アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もすみません・・
キャブレターの左側だけがかなり冷たく水滴も出ています。
反対側はそんなこと無いのですが何が原因でしょうか?
片方だけプラグが点火してないのでしょうか?
4気筒で左右端のキャブレターの状態です。真ん中2つは確認してません・・

発信しようとするとアクセルが反応しなくてエンストする、
アイドリング時エンジン回転数が急激に上がるか下がってエンストする
アイドリングが波打ってる感じで安定しないなど問題があるのでこれが原因かも知れません。
アイドリングスクリューで調整を試みましたがやはり安定しません。

バイクショップにも持っていくつもりですがご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

キャブは気化器です。

液体であるガソリンが気化するんですから、熱を奪うのは普通のことです。冷たくなってるのが普通で、そうでないのはガソリンの気化がうまくいってないということです。

調子が悪いのはこれが原因じゃなくて、調子が悪いからこうなります。
点火系やエンジン本体が原因でなければバイク屋さんでキャブを掃除してもらうと直ると思います。
    • 0

キャブレターで燃料が気化する際に起こる「アイシング(気化冷却作用)」がその原因だと思いますが

水滴が出るほどは冷えるとは思えませんが そうなりますと各気筒吸気圧力バランスが著しく崩れ
濃い混合気の所と薄い混合気のところで爆発力が異なるため回転力のアンバランスからアイドリングが不安定になる。
という所で症状が合致します。
この状態でアクセルを開けてもアンバランスな状態のまま回転が上がるだけで
濃い混合気のところは点火プラグがガソリンで濡れ(俗にかぶると言います)
火花が飛ばずに失火状態となり回転が更に不安定になり場合によってはエンストを起こす。
とまあこういう事が起きている訳です。
各キャブレターのバランスを取らざるを得なくなりますので素人の手に余る状況ですので
早めにバイク販売店に持ち込みバランスを取ってもらうことが最良の事と思います。
追伸
私の車にもスロットルバルブの所にその名残なのか設計変更時の手抜きなのか分かりませんが
アイシング防止の冷却(保温)配管が付いています。
キャブレターの様に気化冷却が発生する訳ではないのですが。
    • 1