プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンボードから新しくサウンドカードを買い、新しくサウンドデバイスをインストールしたのですが調べずに買ったのでほしかった機能がなく前のデバイスに戻そうとしたところインストールできなくなりました;;
そこで質問なのですが前のデバイスに戻す方法を教えて下さい。
また、サウンドデバイスを2種類入れることはできるのでしょうか?(前のデバイスだとマイク音量が小さいため使い分けたいです)

パソコンのスペックです。
・OS:WindowsXP
・新しくインストールしたドライバ Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio (ACC:フル)
・古いドライバ realtek high definition audio

お手数ですが、何かしらアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

古いデバイス「realtek high definition audio」のドライバを下記からDLしてインストールして下さい。

「High Definition Audio Codecs (Software)」をクリックすると使用規定への承諾が求められますので「I accept」をクリックして続行します。
http://www.realtek.com.tw/downloads/
(メインサイトに飛んでしまった場合は「ダウンロードセンター」へ移動してください)
>サウンドデバイスを2種類入れることはできるのでしょうか?
通常オンボードのデバイスとサウンドボードとの両立は可能なはずです。質問者様の場合、オンボードのサウンド機能が削除されてしまったのでしょうか?。デバイスマネジャーで再確認下さい。
なお、上記のオンボードデバイスのドライバを入れた結果サウンドボードの方が削除されてしまうようなら両立はできないのでしょう。どちらかを削除するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダウンロードしインストールしましたがデバイスマネージャーに表れませんでした。調べたところBIOSの設定でオンボードデバイスが無効になっていました。有効にしたところ認識することができました。

インストールできない とだけでは解決の糸口は見えないです。

エラーメッセージは出ないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにインストールできないだけでは分かりませんよね。次回から気おつけたいと思います。

エラーですが出ませんでした。Sound Blasterを削除しても再起動後には元に戻ってしまいました。