プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日第一志望の企業の面接があったのですが、
朝から下痢が続いて、移動途中に駅のトイレで嘔吐してしまいました。
(緊張やストレスはありませんでした。)
トイレの中でギリギリまで行こうと思っていたのですが、新型インフルエンザに下痢と嘔吐の症状が見られる事を思い出し、
迷った挙句面接の開始時間に近い時間にキャンセルとお詫びの電話をしました。
皆さんでしたらそのまま選考を受けますか?
それともキャンセルしますか?

A 回答 (4件)

面接が受けれる状況になったのなら、受けます。



チャンスは一度ですからね。

新型インフルエンザは毒性が低いことがわかってましたし、感染が確定していないならキャンセルする理由にはなりません。

もちろん、中途半端に遅刻していくくらいなら、キャンセルして診断を受けるべきですけど、そういう話じゃないんですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日が最後の選考日なら行ったかもしれません。
一次面接が後日ある事を知っていたので、ダメ元で変更をお願いしてみようと思います。
>中途半端に遅刻していくくらいなら、キャンセルして診断を受けるべきですけど、そういう話じゃないんですよね?
皆さんならどうするかを聞いてみたかったんです。

お礼日時:2009/06/24 16:18

採用担当者です。



当社の場合、面接の当日キャンセルは即不採用です。
たった一度の面接の日に体調不良を起こすようでは
入社しても続かないのでは・・・
という理由です。
身体的、もしくは精神的に弱い人物をイメージしてしまいます。

>新型インフルエンザに下痢と嘔吐の症状が見られる事を思い出し、

これは新型インフルエンザに限った症状ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

precogさん以外肝心の質問に答えてくださらないようで^^;

>これは新型インフルエンザに限った症状ではありません。
それは昨日の時点での私が新型インフルエンザではないという証明にはなりませんよね。
企業の方に感染させてしまう可能性Xや自身の体調の影響による失敗の可能性Yを考慮した上で、
出るかキャンセルするかを客観的に伺いたかったのですがどうやら質問方法が悪かったようです。

>面接の当日キャンセルは即不採用です。
回答どうもありがとうございます。
体調管理ができなかった自分に非があるのですからキャンセルした時点で覚悟はできています。
こんな言い方したくありませんが、企業の面接官があなたのようなタイプの人間でない事を祈ります^^;

お礼日時:2009/06/24 16:41

 結局、担当者の考えによるのかなぁ?


 でも、体第一を考えると、私もあなたの考えを尊重しますし、、、
 お詫びの電話も入れたのですから、、、

 ただ、どの時点でかけられていたのかわかりませんが、段取りなども相手にあることをお詫びされましたか?
 あちらもあなたのために準備されていたはずです。
 社員が貴重な時間をあなたのために割いていたということをしっかり自覚して、その上でお詫びされたでしょうか?
 ただ、すいません、ごめんなさい、、、
 これじゃ誰でもいえますよね?
 なんでもトラブルはつき物です、だけどその中でのあなたの心からの気持ちがどうなのか見られるのでしょうね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
段取りに関するお詫びはメールでしてしまったので、再度電話でお詫びを入れようと思っています。

お礼日時:2009/06/24 16:08

企業側からすれば、あなたの行動はokです。


この時期ですから「下痢と嘔吐」があれば、来社しない判断に間違いはないでしょう。(熱は体温計を持参してないので無理ですから)
具合が良くなったのであれば、あらためてお詫びの電話をしましょう。
もちろん、医者にはいったのですよね?
ならばインフルエンザではなかったのでしょうが、経過は話した方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かかりつけの医者に行ったところインフルエンザではありませんでした。
電話とメールでは経過無しのお詫びだったため、再度詳細を入れたお詫びを入れます。

お礼日時:2009/06/24 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!