここへ書き込むのなら、保証つきの車を買うべきでしたね。

業者は保証しないでしょう。
裁判所で判決が出れば、保障する事になりますが、裁判すれば必ず勝てると言うものでもありません。

車屋としては、保証なしと言う事で売る車は利益自体を乗せている車ではありません。
>「売主の瑕疵担保責任は売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、買主が販売店に対し損害賠償請求や無償修理を受ける権利を認めています」

こんな事で簡単に戦えると思われていますか?
販売した側が、隠れた瑕疵があるかもしれないので、保証がつけられず、現状販売として販売した車で在るので、保証は出来ない。
と主張したら裁判でだって、車屋側の判決を出す事になります。

保証無しとされて販売される車は、ほとんどが、潜在的な故障が含まれている可能性があるから保証を付けられないんです。
潜在瑕疵まで保証するのなら、そもそも保証無し販売などせず、その分価格にリスクの費用分を乗せて保証つきとして販売しますよ。

後は店の考え方のみでしょう。
最悪の店の主張としては、貴方の要求は突っぱねられる可能性もあると言う事を理解した上で交渉されたほうが良いでしょう。
それが保証無し販売という物ですから。

ここへ書き込むのなら、保証つきの車を買うべきでしたね。

業者は保証しないでしょう。
裁判所で判決が出れば、保障する事になりますが、裁判すれば必ず勝てると言うものでもありません。

車屋としては、保証なしと言う事で売る車は利益自体を乗せている車ではありません。
>「売主の瑕疵担保責任は売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、買主が販売店に対し損害賠償請求や無償修理を受ける権利を認めています」

こんな事で簡単に戦えると思われていますか?
販売した側が、隠れた瑕疵があるかも...続きを読む

Q半年前に買った中古車の故障。クレーム修理は可能でしょうか?

半年前の1月終わりに、ガリバーで平成8年式のワゴンR 走行80000Km(現在92000Km)を本体価格25万円(車検19年10月)で購入しました。納車時にハンドルをきると異音(カラカラというような)があり点検してもらいドライブシャフトを交換してもらいました。
ところが3月ごろから走行中にビビリ音がではじめ、でも中古車だからとあきらめていましたが、5月には音が大きくなり始め、6月になると壊れそうなぐらいの音になり、不安になりようやく6/29日にディーラーに見てもらうとハブベアリングの破損と言うことでした。ガリバーに連絡しましたが、保障なしの車なので、修理は出来ませんと言われました。私は、保障なしと言うことは一切聞いた記憶がありません。

やはり自分でなおさないといけないのでしょうか?

それともうひとつ、納車時にエアコンの噴出し口の切り替えが壊れていて
修理をしてもらったのですが、切り替えのワイヤーの取り付け部分が割れていて、ボンドをつけてなおしたそうで案の定、修理確認をしたら壊れてしまいました、あまりにずさんな対応にあきれたのと、仕事が忙しくほうっておいたのですが、いまさらという思いはあるのですが、修理してもらえる可能性はあるでしょうか?

ご意見をお聞かせいただければと思い質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

半年前の1月終わりに、ガリバーで平成8年式のワゴンR 走行80000Km(現在92000Km)を本体価格25万円(車検19年10月)で購入しました。納車時にハンドルをきると異音(カラカラというような)があり点検してもらいドライブシャフトを交換してもらいました。
ところが3月ごろから走行中にビビリ音がではじめ、でも中古車だからとあきらめていましたが、5月には音が大きくなり始め、6月になると壊れそうなぐらいの音になり、不安になりようやく6/29日にディーラーに見てもらうとハブベアリングの破損と言うこと...続きを読む

Aベストアンサー

中古車だと保証がある場合でも長くて3ヶ月程度の保証期間です。
半年経過で12000キロ走行しているようでしたらクレームでは通らないでしょう。
保証の有無は契約書を確認してみてください。

10年経過 走行80000キロ 車両価格25万円でボンドをつけての修繕も告知済み。
業者さんに非はあまりないように思います。
納車時にドライブシャフトを交換してくれただけでもいい方だと思いますよ。
ハブベアリングに関してはご自分での修理になりますね。

年式・走行距離的にタイミングベルト類など他にも要交換の部品も多々でてくる頃ですね。
ご注意された方がいいかと思います。

Q中古車購入して1週間で故障、販売店に修理代の請求はできるのですか?

中古車購入して1週間で故障、販売店に修理代の請求はできるのですか?

中古車を購入して1週間で車が動かなくなりました。
原因はバッテリーを充電させる為のベルトが作動してなかった為、
バッテリーに残っていた力で1週間動いていたとの事。
修理してくださった整備士の方の話では、動いてなかったベルトは見るからにボロボロで
取替え時というのは一目瞭然との事でした。
購入して1週間ですよね??とビックリしてらっしゃいました。
修理代に2万円かかりました。
中古車購入時にエンジンルームの問題などは一切言われませんでした。
確かに車体価格が安かったのですが、それは車に大きな凹みや傷などある為だと思っていました。
凹みや傷は中古車店の知り合いの所で3万円かけて修理した後に納車してもらいました。
今回のように購入して直ぐ故障した場合の修理代は販売店に請求できないのでしょうか?
中古車だから仕方ないと諦めるべきなのでしょうか??
ちなみに車を納車してもらったのは9月25日で、故障してガソリンスタンドで修理してもらったのが
10月1日です。
故障した時、販売店に直ぐ連絡すれば良かったのですが
自分が住んでる市外の販売店での購入だったので、連絡してもどうにもならないと思い
故障した近くのスタンドで修理してもらいました。
修理して1週間経ちますが、今更販売店に何か言っても無駄でしょうか??

中古車購入して1週間で故障、販売店に修理代の請求はできるのですか?

中古車を購入して1週間で車が動かなくなりました。
原因はバッテリーを充電させる為のベルトが作動してなかった為、
バッテリーに残っていた力で1週間動いていたとの事。
修理してくださった整備士の方の話では、動いてなかったベルトは見るからにボロボロで
取替え時というのは一目瞭然との事でした。
購入して1週間ですよね??とビックリしてらっしゃいました。
修理代に2万円かかりました。
中古車購入時にエンジンルームの問題などは一...続きを読む

Aベストアンサー

>>今更販売店に何か言っても無駄でしょうか??
まず、無理でしょう!
それに、保障は何ヶ月か付いてましたか?その場合、販売店の修理になります。
現状渡しだと、受け取ってから初日であろうと、修理はして貰えません。

Q中古車で購入後、異音トラブル。返金できますか?

今去年ディーラーから中古車を購入しました。

平成18年で70000キロの2,4
ハリアーです。

購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しましたが、
購入してすぐ、
どっかからカラカラ音がするのと、
ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。
毎日乗って、紛らわそうとしましたがだめでした。

ディーラーにクレームを言い、
5回ほどに、入庫し、よーやく音は半減しました。が、まだ残っている状態です。
トヨタの人もこれ以上はどーしよーもないと、これ以上は直せないといいます。

中古車なら我慢するべきなのでしょうか?

直したところは、
ウォーターポンプ
エンジンマウント
バランスシャフト
などです。
バランスシャフトが一番効果がありました。
これ以上治らないなら
私はこの車を返品したいと思ってます。
返品か購入金額から若干下回った形で買い取ってもらうか、したいのです。
購入金額は170万ぐらい

でも購入したお店には、車を返品する事はできないといってます。

何か良い方法はないでしょうか?
当方、2年間のメンテナンスパックや
3年の延長保証に加入する代金も、
大変もったいないです。

でも次に買うのもトヨタ車を予定しているので、あまりもめたくないのも事実です。皆様のご意見をいただけないでしょうか。

今去年ディーラーから中古車を購入しました。

平成18年で70000キロの2,4
ハリアーです。

購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しましたが、
購入してすぐ、
どっかからカラカラ音がするのと、
ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。
毎日乗って、紛らわそうとしましたがだめでした。

ディーラーにクレームを言い、
5回ほどに、入庫し、よーやく音は半減しました。が、まだ残っている状態です。
トヨタの人もこれ以上はどーしよーもないと、こ...続きを読む

Aベストアンサー

結論を先に書いちゃいますが、
大前提として、中古車は、中古品です、
中古品は、基本的に、「返品、返金」は出来ません、
状態によって、価値が変わる為、明確に決まった価値がない為です、
これはちゃんと法律によって、決まっていますので、しかたありません、
販売時の契約書や、オートローンの契約書などにも記載されていると思います。

その上で、なるべく条件良く「買い替える」が得策じゃないでしょうか?

「これ以上なんともならないのなら、買い換えるので、なるべく良い条件で下取りして!」
と、同じ店に言ってみては、いかがでしょう、又は
「追い金なしで、なるべく近い車を探してくれないか?」と言うのも良いかもしれません、
同じ店であれば、ある程度ヒケメもあると思いますので、
少しは、気を使ってくれるのが、人情じゃないでしょうか?
そこで、まったく考慮してくれないようなお店なら、
そのお店はその程度です、あまり長い付き合いはしたくないお店ですね。

また、その場合、購入時の「諸費用」の部分は、下取りには考慮されません、
車両の価値は、あくまで、車両本体価格です、
だから、いかがわしい店ほど、車両価格を安く表示し、諸費用が高いのです、
購入時の総額が、170程度であれば、本体価格は、150前後かと思いますので、
下取り価格は、150付近であれば、かなり気を使ってくれたと思って良い額でしょう。

また、本質的に、不調であるかどうか?、も疑うべきだと思います、
同型車があれば、試乗させてもらって、
ご自身の車よりも、はるかに静かであれば、やはり不調でしょうし、
そんなに変わらないようであれば、そう言う車である、とも言えると思います。

残念ながら、未だに「ディーラー系だから安心」と思ってる人は多いですが、
せいぜい2、3台中古車を買ったことがある程度の人が言う「空想」です、

現実には、どんなに真面目にやっているお店にも、アタリ車ハズレ車はありますし、
どんなにイイカゲンなお店でも、アタリ車もあります、
お店のレベルは、ハズレてしまった時の対応の差だけです、

不調を、お店のせいにしたり、お店を疑ってかかると、
最も嫌われるイヤな客として扱われ、結果的に、損してしまうことが多いので、
なるべく損をしないように、上手に立ち回るのが良いと思います。

結論を先に書いちゃいますが、
大前提として、中古車は、中古品です、
中古品は、基本的に、「返品、返金」は出来ません、
状態によって、価値が変わる為、明確に決まった価値がない為です、
これはちゃんと法律によって、決まっていますので、しかたありません、
販売時の契約書や、オートローンの契約書などにも記載されていると思います。

その上で、なるべく条件良く「買い替える」が得策じゃないでしょうか?

「これ以上なんともならないのなら、買い換えるので、なるべく良い条件で下取りして!」
と、同...続きを読む

Q中古で買った軽自動車が故障しました

先日、中古で買った軽自動車が故障しました。70万円くらいで走行距離はちょうど10万キロ。年式は5年くらい前で大手の中古車販売会社から買いました。保障期間は6ヶ月ついており、納車時に整備はきっちり実施しているとのことでした。

納車して10日目です。
最初はエンジンの警告灯がつきました。それで買った店にもっていこうとしたところ、次第に状況が悪くなってきました。エンジンをかなりふかさないと動かなくなってきて(タコメーターで6000~8000回転)、信号で止まるたびにエンジンが止まりました。そのたびにエンジンをかけて、ゆっくり運転していきましたが、そのうちさらに動きが鈍くなり、中古車販売店についた途端にまったく動かなくなりました。
まさに命からがら到着した感じです。

担当者と電話で話したところ、修理するとは言ってましたが、果たして修理して直るものなのでしょうか?軽自動車で10万キロというと、かなり走行距離は多いとは思いますが、もう寿命なのでしょうか?

今後の方向としては、
1 修理してもらい、そのまま乗り続ける(修理は無償です)
2 1ヶ月以内は返品制度があるのでそれを利用し返品する(通常は手数料分20万円くらい引かれるようだが、今回の故障はこちらの都合ではないので金額については交渉する)
3 他の車に交換してもらう

この辺になると思います。もちろん店側は1の修理で終わらせたいと思いますが、私も含め家族も買ったばかりの車でこんな調子なら、もう恐くて乗れないというのが正直なところです。


車は修理で済むものか?走行距離を考えたらもう無理なのか?また、これに絡んで、今後は記載した1~3のどの方向で進めるのがいいのかアドバイスください。

先日、中古で買った軽自動車が故障しました。70万円くらいで走行距離はちょうど10万キロ。年式は5年くらい前で大手の中古車販売会社から買いました。保障期間は6ヶ月ついており、納車時に整備はきっちり実施しているとのことでした。

納車して10日目です。
最初はエンジンの警告灯がつきました。それで買った店にもっていこうとしたところ、次第に状況が悪くなってきました。エンジンをかなりふかさないと動かなくなってきて(タコメーターで6000~8000回転)、信号で止まるたびにエンジンが止まりました。その...続きを読む

Aベストアンサー

機械ですから故障だってあります。でもって、修理すれば直ります。
10万キロは、今時の軽なら普通に走れる距離です。私の職場の上司は、軽でその3倍!の距離を走っています。

まずは保障期間内なのですから、修理してもらいましょう。
距離を考えたら、とか10万キロも、なんて仰っていますが、その車を選択し購入したのは質問者さんです。その辺りを割り切れないなら、最初から新車を買えば済むことです。
車は消耗品の塊ですし、経年劣化もします。10万キロは大体大掛かりな部品交換が発生し出す1つの目安です。
寿命は車が決めるのではなくユーザーが決めるものです。もう修理しない、と思ったところが寿命です。
車にクーリングオフ制度はないので、返品は店も購入者にも不利益を被ります。交換も、中古車は1点ものですから、家電のようにはいきません。

万一買ってすぐトラブルが起きても大丈夫なように保障期間があるのですから、まずは修理でしょう。それでも直らないようなら、またこちらで相談すればよいでしょう。

Q「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。

2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、
「○○○はカタカナですよね?」
と言われ、
「本社は○○県(他県)ですね?」
と言われました。
このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか?

3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。
なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。

よろしくお願いします。

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られて...続きを読む

Aベストアンサー

1. 悪徳業者に取っては、相談件数が増える事で行政処分を受ける事があるので相談されると困る。
 後は、通常消費者センターに相談すると、直接の交渉をしないように言われるので、お互い面倒くさい。
 ま、今回の場合は「お前、喧嘩売ってんだな?」という意味でしょうね。

2. 相談件数が多いんでしょう。他県の情報もPIO-NETで共有していますから、一支店だけの問題なのか、本社・支店など全社的な問題なのか、総合的な判断をできるようになっています。
 ただし、この情報はセンター外には集計結果としての公表しか無いので、事前には役に立ちません。

3. センターと別行動を取ると面倒な事になりがちなので、何をやるにしてもまず担当者に相談しましょうね。
 センターは仲裁しかできませんから、返金を要求するならば裁判にした方が手っ取り早いです。その場合、センターは相談終了となります。まぁ、裁判の手続きのアドバイス位はしてくれますけど、中身については相談に乗れません。

Q裁判を起こすことになりそうです。このケースで勝てるでしょうか?

中古車の売買契約でトラブルに遭ってしまいました。
探していた車が中古車情報サイトに格安で掲載されていたので、問い合わせることにしました。掲載されている写真は、当然ですがきれいなところしか写していませんでした。
ただし、”修復歴あり”と表示していたので、修復内容についてたずねたところ、
メールにて、

人気色パールのボデーに、純正フルエアロ、アルミホイル、キセノン付で更に”オートエアコンまで装備です”。当店お勧めの一台です。
内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディション良いお車です。○○様(私)が気にされている修復歴ですが、左フロント部と左リア部となり”非常に軽微なもの”です。もちろん走行・機関等に問題はありませんのでご安心ください。

という返答がありました。

「ではなぜ安い値段設定なのですか?」
とたずねたところ、
「オープンしたばかりの店舗の知名度を向上させるために、できるだけたくさんの販売をこなしたいと思っています。そのためには薄利多売で取引を行う必要があり、利ざやを稼ごうとは思っていないんです。問題がある商品なので特別に安いわけではありません」
と言われ、納得しました。
ネット上の写真も、きれいな部分だけを表示していて、問題ないように思い、今思うと後悔していますがローンにて購入契約を交わしました。

しかし納車されてすぐ、おかしなところに気づき、一時間以内にディーラーにもっていき検査してもらったところ、知らされていない重大な欠陥がわかりました。

まとめると、
この車は追突事故の被害に遭い、前部も損傷した形跡があり、

・エンジンルームにまで事故の痕跡があり、エアコンが破損しガス漏れしていて効きません。
・追突事故の衝撃で破損した箇所の修理がパテなどでお粗末に行われていたことが原因で雨水が浸入し、スペアタイヤの格納部分に水溜りが生じ、錆がふいています。
・同じ理由でテールライトにも裏側から雨水が浸入し、内部に緑のコケがはえています。
・前部、後部共、フレームがゆがんだ状態でバンパーが無理矢理つけられているので、たわんで塗装にひびが入っています。留める部分が折れかかっている箇所もあります。
・同じ理由でフロントのナンバープレートが正しくついていません。
・後部のフレームが曲がっているため、リヤシートを倒したとき、板が浮き上がり、フラットになりません。
・テールゲートもお粗末な応急修理しか行われておらず、”メーカー”のエンブレムがずれています。
・同じ理由で”グレードを示す”エンブレムがついていません。

修理には購入価格と同じくらいかかり、これでは新車を買ったほうが割安になります。
これらの事実はネット上の商品説明や、口頭、メールでの問い合わせの時には一切教えられませんでした。
特にエアコン使用不可や錆やコケまで生じる雨漏り被害については、あきらかに消費者契約法で定める”不実の告知”や”不利益事実の不告知”にあたると思いました。

早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。
「走行に支障が無いというのは嘘ではないのだから、キャンセルなどできない」とズレた主張の一点張りです。

警察に被害届けを出そうとしましたが、詐欺での立件は難しいといわれ、のこるは民事訴訟しかないのか…という状況になっています。今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、
・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?
・また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
・”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

裁判で戦ったことが無く不安でいっぱいです。それに、この梅雨時に私と妻は車なしで仕事や買い物に行かなければならず、大変な不便を強いられます。
車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

相手はきっと私たちが音を上げて泣き寝入りするのを待っています。どうか”今後どうしたらよいのか”も含めて詳しいアドバイスをお願いします。

中古車の売買契約でトラブルに遭ってしまいました。
探していた車が中古車情報サイトに格安で掲載されていたので、問い合わせることにしました。掲載されている写真は、当然ですがきれいなところしか写していませんでした。
ただし、”修復歴あり”と表示していたので、修復内容についてたずねたところ、
メールにて、

人気色パールのボデーに、純正フルエアロ、アルミホイル、キセノン付で更に”オートエアコンまで装備です”。当店お勧めの一台です。
内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディショ...続きを読む

Aベストアンサー

>。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。

「要求します」の表現が気になりますね。連絡が無いのなら、内容証明便を送って、契約解除を通告すれば良いと思います。

民法第540条(解除権の行使)契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。2 前項の意思表示は、撤回することができない。

(履行不能による解除権)第543条 履行の全部又は一部が不能となったときは、債権者は、契約の解除をすることができる。ただし、その債務の不履行が債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない。

>早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。
>車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

契約が解除されると、当事者双方は契約締結前の状態に移す義務を負います。質問者さんが払ったお金は返すように請求し、それと引き換えに受け取った車を返すわけです。

ところが質問者さんは代金を払っていないようですね。また車も受け取っていません。ということは双方に原状回復する義務は、基本的には、無いということになります。

この場合は、裁判は不要です。裁判を起こしても訴えの利益が無いため門前払いをくらうことになります。

>今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

上と正反対の事柄ですが、代金全額(ローン会社経由で)が払い込まれ、車も受領しているとすると、この売買契約は完了していますから解除もできないことになります。

この場合は、業者が瑕疵ある車を売りつけたことは不法行為であるとして、この不法行為による損害賠償請求裁判を起こすことを、私なら考えます。損害賠償請求の究極の目標は原状回復ですから、契約解除と同じ効果が期待できるわけです。

>”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

証拠があれば勝てます。今は証拠が完璧では無いですから、証拠を作ります。ただし捏造と誤解しないでください。

1.契約書写し 品質保証事項など重要です
2.代金支払い済みの証拠写し 領収書、銀行振り込み書など。
3.車検証写し 所有権が契約により質問者さんに移ったことを証明します
4.瑕疵があることの証拠証明書
ディラーに聞いて、言ったことを書類にしてくれる人を紹介してもらいます。修理業者が該当すると思われます。有料でしたら領収書もらって損害金に加え、裁判で回収します。

すぐお分かりのように4の証拠がポイントです。査定士のような資格があるかどうか私が知りませんが、有資格者が作成した書類は証拠能力大でしょう。

ただし本件幾らで買ったかが問題にされるでしょう。業者の言い分は、「この車種、この年式で、このような安値は有り得ない。よって質問者は当然何か訳ありの車だと知っていたはずだ」みたいな抗弁が有り得るでしょう。

そうすると。
5正規価格査定証明書
6インターネットで調べた、同一車種、同一年式の中古販売価格一覧表

がさらに必要でしょう。価格査定は誰がやると適切か私はよく知りません。ディラーに聞いて見てください。


>・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?

小額訴訟は1日1回で終わってしまいますから、私は本件不向きと思います。裁判官が業者の言い分を聞き入れて質問者さん敗訴としたら、どうします?私は請求金額が140万円以下なら簡易裁判をお勧めします。

車種年式に相当する相場価格で購入していれば、本件勝訴の見込みは高いでしょうが、かなり安い値段で買っていれば、もめるかもしれない、というのが私の予測ですが、事前にそのことを知らされていない以上、(業者は「口頭で話した」みたいな嘘は平気でつくと思っていてください)最終的には勝てるでしょう。

>また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
裁判になれば、弁護士さんを依頼すれば、20万円プラス経費位は見込む必要があるでしょう。裁判を依頼せずに、業者との交渉を依頼し、解決不能の場合が裁判というような2段階を踏む依頼も可能でしょう。裁判にならず業者が原状回復に応じれば、弁護士費用はもっと安いでしょうが、私はやったことがないのでわかりません。

裁判にお金のかかることは業者も同じですから、質問者さんが弁護士を間にいれるだけで、解決の可能性はあると思います。

裁判の時間は1回短ければ5分から10分長くとも1時間位でしょう。これを1ヶ月に1回から2,3回やります。どのくらいかはケースバイケースですが、本件証拠があって業者がああでもないこうでもないと反論する可能性は低いとみると、数ヶ月で終わるのでは?というのが私の予想です。(保証の限りでなく、もっと長く、逆にもっと短く終わることも有り得ます)弁護士さんを依頼すれば、裁判に出席することは不要にできます。

簡易裁判でしたらA41枚のシートに書き込むだけで訴状が出来上がり、無料相談窓口も用意されていますから、証拠が万全であれば弁護士はあえてつけなくても裁判はできると私は思います。会社を休まなければならないのがつらいですが。

簡易裁判所に行って無料相談受けるか、法テラスに電話し、弁護士会の弁護士相談受けられるとよいです。30分5000円です(これより高額の地域もあるようですが・・・)

>。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。

「要求します」の表現が気になりますね。連絡が無いのなら、内容証明便を送って、契約解除を通告すれば良いと思います。

民法第540条(解除権の行使)契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。2 前項の意思表示は...続きを読む

Q中古車購入後1週間での故障

先週中古車を購入しましたが、
購入6日目にして信号待ちをしていたところ
エンジンが止まりました。
幸いすぐ目の前にカー用品店があったため
バッテリーを交換し無事に帰宅。
翌朝またエンジンがかからなくなり
ロードサービスを呼び修理工場まで搬送してもらったのですが、
ダイナモの交換が必要とのことで
修理費は75000円。
前日のバッテリー代は17000円で、
すでに9万円ほどの出費です。

購入した車は15年落ちで、
走行距離も10万キロを越えています。
(タイミングベルト・ウォーターポンプは交換済み)
現状渡しを納得し購入したのでクレーム等を
つける気はないのですが、
ダイナモが壊れる予兆などはあるものなのでしょうか?
車自体は気に入っているので今回の購入に後悔はありませんが、
近々壊れるのがわかっていて販売されたのかどうか
ちょっと疑問に思いました。
購入6日目の故障といっても実際に乗ったのは2日ほどで、
購入後の走行距離も100キロいかないと思います。

Aベストアンサー

どうも、ガソリン自動車二級整備士です。

ダイナモ(オルタネータ)の故障ということですが、結構走行距離、時間が経過したものでは必ず発生します。
なぜなら、オルタネータのコイル、ブラシの接触面の磨耗、コイル絶縁不良は経年変化や磨耗で、どうしても避けられない一つの消耗品と考えるべきかもしれません。既に10万kmオーバーということは動いていること自体が奇跡かもしれません。

オルタネータの故障はなかなか気づきにくいです。
なぜならば、オルタネータが故障して発電されなくても、バッテリーのおかげで電気を供給してくれるので、バッテリーが尽きるまで走ることができるからです。
電圧計がつけてあり常時観測していれば、走行回転時にはオルタネータが発電する約14Vを確認できます。もし死んでいればバッテリー電圧の約12V以下を示すようになります。

といっても、電圧計を標準で装備している車種は少なく、後付しか方法がないので、微妙な感覚ですがわずかに予見できるようです。
同じ経験上、夜間ライトをつけたときなど、多少息をつくようなつき方をしたり、ウィンカーの点滅が遅くなったり、電気式タコメータが止まったりなどしたら要注意というところでしょうか。

この所見からすると購入してから壊れたというより、既にオルタネータが故障していて、バッテリーの電気だけで今まで走らせていたと考えられます。

年代の古い車を購入する場合には、

●オルタネータの動作、交換履歴
●デスビ(装着車のみ)のキャップ、接点の不良等
●スタータの動作、交換履歴
●燃料ポンプの動作、交換履歴
●1次、2次コイルの動作、交換履歴
●電磁燃料噴射装置周りのセンサ動作確認(エアフロ、温度センサ、O2センサなど)
●エアコンコンプレッサの動作、交換履歴

など、これらの電装系のチェックをしてから購入したほうがトラブルが少なくていいかもしれません。

どうも、ガソリン自動車二級整備士です。

ダイナモ(オルタネータ)の故障ということですが、結構走行距離、時間が経過したものでは必ず発生します。
なぜなら、オルタネータのコイル、ブラシの接触面の磨耗、コイル絶縁不良は経年変化や磨耗で、どうしても避けられない一つの消耗品と考えるべきかもしれません。既に10万kmオーバーということは動いていること自体が奇跡かもしれません。

オルタネータの故障はなかなか気づきにくいです。
なぜならば、オルタネータが故障して発電されなくても、バッテリ...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


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