プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら良いかと思ってまして・・

ごみの分別の強化が始まる地域に住んでます。これからは「生ごみ」「使ったリサイクル不能の紙くず」は有料に成ります。
今まで、生ごみは三角コーナーに穴のあいたビニールに入れて、その後にビニールに入れて捨ててたんですが、ビニールはリサイクル処理になる?ので捨てる曜日が変わっちゃって・・そうすると、三角コーナーから手でこそぎ落として捨てないと成らないのかな・・と思い・・

それと、使い捨てのティッシュと犬のペットシート、ちょっと書きずらいですが、サニタリー商品は有料になるんですが、なるべくごみにならないように捨てたいんですが、何か良いアイデアは無いかな・・と思い・・

オバサン臭い質問で済みません・・どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

たいへんそうですね。


この際、生ゴミは段ボールコンポストにして、ゴミとして出さない選択肢はないでしょうか?
http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/ …

この場合、三角コーナーをなくすような(溜めない)使い方にして、即コンポストに投入したらいいかなと思います。

三角コーナーがあると、ビニール袋をセットしたくなります。一時的に水きりとしては大事ですが、水が切れたら即投入というやり方なら、袋は省けると思います。・・・少なくとも袋からこそぎ落とすようなことはしなくても良いかと。

紙製品の方は、漏れ防止高分子ポリマーが使われているので、衛生も考えると仕方ないかなーと思います。
http://nunonapu.net/
ネットを見ていると生理に布ナプキンと出てきますが、信念があるならともかく、有料だから減らしたいというのでは、難しいと思います。

こちらは、安全に処理してもらうための費用ということで、応分の負担としか言えません。・・・すみません。
こちらも専用の袋に詰めての計算だったら、できるだけ圧縮して出しましょうとしか言えませんが、新聞紙に包んでできるだけ小さくするくらいしか思いつきません。

あと生ゴミは、乾燥させて燃やせるごみとして出す処理機も販売されていますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスくださって有難う御座います♪
凄く分かり易かったです。環境の為に分別する事は凄く重要だとは分かってるんですが、こんなに細かくされると素人だし、専門家じゃないんで凄く躊躇してしまってて・・・英語聴くより遥かに難しいw・・・困
 もうちょっと行政側も市民に分かりやすいカテゴリーにして貰うと助かるんですが・・まあ、仕方ないですね涙

本当に参考に成りました☆

お礼日時:2009/06/24 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!