プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通例、会社名のロゴ作成に関しては、プロに頼むのが一般的かと思うのですが‥、

しかし、何らかの「ソフト」を使って、素人の私が自分で作成する事も出来るのでしょうか??

他人(業者)に頼むと数万円~と聞いています。

実際、かなり高く感じるので、自分で出来る何らかの術がないか??とも考えている次第です。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

当方はグラフィックデザインで食っている者です。

世の中には「素人さん」が作成された「ロゴ」も沢山存在します。
それが「良い」か「悪い」かという判断は、主観によるものが大きいと言えます。肯定も否定もしません。

ただ、leon1973さんと当方が知り合いだと仮定した場合のことを考えてみます。
もしも直接相談されたら「オススメしない」と断言します。

単純に「コストパフォーマンス」で計算すると、ハッキリするかと思うのです。

◎どんなソフトウェアが必要か?その価格は?
◎ロゴ作成後、ビジネスツールに展開する場合のデータ変換と管理
◎10年後でも恥ずかしくなく使えるのになっているか?という客観的判断

上記にいくらかかるのか、社内で経営者がすれば無料とも言えるでしょうが、
従業員に制作させた場合は人件費として換算できるでしょう。

>他人(業者)に頼むと数万円~と聞いています。

仮に、提示される価格が10万円だったとします。10年使えば年間1万円。
それを「高い」とおっしゃるのであれば、ご自身で制作される事をオススメします。

ちょっとイヤミに聞こえる書き方かと思われるかもしれません。しかし、当方に揶揄する意図はまったくないのです。

10年後、20年後を見据えて作るのがロゴマークです。
他の業種に置き換えると、家を建築家にまかせるようなものでしょうか。
マークなんて、サイズは小さなものですから、余計に高く感じますけれどもね。

ですから、いろんな人のつながりを使って、任せたいと思う人とじっくり詰めて、制作される事が大切ではないかと考えます。

何かの参考になれば。
    • 0

実際に 経営している 実践者として 言わせて いただければ

ロゴを 外注することほど 無駄な コストは ありません。
デザイナーに 頼んで 素晴らしいロゴや 会社名を 作っている企業(大方 中小企業)は 多いようですが、 ランチェスター理論から 言わせていただければ 最大の 無駄でしょう。
・・・・・・・・・・・・・
あなたは 経験 ないですか?? 車を運転していて きれいな ロゴを 書いているトラック などを 見たことが??
きれいなのですが 何を する 企業か  まったく わかりません。
それより 誰が見ても(子供が 見ても)わかる キャッチフレーズ風の ロゴを あなたが 考えたほうが 良いと 思います
例えば 建設業なら 「幸せな家庭を 意味する 」 かっこよいロゴ  よりも
毎日の幸せを増幅する  ○○建設     などが 子供でも わかるほうが 良いと 思いますが。
これだと 名刺を 作る場合も コスト 普通です。
でも 「特殊なロゴ」 なら 割高に なりますし。
もちろん 納品書 請求書なども そうです。
カタカナ職業への 発注は できるだけ 避けるべきです。 中小零細企業は!!
経営指導相談&実践者 youthtt
    • 0

何にそのロゴを使うのでしょうか?

名刺などの印刷物?看板?
ロゴなど紙と鉛筆があればできると思いますけど。
紙に書いて印刷屋さんにロゴとして使ってくれと言えばいいのです。
それは多少スキャンなどの費用は発生しますが、プロにデザインを依頼するほどの代金ではないですよ。
後はあなたのセンス次第!
    • 0