プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、アリコの生命保険に加入して1年6ヶ月なのですが営業の方に解約の連絡を入れたら、すごい勢いで解約を止められました。
加入してから2年以上たっていない人が解約してしまうと、営業の人が多額の違約金を払わなくてはいけないと半泣きで言われ、あと、4ヶ月は待ってくれと言われました。
初めて聞いた話なので、びっくりしてしまい、考えるとおかしな話でもあると思いました。
2年以内の解約をすると、営業の方は多額の違約金を払わなくてはいけないのは本当なのでしょうか?
どうか、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そんなことを気にする必要はありません。


保険会社は、契約者から解約の申し出があったら、それに応じなければなりません。

一般論として……
確かに、大なり小なりの早期解約のペナルティがありますが、受け取った手数料(給与)よりも多額のペナルティがあるということは、ありません。
また、金額ではなくて、割合で決まっています。
例えば、1年以内で解約すれば、受け取った手数料の5割、
2年以内で解約すれば、受け取った手数料の2割を返しなさいとか……
受け取った手数料が大きければ大きいほど、ペナルティの金額も大きいことになります。
なので、一括して払うと大きいということはあります。
でも、そのような泣き言を言う担当者に限って、収入が少ない。
つまり、できない担当者です。
できる担当者は、大勢の契約を取っているので、巨額な契約でない限り、一人や二人の早期解約があっても、全体の収入には響かないので、さっさと解約に応じてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくて、理解できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 02:40

>営業の方は多額の違約金を払わなくてはいけないのは本当なのでしょうか?


 違約金など存在しません。そう表現をする人もいるかもしれませんが、結局は契約者に対する脅しです。業界独自の仕組みは契約者には関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
私もしっかりして、保険をちゃんと解約します。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 23:52

違約金という名目ではなく、手数料の戻入ということだと思います。



内容は、No1のrokutaro36さんが書いているような内容です。
その他、手数料のボーナスに影響するケースもありますが・・・

どちらにせよ、売る側の一方的な理由ですから、お客様は応じる必要は
一切なしです。

この解約(戻入)を受け入れるか否かは、担当者のレベルです。
自分の都合を押し付けるのか、お客様の立場に立つのか?
このようなところで一番判断できると思いませんか?

また、売れているひとができる担当者で、解約を容認するということは言い切れません。
現に業界を見渡すと、できない人(知識のない人)が売れているケースが多いです。
お金にがめつく、押しの強い営業は良く売れているし、解約にも徹底的に抵抗します。
だから、売る側主導の業界になってしまってるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を払っているのは自分ですし、自分の保険なのでしっかりします。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 23:49

違約金という名称ではありませんが・・・


戻しいれは発生しますよ。

しかし半泣きとは情けない話ですね。
あくまでも保険屋の都合で、
顧客ニーズ無視の言動ですよそれは・・・(汗

保険がどれだけ儲かるか、
↓ここ見たらビックリしますよ。
http://seihosetsuyaku.web.fc2.com/index/sibou.html

同情の余地なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!