プロが教えるわが家の防犯対策術!

javaの勉強を始めようと思い、環境を作ってみました。
しかし、記念すべき第一作目のプログラムがコンパイルできなく、困っています;;
初心者で、説明もうまくないと思うので、補足要求をしていただければ幸いです。

【状況】
・JDK6をダウンロード・インストールしました。
・保存先は「C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_14」です。
(この保存先は正しいのでしょうか。普通の人はどこに保存するのでしょうか。)
・コントロールパネル>システム>詳細設定>環境変数で、ユーザ環境変数で、
変数:PATH、値:C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_14\bin
を新規作成してみました。
・サンプルプログラムを「C:\Program Files\Java」に保存しました。
(この保存先は正しいのでしょうか。普通の人はどこに保存するのでしょうか。)
・コマンドプロンプトでディレクトリを「C:\Program Files\Java」にして、「javac "(サンプルコードのファイル名)"」と実行しました。
・「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」
と言われてしましました。

お忙しいところ恐縮ですが、助けていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

コマンドプロンプトで

"C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_14\bin\javac" -version

と打つとどうなりますか?
 また、

path

と打つとどうなりますか?

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
>"C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_14\bin\javac" -versionと打つと、
「4」
と出ます。

>pathと打つと、
「PATH=C:/WINDOWS/system32;C:/WINDOWS;C:/WINDOWS/System32/Wbem;C:/Program Files/Edy/Edy Library」
と出ます。

宜しくお願いいたします。

• 0

以下を参照

Javaのインストール
http://aglabo.com/agl/proevo/Coding/Java/install …

とりあえずプログラムを動かす
http://aglabo.com/agl/proevo/Coding/Java/howto/t …

この回答への補足

厚かましくも追加質問してよろしいでしょうか。
お時間がありましたら宜しくお願いします。

教えていただいたサイトを読んでみて、自分のやったこととの違いは、
1個目の「Javaのインストール」の「環境変数の設定」の部分にあるように思いました。
・私は、java解説書の、
「環境変数"PATH"を、保存先のパスの最後に"/bin"を付け加えたものを値として設定する」
という指示に従ったいました。
・一方、提示していただいたサイトによると、
環境変数   ⇒  値
JAVA_HOME  ⇒  c:\usr\jdk
Path     ⇒  %JAVA_HOME%\bin;%JAVA_HOME%\jre\bin;...
ということです。
この方法も試してみたのですが、同じエラー
「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」
が出ました。
私の場合は、サイトのそのままを使ってもダメなのでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとううございました。

教えていただいたサイトの通り、
システムの環境変数にPathとJAVA_HOMEという変数を設定してうまくいきました。

#1です。

>「4」
>と出ます。

4ですか?

javac 1.6.0_14

では、なくて?
 へんですねぇ?
 どうなってるんだろう?

>「PATH=C:/WINDOWS/system32;C:/WINDOWS;
>C:/WINDOWS/System32/Wbem;C:/Program Files/Edy/Edy Library」
>と出ます。

やはり、パスが通っていませんね。
 もう一度環境変数を確かめてみてください。
 あと、もしかしたらですけど、コマンドプロンプトを再起動してみてください。

この回答への補足

>4ですか?
すみません。
きちんと「javac 1.6.0_14」と出ます。
打ち込んだ時に誤って一部消してしまいました。。
お忙しいところ質問に付き合って頂いているのに、本当に申し訳ありません。

>一度環境変数を確かめて
#2の方の補足にも書いたのですが、
・私の作ろうとしている環境変数が間違っているのでしょうか。
・それとも、作ろうとしている環境変数は正しいがうまく作れていないということなのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

• 0

jdkのインストール先を 環境変数JAVA_HOMEに設定しないといけないでしょう

つまりjdkが『C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_14』のフォルダー以下にインストールされているなら

JAVA_HOME  ⇒  C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_14
にします

コマンドプロンプトで
SET JAVA_HOME[Enter]

JAVA_HOME=C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_14
が表示されるかを確認してみましょう

参考にしたWebページがあるならそのURLを投稿してみるのもひとつの方法ですよ
どこかの内容を取り違えているのかもしれませんから
    • 0
この回答へのお礼

システム環境変数に
変数:PATH、値:C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_14\bin
を設定することによって解決しました。

アドバイスいただいたJAVA_HOMEはなくても動いたのですが、
他のサイトなどを見ても設定しておいた方がよさそうなので一応設定しておきました!

使っている参考書の、「やさしいJava」ⅷページにユーザ環境変数の方に設定すると出てたので、それに従ってやってましたが、
システム環境変数の方に設定することでうまくいきました。

ありがとうございました。

>#2の方の補足にも書いたのですが、

>・私の作ろうとしている環境変数が間違っているのでしょうか。
>・それとも、作ろうとしている環境変数は正しいがうまく作れていないということなのでしょうか。

別に間違っていません。
 #2の補足の方法も、「そういう便利な方法もあるよ」ということで、どちらも正解です。

ユーザー環境変数を設定したとのことですが、違うユーザーの環境変数を設定してしまっているとか?
 システム環境変数の方を設定してみたら、どうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りに、システム環境変数に
を設定することによって解決しました。
使っている参考書の、「やさしいJava」ⅷページにユーザ環境変数の方に設定すると出てたので、それに従ってやってましたが、
システム環境変数の方に設定することでうまくいきました。

本当に助かりました。
貴重なお時間を割いて何度もアドバイスいただき、本当にありがとうございました。