プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付(スクーター)のリア泥よけって、無いと背中に泥が跳ねるなんてことあるんでしょうか?自転車と違ってタイヤは小さいし、ナンバープレートが泥よけの役割を果たしてくれるような気がします。見た目も無いほうがすっきりしててかっこいいです。もし大きな弊害がでなければですが、01’モデルのスーパージョグZRのリア泥よけを外したいと思ってます。どんな風に固定されてるものなのですか?特殊な工具を持っていない素人でも外すことができるでしょうか?

A 回答 (8件)

NO3の者です。


切っちゃうならネジで抑えてあるトコの段差逃がして、下からチョキチョキ切ってたな…昔は。んでホームセンターで売ってる細い平板に穴が空いてるヤツとネジを買ってきてU型に手曲げしてナンバーと元のナンバーが付いてた穴をネジ締め!
で完了!元に戻したい時は解体屋かオークションでゲットだな。
NO7の人と同意見!色々やってみ?もっとバイクが好きになるから!渋いよ。
    • good
    • 0

金切りばさみでジョキジョキ切っちゃって下さい。


戻そうにも戻りませんけど。
質問の通りすごくすっきりして格好いいと思いますよ。
人間すべては経験やってみないと、その善し悪しは分かりません。
フロントも切ってみましょう。もっとすっきりします。
すごく軽くなるし、スピードも出るのではないでしょうか。
素人でもやれば出来ます。どんなことでも。
実行あるのみ。渋いよ!
    • good
    • 0

外すと言うより、切るですね。



タイヤとテールの位置関係からすると大丈夫に見えるんですが、何故か背中まで飛んできます。
ひどい場合はヘルメットのシールドにも付きます。
後続車はもっとひどい目にあい大迷惑となります。

でも原付でフェンダーを取っ払うとタイヤの細さが強調されて貧弱になるんですよね。
    • good
    • 0

たしかにスッとした感じになりかっこよく感じるかもしれません。


しかしNo4の方の意見同様、雨の日のリヤフェンダーレスは後続車への迷惑なだけです。汚れるからだけじゃなく視界が悪くなり危険です。
ヨーロッパ一部の国では日本より長くないといけないほどです。
できればやらないでもらいたいですが、やるならスパっと切るのみ。
    • good
    • 0

外すと自分の背中だけでなく、後続の車やバイクにも被害が及ぶので、外さない方が良いと思います。

    • good
    • 1

泥除けは切ったほうが楽だし無難。

外すとバイク内が泥だらけになるよ!
    • good
    • 1

泥除けがないと雨の日に大変なことになりますよ。


自分の原付(HONDA AF61 TODAY)の場合、ボルトとプラスティック製リベットで止まってました。どの原付も似たようなものだと思います。テールやウインカーやその他いろいろなものを外さなければいけない場合もあるかもしれませんが、特殊工具は必要ないです。
ただし、リベットは使い捨てだと思ったほうがいいです。経年劣化などで割れることが多いと思います。外し方のコツをつかめば壊すことなく外せるようになるかもしれませんが。
    • good
    • 0

背中に泥が跳ねる覚悟があるなら外しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!