プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな人:専門家 or 経験者
自信:自信あり
質問直後、当然であるかのごとく補足要求(メーカー?、型番?)だけして、以後スルー力を発揮する回答者。
この回答者の持論:嫌だったら回答しなければいい話です。

とか云いつつ、毎回このような補足要求だけを繰り返す。

実際、質問情報不足もありうるでしょうが、補足要求を利用した指摘に思えてなりません。
また、質問情報から回答ができないのなら、わざわざ投稿をする必要もないと思われますが。

この手の回答者を皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (10件)

悪意のあるケースは、そのまま意地悪回答ではないかと思います。

つまり、ストレートに書くと削除対象になり、管理から叱られるので、補足という体裁で「指摘回答」を行う、本意は単なる揚げ足取りのようなものだから、本当に回答する意志などない、そういうことではないかな。
よく見かけるのが、DVDの再編集の質問で、どういった由来のものかを補足要求して、ここのルールを知らない初心者がうっかりレンタルDVDだと書くと、ここぞとばかり罵詈雑言を浴びせ、自作だと書くと放置する、目的は他人に悪口雑言を浴びせて気晴らししたいだけですから、技術的なことは理解していない。
音楽のダウンロードでも正規に購入するものだと判ると去っていき、YouTubeなどからダウンロードしたいと書くと喧嘩を売る回答者、ソフトのインストール方法でプリインストールかどうかをしつこく聞く回答者など、時々目にします。
多分その類ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
ご高説ごもっとも。
掲示板の基本はスルーと理解しております。

必要な補足要求などせずに回答してしまうことは少なくないわけだけれど、

質問文が十分と思える質問など本来存在しないと思う。

この点を踏まえると、まだ補足出来ることがあるなら補足し易いよう
投稿者に促すことはあって然るべきことだと考えている。

補足要求、自信あり、専門家などと回答の投稿者には選択肢はあるわけだけれど、
それらはそうかわりまりません。あるから仕方なく選択していたりするが、
回答文をみればわかる部分が多いかと思うが不要な選択肢もあったりする。

様々な登録会員がいらっしゃるわけだけれど、
自信なしの回答など失礼だとおっしゃる方もいますし、
わからなくはないものの少々硬ぐるしく感じるが、
受け止め方は様々です。

補足要求としたことを指摘と受け取るなんてそう受け取るがわに問題ありと思えてならないが、
簡単にいえば考えすぎなだけ。

ポイントがどうだとか、自信がありがどうのこうのと問題視する会員は決して少なくないが、
当方からみればなんてたわいのないこととひたすら笑ってしまうばかり。

投稿されたそれぞれの質問にしても、それらの投稿された回答にしても、
お互いに少なからずストレスを感じることはあたりまえの様にあるわけです。

質問者の顔色を伺うかのような回答文と感じることは少なくないけれど、
自身の回答の押し売りに熱心な投稿者は残念ながら少なくなかったりと様々。
    • 0
この回答へのお礼

歴史の重みを感ずる回答ありがとうございました。
本日も「この手の回答者」さんは旺盛に活動なさっているみたいです。

これでクローズします。
皆さんの率直なご意見に感謝します。

私がよくやることですね。

もともとこの手の質問者には答える気はおこりませんね。

私にこう書かれるのは2、3行で質問してくる奴が多いです。
人様に考えてもらうのに2、3行でどうやって伝わるのか。
まあ、しかし初心者では仕方がないですね。

どのみち誰かが補足要求を出さなければ回答できません。
なら私が開いて1番最初だった場合は補足要求をしてあげます。
バカでなければ回答に対する補足を利用して追加情報を書き込むでしょう。
誰も回答者がつかなければ補足を書くスペースもできません。

パソコンの分野で私は経験者です。
PCの情報は絶対に必要な筈なので回答内容は自信ありです。
何か問題でもありますか?

ぶっちゃけていえば会話が成立する人間はしっかりした文書を書きます。
私がこういう補足を出すのはパソコン初心者以前に
人間初心者であることが多いですね。
おまえもう一回小学校からやり直して来いよっていう奴。

そのまま放置して遁走するバカが多いこと請け合いです。
回答者に対する恩義なんて希薄、腰掛け程度にしか考えていません。
だから私は以後の回答は当然のごとくスルーです。

稀に補足欄に根性入った返信をしてくる人がいます。
そういう人は技術者として応援してあげたくなるのではないですか。

あなたの想像以上に回答者側も厳しい目で
質問者を見ているということです。
    • 0
この回答へのお礼

本来スルーすべき質問者に回答頂きありがとうございました。

>>人様に考えてもらうのに2、3行でどうやって伝わるのか。まあ、しかし初心者では仕方がないですね。
短文の批判は理解し難いです。回答者の常識が質問者の常識に合致するかは疑問であるからです。
それであるなら、なおさら「基本スルー」ではないでしょうか。

典型的な技術者ですね...。
質問者が「教えを請う立場」と認識しており、回答者が「教えてやっているんだぞ」とのご意見のようですね。

こういうヤツはいる。

規約違反やマナーのことを言い出したらキリがない。もちろん不愉快。
だからといってどうということはない。
オレは補足要求したものに補足が投稿されたら必ず回答する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ポリシーに敬服いたします。

私も補足要求をする人ですが、ほったらかしにはせず、解決に近づくよう回答するようにしています。

ぶっちゃけて言えば「意味わかんねーよ、質問に足りる脳みそ入ってんのか?」と思うことはありますが、その指摘をしたいため「だけ」に補足要求をすることはありません。
自分でも不愉快ですが指摘したい気持ちがゼロではありません。

情報の足りない質問があれば腹が立ちます。それは質問者のマナー違反・努力不足だと思うからです。

もちろん問題の解決がゴールであるし、その結果助かった人がいて、回答者も自己満足できるというのが理想と思います。

ほったらかしにする、あるいは該当する質問に対する知識や意見が皆無な回答者についてなのでちょっと筋違いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々な考え方のもとに質問・回答するのでしょうから、双方の隔たりはなかなか埋まらないかもしれませんね。
なかには、複数IDで悪意ともとれる投稿をする方をお見受けします...。初心者との免罪符を掲げて質問、答えが分かっていながらあえて質問している。
書込の特徴はなかなか変えられないようで...苦笑していますが。

補足要求をした回答者が再び回答しなくても、他の人が回答してくれれば、

それで良いのではないですか?。
わざわざ、捨て石になってくれたわけですから。

ただまあ、「何が何でも真っ先に回答したい」症候群の人に対しては
大いに疑問がありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

同一回答者のフォローを求めるのではなく、あくまで悪意が感じられるとの観点で質問させていただきました。

>>「何が何でも真っ先に回答したい」症候群
確かにあれこれ回答カキコするより速いですね、認識外でしたので勉強になりました。

補足要求後、数日間は推移を見ていますけど、動きがなければ失念することもあります。

また、多分という想定で確認のために補足要求して、完全に想定外と言うことも何回かに1度はあり、この場合は申し訳ないとしか言いようがないです。
上記以外はできるだけ回答するようにしています。
私も質問者として、思わせぶりなことを回答されて、補足を書いたらそれっきりということはままあり、おもしろくはないですけど、私自身も偉そうなことはいえないので、スルーするようにしています。
補足要求ではないですけど、リンクと一言回答だけの人は見直さないのか、書き逃げが多いように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足でしたら、想定外の場合もありうると理解しています。
ただ、主観ですが指摘のみではないかと思われる方ですので..。

>>リンクと一言回答だけの人は見直さないのか、書き逃げが多いように感じています。
答えがあるカテでの回答としては、理解できる面もあります。
親切心がないと思われる方もいらっしゃるようですが。(先の回答にある方とか)

その方が、1日にどの程度の回答?をしているか分かりませんが、一日に100件以上も回答(いや、単に投稿ですね)している方がいますが、そういう方は、後を振り返っている暇はない、というか(そのつもりもないのかも)質問者さんが問題を解決するかどうかは余り関係ないのではないですか。

とにかく、濫回答?をしていくだけです。

他の質問に、ちゃんとした回答やフォローをされている人でしたら違いますが、趣味で書き込みしている人もいると思いますよ。
ホントの答えは分からないが、それらしい補足要求や、URLを貼っておくとか。

また、補足要求への補足は、お礼欄に書き込みをしないと補足があったことのメールが回答者?には行かないと思いますので、相当数の回答?をする人は、「すべてメールを受信」にしていないと思います。
物理的にも対応できないですよ。

だから、もし、回答?数が多い方でしたら、振り返る機会は全くないと思いますから、確信犯的な人だと思いますが、他の回答者がフォローできるような内容でしたら、それなりの補足要求と言えますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の想定されうる方は、今時分はお休みでPM2:00頃から活動開始でしょう、趣味がPCでない方でしょうか..。
他人様のことを詮索する気は特に無いですが、目的が何か興味はありますね。

私はよく補足要求をするタイプですが、それは、補足情報があれば、経験から回答出来るかもしれない、と思うからです。

質問者さまがその補足情報を書き込んで下さっても、私が気がつく前に別の回答者さまがその補足内容から、有益な回答を導き出してしまった場合が多々あり、そんなときはスルーしてしまいます。

補足要求したのに答えられないのではなくて、答える必要が無くなった、という事です。

私は「この手の回答者」にあてはまってしまう様ですので、すいません。補足要求が不愉快に思えるなら見なかった事にしてください。スルーして下さい。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

想定されるケースですね、十分理解できます。(一部的確な回答を望んでいない方もおられましたが...。)

今回の質問ケースは悪意が感じうるケースですので、ご安心下さい。

もともと、ココで質問することこそ薮蛇なのです、金を払って専門家に質問しましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。お互いに..。