アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1年9ヶ月は学生です。今月前半まで6ヶ月くらい親せき(母親の兄)の仕事を何回も手伝ったから「区切りのお礼メール」を出しました。
「今月はありがとうございました。~~。またお願いします」の返信で「~~。お母さんも60歳を過ぎて気力体力ともに衰えているでしょう。お母さんをよろしくお願いします」ときました。
なんで質問したかというと10数年前に父親が病死していて、兄貴は独身だけど家を持ち、3年前の夏に大阪の親せき夫婦(同じく親の姉)の家に行ったら、帰りの空港で親がお土産を買いに行ってるあたりに「~君、お母さんをよろしくね」と親の姉に言われたからです。
学校を卒業して正社員になったら100万位貯金がたまればもう一人暮らしするつもりだから、親の兄弟たちは世話を放り投げないでねと言いたいのかな、と思ってるけど形だけでも独立したいから考えとか聞きます。

A 回答 (4件)

>兄弟たちは世話を放り投げないでねと言いたいのかな

それは違うと思います。

あなたに、体を大切にね、とか勉強がんばってね、という程度のことで、お母さんのことを、一人だから心配だわ、と相手が思っているのでしょう、ご兄弟なので。

負担に思わなくてよいですよ。
    • 0

No.1です。

ごめんなさい「兄貴」という所を見落としてました。
お母様は私と同じ、息子さんだけなのですね。
今は自分の思うようにされれば良いと思います。
私が貴方の親でもそう思いますから。
でも、何かにつけ、気にかけていることを意思表示してくれたら、
別に何をしてくれなくても、親はそれだけで嬉しいものです。
ご兄弟で、お母様を大切になさってあげて下さいね。
    • 0

大丈夫、大丈夫。

伯父さん伯母さんたちは、お母さんが早くに旦那さん(あなたのお父さん)を無くしてるので、「ちゃんと心配してあげてね。」って気遣ってるだけです。
「自分たちが面倒を見たくない」と言うのではなく、あなた方にお母さんを大事にしてもらいたいと言う優しさから出た言葉だと思いますよ。
学校を無事に卒業して、たとえ一時期でも独立してしっかり一人暮らしが出来るようになる事は、伯父さん伯母さん、お母さんお兄さん、みんなが望むんじゃないかな。
親の面倒を見るとかは、君がしっかり独り立ちできるようになってから考えても大丈夫だと思うよ。
ちなみに100万、う~ん、そんなにいるかな。俺が一人暮らし始めたとき、50万も持ってたっけな?
    • 0

こんにちは。

3人の子の母親です。
まず気になったのですが、貴方はおいくつでしょうか?
>考えとか聞きます。
ではなく、
考えを聞かせてください。
なのではないですか?
大意は無いでしょうが、ちょっと笑ってしまいました。
私は基本的に、子供は就職したら一度は、親元を離れて生活してみる方が良いと思っているので、1人暮らしは良い事だと思います。
書かれていないですが、貴方は1人っ子ですか?母1人、子1人なのでしょうか?
なので、ご親戚の方も「貴方しか居ないから」とお思いなのでは?と思ったのですが。
>世話を放り投げないでね。
とか大袈裟なものではなく、
>思いやって、気にかけてあげててね。
みたいなニュアンスのものではないでしょうか?
年を重ねるとだんだん寂しさも募って行きます。
お母様がお元気でも、1人はなおさら寂しいものです。
ご親戚の方はお母様とお年も近いでしょうし、お母様の心情が良く解るのではないでしょうか?
もし、母1人、子1人なのであれば、お母様に何かあれば(ごめんなさい、変な意味では無いです)家に帰ってあげて欲しいと思いますし、
子には、親の面倒を見るという義務もありますから
もし私にも、貴方の様な甥がいたら、同じ様な事を言うと思います。
    • 0