アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重さが変わる物質ってありますか?
携帯電話を長時間かけているとドンドン重たくなってくる
ようにしたいと思ったら 何か電気的なことで 変化していく
ような物質ってありますか?

A 回答 (9件)

「絶対に」無理ということは無いです。


なにせこの宇宙でさえ何もないところから生じたんですから。
ほぼ0に近い(でも決して0でない)確率で、無から有を生じる
エネルギーの揺らぎはおこりえます、理論的には・・・
もちろんそんな技術は開発されていませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気休めでもありがたいご回答です。
無理=0 
可能性あり 無理ではない=0以上
そうでなくては科学といえないです。

お礼日時:2009/06/25 12:11

先に書いた空気電池や使い捨てカイロって、空気中の酸素が酸化する力を使って電気を起こす電池のことで、酸素の分だけですが質量が大きくなります。

閉鎖系の話をする必要は無いので、質量を大きくすることは可能なんですね。
他の方が書かれているように「重さ」はもっとカンタンに大きく見せることができるので、その辺を書き足しておきます。

手に持っているモノに、「抵抗」を与えると、そのものは重く感じられます。質量 というのは、絶対的に変わりませんが、ご質問は「重さ」を変えられるか、というご質問ですので、相対的な概念である重さが変わらないという話はないんですね。

ジャイロってご存じでしょうか? 地球コマで有名ですが、高速に回転をするものは、軸を一定方向に維持しようとします。
コマ遊びをしたことがありますか? 回っているコマを手に乗せると、止まっているコマよりも重く感じます。これには理由があるんです。
同様に、ケータイを持ち上げたり傾けたりしようと、動かしたときに、軸が変わらない方向に「力」が働くんです。
高速に回転すればするほど軸を維持する力は強く働きますから、より抵抗を感じて(力を感じて)重さを感じます。

この辺の仕掛けは、携帯電話でも組み込めるかもしれませんね。なにせ、携帯のバイブレーターは回転運動をしているモーターの一種ですから。

この回答への補足

重さ → 質量 に変えて質問し直したとしたら
答えは 絶対に無理 でしょうか

補足日時:2009/06/25 04:03
    • good
    • 3

重さは簡単に変えることが出来ます


上昇するエレベーターの中では重くなります
水の中では軽くなります
水銀の中だったら多分重さはマイナスになります
    • good
    • 0

閉じた系の中で質量の変化が起こったらとんでもない事になります。


E=mc^2
この式のmが増えるには膨大なエネルギーを注いでやらねばならず逆に減らすなら外部にこれまた膨大なエネルギーを放出しなければならない。
携帯電話の質量が1グラム消えれば大都市が一瞬で消滅します。
    • good
    • 0

質量を変えることは難しいかも知れませんが、浮力を利用すればある程度可能かもしれません。


物質の体積が大きいほど、その物質にかかる浮力も大きくなります。
ですから同じ質量の物質でも、体積が大きい物の方が相対的に軽いのです。

例えば、液体水素の入ったボンベは重たく、とても宙に浮くような物ではありませんが、
ボンベの中の水素を大きな風船に入れて気球を作ればボンベも含めて宙に浮くほど軽くなります。
逆に、風船の中の水素をボンベに詰め込んでしまうと、宙には浮かなくなるので、相対的に重くなります。
    • good
    • 0

多少は可能です。



他の方が書いた使い捨てカイロは空気中の酸素と結びついて発熱しますが、酸素の分だけ重くなります。あと、乾燥剤は、空気中の水蒸気を水分として吸着してその分だけ重くなります。

あとは、スポンジに水を掛ければ水を含んで重くなるように、何かを掛けるかですね。上記のように空気中の何かを取り込むくらいでは人間が「重くなった」と感じるのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

人間

    • good
    • 0

>>携帯電話を長時間かけているとドンドン重たくなってくる



難しいと思います。

基本的に、物質の質量というものは変わりませんから
重さを変えたいと思ったら、どこかから取ってくる、またはどこかに捨てるしかありません。

軽くするのであれば、中に水でも入れて電気で蒸発させてやればいいかと思いますが、
重くする場合は、空気中から「重い」と感じるだけの質量を取ってこなければなりませんし…。
持っていても分からない程度の変化だったら、出来るかも知れませんが。
    • good
    • 1

補聴器などで使われる空気電池とかは?


電気ではありませんが、身近な例では、使い捨てカイロは発熱後は重量が重くなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!