グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

電化製品を購入したいのですが、電気屋さんにてのローンは通るので
しょうか?過去に債務整理、過払い請求あり。現在、銀行ローンあり(返済遅れはありません)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



一般的に電気屋さんのローンというのも、「オリコ」や「ジャックス」などのローン会社と提携して行なっているもののようです。

そのため、以前債務整理をした際に、そういったクレジット会社も債務整理をしていたのであれば、クレジット会社のブラックリストに載っている可能性がありますので、ローンが通らないこともあると思います。

ただ、任意整理や自己破産、個人版民事再生をするのではなく、過払い金返還請求のみを行った場合で、さらに、既に完済していた借金について過払い金返還請求をした場合には、ブラックリストに載らないこともあるようです。

そういった場合には、ローンを通すことも可能かと思いますが…。

銀行のローンについては、きちんと審査が通っておられて、返済の遅れもないのでしたら、銀行系のブラックリストには載っていないことは確実ですよね。

なお、ブラックリストは5年~7年(場合によっては10年)でその情報が消えるそうですので、おっしゃっている債務整理や過払い金返還請求がそれくらい前なのでしたら、審査が通る可能性はあると思います。

もし、既にどこの電気屋さんで買うかが決まっている場合には、そこのローン会社がどこなのかを調べ(たいがいは、ホームページに載っています)、そのローン会社の情報を管理している信用情報機関に照会してみて、ブラックリストに載っていないかどうかを確認していただくのもひとつの方法です。

下記に、ブラックリストについて詳しく掲載されているサイトを見つけましたので、参考までに記載しておきます。
http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/0600/0490/

それでは、事がうまく進まれることをお祈りしています!がんばってください!

この回答への補足

ご親切にアドバイスありがとうございました。
参考にしたいと思います。

補足日時:2009/06/25 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング