プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーペットと壁紙は、やはり張り替えないと、きれいになりませんか?

 築30年の住宅に引っ越しすることになりました。
93.77m2の二階建てです。
 
 なるべくお金をかけたくないのですが、廊下・階段・洋室・リビングのカーペットが30年分の誇りや、足の汗を吸い取っているようで、ハウスダストアレルギーの私は張り替えたいのですが、カーペットクリーニングというのがあるのを知りました。きれいに、なるものなのでしょうか?張り替えるより、安いのでしょうか?

 もし張り替えるなら、カーペットに張り替えるのと、
フローリングに張り替えるのとでは、どちらがお安いでしょうか?

 クッションフロアーも、「木目調のフローリング風」のがあるようなのですが、耐久性はどうでしょうか?
数年で破れたりしないのでしょうか?
お値段的には、本当のフローリングより安いのでしょうか?
クッションフロアーでも、ワックスがけしないといけないのでしょうか?

 こういうことを、リフォーム業者に頼んだらいいのか、掃除屋さんに頼んだらいいのかも、わかりません。

 ハウスクリーニングって、数日かかるのでしょうか?

  壁紙も「洗い」というのをしてもらうと、きれいになると聞いたのですが、本当でしょうか?

 質問だらけで、ごめんなさい。

A 回答 (4件)

カーペットは、クリーニング業者によって合成洗剤を使用したりするので注意が必要ですが、2m×2mで7000円くらいです。



しみもしっかり落ちるのですが、不安なら事前にご相談されると良いと思います。

その他の案件についても一度お電話なりでご相談されると、プロの意見を聞けると思います。

参考URL:http://apple-rug.com/
    • good
    • 0

まず、床の張り替えですが、質問者がハウスダストアレルギーであるならフローリングは避けた方が無難かと思います。


よく、埃アレルギーの人が絨毯からフローリングに変える話を聞きますが、本来逆なのです。
フローリングは埃を貯めませんからいつも埃は床の上や空気中を漂っています。
カーペットの様な繊維で出来た床材は空気中に舞っている埃を吸収してくれます。
ただ、毎日とは言いませんがなるべくこまめに貯まった埃を掃除機などで取り除く必要があります。
その作業を怠るためダニなどが繁殖するのです。
ただ、ホームセンターなどで売っているの安物はこういう機能はありません。
サンゲツや東リなどホームページをご覧ください。
私が質問者の様なご相談を受けるとおすすめするのがタイルカーペットです。
汚れた部分だけ取り外し丸洗い出来るので経済てきです。参照ページを記載しますね。

クッションフロアもハウスダストアレルギーの方には私はお勧めしません。木材のフローリングと同じ理由です。
ハウスクリーニングは予算とどの程度まで綺麗にするかです。
1日で済ましたいならそれなりでしょうし、完璧に綺麗するなら3,4日かかる場合も有ります。

壁紙は、30年以上建っているのでしたら張り替えをお勧めします。
多少予算がかかりますが、塗ったり洗ったりしても、その場しのぎだと思いますので・・・

低予算でやりたいのはみんな同じです。最低でも2社に見積りをお願いしましょう。
リフォーム会社でもいいのですが、直接工事が出来る内装業などに見積りをしてみてもいい思います。
仲介が入らない分お安くなるかも。
長文になりましたが、参考までに。

参考URL:http://www.toli.co.jp/product_carpet/knowhow.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

 カーぺーットがホコリを吸い取って空中に舞わない、というのは
しりませんでした。

 思い切って掃除機もダイソンを買おうと思っています。それでこまめに掃除します。

 予算の関係でハウスクリーニングはあきらめました。

まだ、今の住人が住んでいるので、出次第数社の見積もりをとってみなすね。

 参考URLもつけていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 10:05

我が家のセカンドハウスおよび本宅の事例を記します



築31年の中古物件を購入し、リフォームをしながらセカンドハウスをメインにして住んでいます(本宅は新築です)

築31年の中古物件のセカンドハウスで一番問題があったのが1Fの床下でした
腐っていました
床下全面に防湿シートを敷き
大引きの一部と根太および床板の全てを交換し
断熱材を組み入れ、和室は畳みも交換しました
洋間はかなり汚れいるカーペットもはがし
檜のフローリングにしました
素足で歩いても気持ちがいいですよ

>ハウスダストアレルギーの私は
ということですから30年使ったカーペットは剥し
無垢のフローリング施工をお勧めします
ここで、コスト優先で変な施工をするよりも長い目で見れば大差はないと思いますよ

好みにもよりますが
>クッションフロアーも、「木目調のフローリング風」
30年前ならクッションフロアーも使いましたが
今時は使ったとしてもトイレとか脱衣場程度に限定ではないでしょうか
価格、工賃ともはフローリングと比べたら格段に安く済むと思います
下地にもよりますが、両面テープで貼り付けることも可能ですから自分でリフォームもそう難しくはないと思います

>壁紙も「洗い」というのをしてもらうと、きれいになると聞いた
本宅の方の壁紙は、10年目のメンテナンス時に洗いを入れましたが
冷蔵庫の裏、TVの裏の汚れはきれいにはなりませんでした
最悪は、母がタバコを吸うため、母の部屋の壁紙は全面張替えとなりました。仏壇入れの奥の壁紙までタバコのヤニで黄色く変色していました
30年ものの壁紙は張替えになるのではないかと思います

三つの中古住宅をリフォームし住み続けてきた経験から申し上げると
中古住宅で快適に生活していくには大きなお金がかかると思ってください

>こういうことを、リフォーム業者に頼んだらいいのか、掃除屋さんに…
この内容ですと、ハウスクリーニング屋さんでは無理です
工務店やリフォーム業者に依頼することになるでしょう
私は、35年のリフォーム暦で、それなりに腕も上がり、道具もそろいましたが、楽しみながら安くも上がっていると思います

以上、参考になりましたでしようか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
詳しいアドバイスに感謝いたします。

 やはり、壁紙は 洗い より張り替えの方がよいようですね。
テレビと冷蔵庫の裏はどうしても焼けるものなんですね。

 先日教えていただいた事を頭に入れ、ホームセンターに下見に行ってきました。クッションフロアー、売ってました。それ専用の両面テープもあるんですね。キッチンぐらいなら、自分でできそうな気がしてきました。

 不動産屋さんにも、ハウスクリーニングではちょっと無理かも、といわれました。
 
 とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 10:13

カーペットは、衛生面から考えるとおすすめできません。



床材一番のお勧めは、コルクタイル(コルクフロアー)です。

↓コルクの詳しくはこちらのサイトより
http://www.toa-cork.co.jp/

ただ、お値段的にはお高めです。

カーペットをキレイにはがして、施工するようです。

また、床下地がよろしくないようであれば、やり直しが必要です。

材料自体のお値段でいくと、量産品の木質フロアーが一番お買い得です。

壁紙は、
壁紙の上から塗れる塗り壁材がありますので、そちらをご検討ください。

参考サイト↓
http://www.planetjapan.co.jp/natural/planetwall/ …

お値段的には、お高めですが、なるべく中途半端な工事はやめた方がよろしいかと思います。
後あと、また工事をするようになってしまいます。
悪ところはとことん直しておいた方がよろしいです。

また、使う材料ですが、値段の安いことに越したことはありませんが、
健康を配慮して、なるべく自然素材を使用するようにした方がよろしいです。
部屋の快適館は格段に変わってきます。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

健康に配慮したアドバイスに感謝したします。

コルクフロアーや塗り壁材の事は、初めて知りました。
やはり、カーペットは衛生上よくないのですね。

アレルギー体質なので、参考になりました。
フローリングが一番高いと思っていましたが、
量産品の木質フロアーが一番お買い得とは、
ちょっと驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!