アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、親戚(伯母)が亡くなったため通夜に自宅を訪問しお参りしました。近所に祖祖母の墓があることを親戚に聞き、これまで一度もお参りしていなかったため、祖祖母のお墓に線香をあげお参りしたところ、ある親戚に「通夜や葬儀のお参りに来ているのに、他人のお墓に参るのは良くない」と注意されました。私は常識的に問題はないと思っていますが、本当に良くないことなのでしょうか?お詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (2件)

この手のことは「気持ち」の問題ですから、100%正解はないと思いますが、通夜見舞いに訪問して「ついでに」他の人の墓参りに行くのは、ちょっと礼儀を外したかもしれません。

ましてお通夜のついでというと、夜にお墓参りをしたということですか?

まず一つは、通夜はあくまでも「病人」を見舞うものであり、その時点ではまだ死者ではないという考え方が多いということ。だから墓参りと一緒にするような行為ではないと思われています。

さらに、お墓参りは先祖や故人に対し敬意をささげる行為ですから、他の冠婚葬祭ごとの「ついでに」行なうものではないと考えられること。
墓参りはそれなりの気持ちと準備をもっておこなうべきと考える人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり100%の正解はないのですね。お通夜のついででしたが、身内なので午後には到着し、先祖の墓参りをしたのは夕方です。

「墓参りは問題はなかった」と判断します。

別に構わないのでは

知っていてお参りしないよりは良いと思います
特に遠くの場合にはしょうが無いのではないですか?
理想的には親戚が言う事ももっともですが、私でしたらお参りしないより良いと思って、お参りしますが、≪それほどこだわる家系ではないので≫
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりと思います。
大変参考になりました。